弾丸トラベル

偶然ですがマーシーと同じく弾丸トラベル行ってきました。
さらに春風と同じくえらい雪にあいました。

先日竜巻が突然「ひつまぶしが食べたい!」と言い出したので
日帰りで本場名古屋まで行っちゃいました。

早朝6時前にこっちを出発
前夜の天気予報で名古屋が午前中雪の予報だったので
少し不安があるなか車を走らせていると
不安的中!
亀山を越えた辺りでえらい雰囲気になってきました。
弾丸トラベル_e0187064_2250634.jpg弾丸トラベル_e0187064_22522660.jpg
弾丸トラベル_e0187064_2259073.jpg
雪が降りだしたかと思うと一瞬でこの状態。
もちろん冬の装備もなかったので正直あせりました042.gif

亀山まで2時間もかからんかったのに
雪による大渋滞のせいで
名古屋に着いたときはすでに11時前でした。
つかれた・・・




気を取り直し、とりあえず名古屋城!
弾丸トラベル_e0187064_23101335.jpg弾丸トラベル_e0187064_23141239.jpg

さっきまでが嘘のように市内は晴天。なんかヒコニャンにのっかたようなのがおった。

栄周辺を散策しながら昼食に名古屋名物天むす、えびフリャぁを食べました。
世間は不況で活気がないのに、なんか名古屋はすごく活気にあふれてて・・・
やっぱアカン、アカン言うてもトヨタの力は絶大やと感じさせられました。

さて、今回の目的「ひつまぶし」の登場です。
弾丸トラベル_e0187064_2332307.jpg
初めて食べたんですがめっちゃ美味い。
食べる前はうな丼と一緒ちゃうかと思ってたんですが
全然ちがいました。
なんやろ、関西にはない上品な味。食べ方も上品。

<ひつまぶしの食べ方>
①まず、おひつのなかで3等分する。
②一杯目はそのままの味で。
③二杯目はお好みのやくみを添えて。
④三杯目はおだしをかけてお茶ずけで。(これ最高!)



ばたばたしましたが6時過ぎに帰路につき
10時半頃にはこっちに着きました。
まさかの大雪に遭いましたが密度の濃い楽しいプチ旅行でした。

でも、名古屋は日帰りしんどいで。
by hello-rains | 2010-02-13 00:00 | 旅行/つれづれ | Comments(7)
Commented by itabb at 2010-02-13 18:09 x
エライみんな行動派やな。
う~ん。わしもどっか玉砕トラベル行かなあかんな~…
Commented by 勝利 at 2010-02-13 21:23 x
行動派!?
まさかitabbに言われるとは
光栄です。
Commented by 春風 at 2010-02-13 23:33 x
美味そぉ~、腹減ってる時に見たら目の毒やな(笑)
名古屋名物って、エビフリャーに天ムスに、ひつまぶしに色々あるなぁ。
次は手羽先に味噌カツをバイクで第2弾で行こうや。

ってか俺も一人じゃない、弾丸トラベルしたいぃぃ~
Commented by F at 2010-02-14 00:11 x
インター降りて雪無かったみたいでよかったね。
名古屋名物、ウイロウも最高やね~。
虎屋の生ういろうは超最高。(虎屋は三重か?)
一度食べてみて。超うまいから。
ようかんのとらやじゃないよ。
Commented by 勝利 at 2010-02-14 21:41 x
手羽先、味噌カツ、ういろう・・・
まだまだ名古屋に行かなあかんねぇ
皆で行けたらええな。
Commented by マーシー at 2010-02-15 18:42 x
いや~マジで美味そう!!腹減ってきた><
まだ名古屋行ったことないんですよ。
Commented by 勝利 at 2010-02-16 20:51 x
名古屋おすすめやで。
3時間半ほどで無理なく行けるし
高速代は片道650円(ETC割引)やし
定番の場所も市内近辺に集中してるし
意外と手軽かも。
←menuへ