国宝 薬師三尊像

奈良県内の社寺仏閣の人気Best3位が東大寺、法隆寺、そして今日行ってきました薬師寺(だそうです)
春のシーズンは中学生の修学旅行が、秋のシーズンは高校生が多いみたいで、特に火~水曜らしい。
もちろん今日みたいな週末は更に山盛り

4/16~4/22の期間、切り絵の先生 "西村 幸祐氏" が薬師寺の境内、玄奘三蔵院伽藍回廊にて作品展を開催すると
案内いただいてたので、行ってきました。
国宝 薬師三尊像_e0187064_042329.jpg


国宝 薬師三尊像_e0187064_0475437.jpgちょうど運よく薬師寺境内にて、西の京高校 吹奏楽部の皆さんの
コンサートもしていて快晴の中、見て、聴いて楽しい時間でした。

なかなか厳かな国宝の仏像を見ながらの音楽もイイね♪


国宝 薬師三尊像_e0187064_0551367.jpgこちらが幾多の災害を受けながら、特に享禄元年(1528)の兵火で薬師寺内の諸堂が灰燼に帰する中、唯一残った国宝 東塔

しかしこちらも改修工事のため、先10年は拝観出来なくなるようです。
10年後には西塔のような趣になるようなんで、お急ぎを。





国宝 薬師三尊像_e0187064_103336.jpg こちらは先日お亡くなりになられた故 平山 郁夫画伯が30年余りの歳月をかけ完成させた絵画を、
絵身舎利の御本尊としてお祀りし大唐西域壁画殿

中で写真は禁止なんで、こちらは是非直に見に行ってください。驚きの迫力でした!!


国宝 薬師三尊像_e0187064_1132413.jpg回廊にて切り絵の作品展をされている西村 幸祐さん

何度か電話や、"奈良五条かげろう座" にてご挨拶させて頂き、
そんな縁で10分ほどの立ち話を楽しませていただきました。
(今年のかげろう座にも来るらしい)

また創作意欲が湧いてきたし、月1ペースでまたやろう(かな)



そしてメインの、国宝 薬師三尊像
国宝 薬師三尊像_e0187064_1402592.jpg

                 左から月光菩薩         中央に薬師如来           右に日光菩薩


国宝 薬師三尊像_e0187064_1421243.jpg世界最高峰の傑作の一つだと・・・思う。全然1000年以上も前に作られたものとは思われへんほど
綺麗な姿やから、是非ご覧あれ。 (ボキャブラリーないから、上手く形容できひんわ)

境内では撮影禁止なんで注意しましょう。 俺も撮ってないよ、外からズームやで
by hello-rains | 2010-04-18 23:50 | バイク/ツーリング | Comments(4)
Commented by hello-rains at 2010-04-20 13:34
信仰心はないけど単純にすごいよね
こういった建物とか彫刻とか
Commented by hello-rains at 2010-04-20 13:35
鉄馬バージョンの切り絵とかもええんちゃう!?
Commented by hello-rains at 2010-04-20 13:37
どうなってんのこれ?
なんで Commented by hello-rains ってなるんだ??
Commented by 春風 at 2010-04-20 13:59 x
コメントはログインする前にしないと、名前を入力できないんだよ!
←menuへ