吾唯足知

この時期にココに行ったのはアル意味必然なんかなぁ

世界的に有名な枯山水の石庭、龍安寺
吾唯足知_e0187064_0385543.jpg
吾唯足知_e0187064_0392456.jpg吾唯足知_e0187064_0392173.jpg

吾唯足知_e0187064_040470.jpg
15個の石が向かって左から5、2、3、2、3個置かれている。15個の石は虎が子を連れて竜に向かっているさまを表わし、
白砂は海あるいは大河を意味するとの事とか。「虎の子渡し」とも呼ばれる。
でどの位置から庭を見ても、この15個全ての石を見ることができない不思議な配置
吾唯足知_e0187064_040555.jpg
なお、この枯山水の石庭は国史跡、国特別名勝に指定されている。

徳川光圀(水戸黄門)が寄進されたとされる蹲踞(つくばい)
吾唯足知_e0187064_040263.jpg

吾唯足知_e0187064_0402015.jpg
銭形の中心の「口」を共用すれば、「吾唯足知」と読み
「われ ただ たるを しる」・・・一言で言うと「人は欲張らず、今の自分を 大切にしなさい」という意味で「足る事を知る人は不平不満が無く、心豊かな生活を送る ことが出来る」という。
by hello-rains | 2013-05-26 00:40 | 暮らし | Comments(1)
Commented by itabb at 2013-05-27 13:20 x
うぅ~む
今の私は欲にまみれてるな・・・
←menuへ