歴代計画書 2008~2011 + おまけ

2008(白山) [作:春風]
歴代計画書 2008~2011 + おまけ_e0187064_4263686.jpg
近年、山頂などの小屋の環境整備は目を見張るものである。
例年より余裕のある工程である。すばらしい自然群を損なうことなく後世に伝えるべく、ゴミの分別は勿論、他人の不注意・不用意により出されたゴミも持ち帰るよう心掛けよう。
の印:早く洗いたい。今年の汚れは今年のうちに。そんなには汚れてないと思うけど、意外と汚れてるかも。自分でもわかるくらい臭いだすとやばいしな。このごろは途中でだいたいわかるようになってきたで、自分の汚れに。
だって汚いときは、雨も長いし、ひざも痛むし、息も切れる。知ってる奴なんか靴底がもぎ取られたりもしたし。
だいぶ汚れてたんやで。俺も目立たんけどよう見たら結構汚れてると思うもん。洗っても落ちへんからって捨てるわけにもいかんしな、何枚もないし。わっ、しもた(>o<)言うてる尻からまた汚してもた。早く洗いたい『心』を   笑山2008

F:たまにはのんびり登山もいいもんかもね。今年はのんびり,次回はハードに。

Itabb:2回目のチャレンジ。今年は、白崎でみんなと誓い合った冬山もあるしおもろい事だらけや~。
みんなの力借りてがんばります。よろしくね。

コビー:最近、もりもりご飯を食べていたら、1年で体重が+10kgされたゼ! それはすべて、「ヘソより下」に集約され、すばらしく安定感が増した気がするゼ!(←錯覚?) これでザックに振り回されることも少なくなりより安全に行動できるゼ♪(←願望?) しかしながら、腹筋の上に「ぽにょ」っとしたモノが乗っているのに気づいたときには、ちょっとした危機感が…。寝る前の腹筋が欠かせない今日この頃。山に登って、心と体の「ぜい肉」を削ぎ落とせ~!

春風:誰でも崖っぷちは怖い。飛び込むなんて論外で、だからやっぱり俺も怖いよ。でもみんながおるから飛び込むこともできる。
その上で飛び込まへんこともできる。踏み出す勇気、踏みとどまる勇気。どっちも前進への勇気よ。失敗であれ成功であれ。
でもそれを、何を持って計るかは難解やわ。大切なのは挑戦する勇気で、ただ一つ確実なことは成功の反対は、決して失敗やない。何もしないということよ。尺度なんて、まず誰の日常にも面白いことのヒントがたくさん散りばめられてあるから、それを見つけて面白いって思える、ゆとり、 ユーモアが大切な基準ってことを分かっとかんと。リセットボタンなんて当然ないし、もう疲れただの言っても何も意味ないんやったら、恥を撒き散らして、見せびらかして行こうや。そのうちその恥が俺ラの証になるでェ。
まずはキリマンジャロを目指そうや。

勝利:確実に雨が降るであろう今年の夏山で一瞬たりとも心を折ることなく完全勝利で下山すること。
今年の目標です。レインズの本領発揮やな。

こじやん:今年の山行けなくてすまねぇ、山で考える事いっぱいあるのにな。自分で悩んでること、会社のこと、得意先のこと、今の現場のこと、今はそれなりに流れてるじゃないか…。でも今悩んでる場合じゃあない。
決めた方向に進んで行かなきゃ。結果なんて誰にもわからんのだから…。また相談乗ってな。来年は気持ちよく復帰したいからな。よろしく頼むぜ。じゃあいってらっしゃい。気をつけてな!

マルハナバチ:今年は仕事の都合で残念無念。僕がおらんとなれば…今年は降るな…いってらっしゃいレインズ


2009 [作・春風]
歴代計画書 2008~2011 + おまけ_e0187064_427318.jpg
剱岳 ‐点の記‐
ひたむきに歩め、前人未到の頂きへ。
標高2998m氷点下40度。明治40年日本地図最後の空白地を目指した陸軍陸地測量隊、柴崎芳太郎、宇治長次郎を含む総勢七人の男達の魂の記録。あれから・・・
102年の沈黙を破り陸軍陸地測量隊に代わり召集されたのが劔岳制圧の精鋭部隊、名付けて Rains【レインズ】総勢七人の男達の様々な人間模様が織りなす感動ドキュメント巨編が遂に公開!待ち受ける劔の巨壁、襲い来る睡魔、走る激痛、更に追い打ちをかける悪天候。タイムリミットまで残りわずか。そんな時仲間が見せた涙は、何を意味するのか?
そして忍び寄る裏切り影・・・
の印:つくり笑い、苦笑い、薄ら笑い、愛想笑い、含み笑い、照れ笑い、思い出し笑い。笑うことは以外に難しい。
ただ山では、笑うことは簡単というより自然なこと。剱よ!お前は天然やからなぁ!
今年も俺らを大笑いさせてくれるに違いない。 笑山2009

コビー:さて、今年のターゲットは剱岳。チームでは2回目だが、自分にとっては初登りだ。気のゆるみは厳禁。
登山中の体や精神が研ぎ澄まされた、アノ感覚をまた味わいに行こう。

F:今年は真っ青な雲ひとつ無い晴天になりそうな気がする。なんとなくそんな気がする。
俺の予想はよく当たる。根拠はないがよく当たる。但し台風がきたらそれは知らん。
ゲリラ豪雨が降ればそれも知らん。もし悪天候であれば潔く登山は残念しよう。
決して無理をしてはいけない。無謀なことはしない。それが勇気ある決断だ。
さあ、晴天の剱岳へ!心のResetをしにいざ頂上へ!

春風:樹々に光が差し込む音、陽の光に血が騒ぐ音、一歩ずつ岩を蹴り上げる音、頂上で歓喜の前の息を飲む音、
雨雲が近づいてくる音、遠くで聞こえる落雷の音、雨と汗が滴となり頬をつたう音、ビールが体にしみこむ音、
月明かりで山々が眠る音、星が流れる音、鳥さえ眠る朝の静まり返った音、太陽が峰々から姿を出す音、
心臓の打つ音・・・今日こそ誰よりも早く起きて、地球の回る音を聞いてやろう、心を澄まして生きる音を

勝利:祝レインズのブログ元年。素晴らしい山の眺望をブログに載せたい。そう思うよなぁ、みんな?
ただ!そうわいかんよ、そうわ。初心忘れるべからず。雨は降る。ただ!それがレインズの醍醐味。

マーシー:じっと動かず どんとかまえる そのすがた ぼくを強くする そのすがた 2009年 夏
初めての「地球」を感じるために いざ、剱岳!!

こじやん:今回も参加出来なくて申し訳ない。来年こそは合流できる筈なのでそれまでになまった体を戻さんとね。今回登るメンバーには晴天と充実を、そして何よりも安全を願ってるよ。メンバー全員の気持ちが揃ってこそのRainsだからね。GOODLUCK!

itabb:'09のレインズ登山、見送りになっちまったけどみんな気つけて楽しんでってな。ま~筋金入りの雨男がいるので一度はズブ濡れになるだろうけどさ。ブログ元年。世界中のみんなに楽しい報告待ってます。

マルハナバチ:今年も棄権で残念無念。そこで一句。おみやげは 無事故でいいよ おとうさん
なんかちょ~だい山本


2010 [作:春風]
歴代計画書 2008~2011 + おまけ_e0187064_428199.jpg

の印:拝啓 毎日暑い日が続き、たまには雲の下に身を隠したいと思われる今日この頃だとお察しします。
本題の前にひとつ報告があります。なんと去年の正月大衆屋で忘れてた去年の山(薬師岳)の写真がこないだ行ったら、置いてくれてあったんよ!奇跡ちゃう。半年以上経ってるのに。普通捨てられててもおかしないで!!・・・ ごめん。薬師の話ばっかりして(-_-;) 
ところで、もうひとつ重大な報告があります!実は今年の山は君に決定しました(^◇^) びっくりした?1995年版の君の地図、久々にひらいたで。独特の地図のにおいは相変わらずやな。 でもアプローチの仕方はまだ教えへんで。突然行ってびっくりさせたるわ! もう15年か・・・・もしかして忘れられてた。だって俺もう髪の毛が8合目やもんな(笑)告白するけど初恋やったんやで。
話かわるけど、斉藤和義って知ってる?せっちゃんやで! 最近そんな感じの歌だしてたわ。 うた教えたろか。

♪この町を歩けば 蘇る16才 教科書の落書きは ギターの絵とキミの顔
俺たちのマドンナ イタズラで困らせた 懐かしいその声 くすぐったい青い春
ずっと好きだったんだぜ 相変わらず綺麗だな ホント好きだったんだぜ ついに言い出せなかったけど
ずっと好きだったんだぜ キミは今も綺麗だ ホント好きだったんだぜ 気づいてたろうこの気持ち
話足りない気持ちは もう止められない 今夜みんな帰ったら もう一杯どう? 二人だけで
この町を離れて しあわせは見つけたかい? 「教えてよ やっぱいいや・・」あの日のキスの意味
ずっと好きだったんだぜ まるであの日みたいだ ホント好きだったんだぜ もう夢ばかり見てないけど
ずっと好きだったんだぜ キミは今も綺麗だ ホント好きだったんだぜ 帰したくないこの気持ち
ずっと好きだったんだぜ 相変わらず綺麗だな ホント好きだったんだぜ ずっと好きだったんだぜ  
ホント好きだったんだぜ ♪

俺の会社のいろいろな認証の暗証番号ゆぅたろか? 『 yari 3180 』
こんなんばれたらめちゃめちゃはずかしいな!俺が登頂した瞬間170cm足すから・・・3181.7やな。 ばれた~?! ほんまは、3181.68くらいやねん(笑)どうでもええってか・・・ほんならまた、13日の金曜日、雲の上で逢いましょう。敬具
みんな勝手に手紙見たりなよ<(`^´)>! の印はどうでもええけど、やりちゃんはずかしがってるやん。
泣いてしまうで~(T_T) ・・・・・・・・雨   笑山2010

コビー:槍ヶ岳に登った。槍ヶ岳から穂高連峰へ縦走した。そして三度、槍ヶ岳へ登っちゃいましょー♪
そして今回こそ、上高地から一気に槍ヶ岳山荘のキャンプ地を目指せ!  オー!!(^0^)/
…えっ、あれ? 行程表と違う? そんな行程表じゃなかったっけ? ちょっと書記さん…書記さ~ん…

マルハナバチ:最近、身近なところで不幸が多く、己の無力さに参っているところ。山でも登るか

春風:まだ20代のつもりでいたけど、最近急に年をとっていたのを自覚する。休みの日やのに意味もなく目が覚めたり、二日酔いが二日やなかったり、食べる量も、飲む量も・・・。日々衰える体力を、受け入れようとせん自身が、判断力を更に鈍らせる。36才って歳が不安にさすんか、疲労にさえ重力がかかりやがる。
ちょんちょんにちょんがった、これぞ頂きって言わんばかりにそそり立つ槍。へなちょこな気合いだけでは、そりくり返る頂きには負ける。でもハナから気持ちで負ける訳にはいかへん。例え、雨が降ろうが、雷、曇、雪、霙、雹だろが・・・
人生の向かい風にも。必ず壁は越えてみせる。襷は繋ぐ。でも無理はせんよ。負けるが勝ちってことも習ったし。
冷えたビールを飲むイメトレだけはバッチリや


2011 [作:春風]
歴代計画書 2008~2011 + おまけ_e0187064_4283181.jpg

やまびこ2011
こじやん:山登りは3年ぶりになるのかなぁ。最近は腰も痛くなってきてるし、家族やら親戚からも心配されてるし...
大丈夫か、俺?

春風:笑いたい奴は笑えばいい。笑われてるんやない、笑わしてるんや。お箸が転がる前にもう笑ってると思う。
でも笑ってる場合じゃないかもしれん。そんな時はもう笑い飛ばすしかないな。
降るのは雨だけやない。星だって降るし、固まるのは地だけやない。絆だって固まる。それぞれの個性をつなぐ山旅

マルハナバチ:ぱさぱさに乾いてゆく心を人のせいにするな 自ら水やりを怠っておいて
気難しくなってきたのは友人のせいにするな しなやかさを失ったのはどちらなのか
苛立つのを近親のせいにするな 何もかも下手だったのはわたくし
初心消えかかるのを暮らしのせいにはするな そもそもが、ひ弱な志しにすぎなかった
駄目なことの一切を時代のせいにするな わずかに光る尊厳の放棄
自分の感受性くらい自分で守れよ ばかものよ               詩 茨木のり子
・・・だもんで山に登るのさ

マーシー:忘れさせてください。自治会を・・・




おまけ・・・

高校2年生歴代計画書 2008~2011 + おまけ_e0187064_428584.jpg高校3年生歴代計画書 2008~2011 + おまけ_e0187064_4291067.jpg


1999、2001、2002の計画書って誰か持ってない?? 貸してぇ

09/7/31からスタートし、現在574投稿のこの"雨ときどき晴れ"
日々の徒然なるとこ、独り言、ちょっとした事から、今年もたくさん更新していきましょう。
by hello-rains | 2013-01-14 22:44 | 笑山 | Comments(2)
Commented by マーシー at 2013-01-15 20:19 x
やっと出てきた、僕。
こうやってみると、全然日が浅いなあ。
早く一人前になりたいし、経験積みたい。
でも、少ない山行を思い出すだけで顔がにやける😏
あ〜山に行きたい‼
Commented by itabb at 2013-01-23 16:09 x
歴代計画書
シブすぎやな
来年はin english?
←menuへ