2016 Rains 忘年会

1645いつもの好日山荘に集合して、楽しみにしていたRains忘年会スタートです。
メンバーは春風さん、itabbさん、マーシーの3人。

1軒目は法善寺横丁にあるおら鴨🦆
2016 Rains 忘年会_e0187064_08241080.jpg
一年に一回は美味しいものを食しましょう。贅沢しましょう。お金を使いましょう。
店はビルの4階から入って店内の階段で3階へ下る。畳に座れるテーブルで広くゆったりできます。
2016 Rains 忘年会_e0187064_08243980.jpg
今日はコースです。焼きか鍋かを選べたので焼きのコースにしました。
2016 Rains 忘年会_e0187064_08244591.jpg
2016 Rains 忘年会_e0187064_08250180.jpg
前菜の後に鴨さんが運ばれてきます。
2016 Rains 忘年会_e0187064_08251404.jpg
2016 Rains 忘年会_e0187064_08252206.jpg
これは鴨の刺身です。ロースとササミは山葵醤油で、
2016 Rains 忘年会_e0187064_08252974.jpg
砂利、心、肝は胡麻油で。
肝臓の細胞が新鮮で角がピンっと立っています。
2016 Rains 忘年会_e0187064_08253946.jpg
2016 Rains 忘年会_e0187064_08261109.jpg
七輪で焼きが始まりました。
2016 Rains 忘年会_e0187064_08254916.jpg
大将が大学生時代に友人3人で、どうすれば美味しく肉を食えるのか考えた結果、塩焼きして胡麻塩かポン酢で食べるのが一番だそうです。
2016 Rains 忘年会_e0187064_08255784.jpg
その3人でお店を開業したそうです。
2016 Rains 忘年会_e0187064_08262254.jpg
鴨の出汁が効いたお茶漬けは濃厚だけど、胃に優しくペロッと食べれます。Fさん、「だし」です、「でじる」じゃありません。
2016 Rains 忘年会_e0187064_08263090.jpg
2軒目は山口萩直送の泳ぎ烏賊、高知直送の鰹の藁焼きタタキのお店寅八商店🦑へ。
ここから本格的に勝利さん、Fさんが参加。勝利さんはブログupを頑張ってくれるそうです。Fさんは息子さんと葛城山へ行ったそうです。
2016 Rains 忘年会_e0187064_08263784.jpg
2016 Rains 忘年会_e0187064_08264460.jpg
ここら辺りから記憶が断片的なんですよね。
2016 Rains 忘年会_e0187064_08265021.jpg
春、…17…、風…が吹く??
だめだ思い出せない。
2016 Rains 忘年会_e0187064_08265748.jpg
2016 Rains 忘年会_e0187064_08270356.jpg
こんなメニューあったっけ?
2016 Rains 忘年会_e0187064_08271032.jpg
3軒目はお寿司屋さんへ
2016 Rains 忘年会_e0187064_08272015.jpg
2016 Rains 忘年会_e0187064_08272909.jpg
今年のヨゴレは今年のうちに洗い流しました。来年はどんなRainsになるのか楽しみです。

by hello-rains | 2016-12-24 08:22 | グルメ | Comments(0)
←menuへ