お待たせしました。巨人優・・・   いやいや四国ツーリング

日時:9月20~22日
目的地:愛媛県 しまなみ海道~今治~道後~四国カルスト~桂浜~室戸岬(~明石大橋)
全走行距離:約1080㌔ (1日目:450㌔ 2日目:230㌔ 3日目:400㌔)
いろんな楽しいことがあって、3日前からのことよぉ~全部書き切らんと思うけど・・・堪えてよ(笑)


初日
春風にとっては8月の四国ツーリングのリベンジ。更にいっつも大体ロングツーリングはソロばっかりやったけど、強い味方とitabbと一緒に、初めてのペア・ロングツーリング。橋本を7時出発、途中の大渋滞もあり~の近畿~中国と経由してまずは尾道ラーメンを。想像以上に有名店(らしい)は長蛇の列。タクシーの運転手さんにお勧め店を聞くもしっくりくる情報もなく・・・。海の見える店で一杯。(下調べをしてなかったけど尾道は映画の舞台になったことも多数あるらしい。時をかける少女とか・・・参考まで)

お待たせしました。巨人優・・・   いやいや四国ツーリング_e0187064_2316192.jpg渡船にて150円で大島に渡って向島ICからしまなみ海道に。
途中因島大橋、多々羅大橋、来島海峡大橋をバックに写真と
itabbの走行中の写真も激写。お待たせしました。巨人優・・・   いやいや四国ツーリング_e0187064_23284382.jpgお待たせしました。巨人優・・・   いやいや四国ツーリング_e0187064_23285420.jpg
走行中の撮影には十分気をつけましょう。ちなみに80㌔ほどで出たでしょうか・・・走ってる時の写真ってあんまり持ってないもん。
お待たせしました。巨人優・・・   いやいや四国ツーリング_e0187064_23295920.jpg




その後順調に快走し、今治市から少し外れた恒例の(高齢の) 「10円寿司」を。やっぱり今日も大将は優しく微笑んでた。
その後今夜のキャンプ場を調べ、晩餐用の焼き鳥を買いに有名処の「世渡]、「山鳥」へ。17時過ぎでさほど店内も混んでいないにも関わらず、両店とも「今忙しいから・・・」とテイクアウトを拒否されてしまう。店の前で、どないしよか? 思案中にitabbが乳牛に見とれている時に(笑)、一見強面のマルハナバチ風の地元の兄ちゃんから、itabbが絡まれる・・・かと思いきや、今治いち焼き鳥の旨い店を教えてもらえることに。

お待たせしました。巨人優・・・   いやいや四国ツーリング_e0187064_23592088.jpgお待たせしました。巨人優・・・   いやいや四国ツーリング_e0187064_23593714.jpgその名は「ういち」。店の佇まいもお店の方の愛想も・・・◎
お勧めが、肝の炙り。これ最高!!
他に来店してた地元のご夫婦も曰く、「ここが、一番旨いよ。」
「世※、山※に行ったんですけど・・・」
「ガイドブックに載ってるだけで・・・」とのこと。
串を何本か買い込んで、途中のイオンで何本かBeerを買い込んで、一路星の浦海浜公園へ。

お待たせしました。巨人優・・・   いやいや四国ツーリング_e0187064_0355769.jpg道を間違えて、キャンプ場に遅くなり、20時前に到着。
買い込んだ鳥を網で焼き、宴会スタート。

やっぱりツーリングは天気が良くないとね。晴れなら楽しさ2倍以上、更にソロやないから、旨いモン食っても、観光スポット見ても、べっぴん美女見ても、共感できるし2倍や効かへんぐらい楽しい事を再認識。最高やわぁ。

あっ、それから四国ツーリング 初日の天気は・・・快晴。




2日目
お待たせしました。巨人優・・・   いやいや四国ツーリング_e0187064_105957.jpg素晴らしい秋晴れ。道後温泉の一番風呂を目指して、4時過ぎに起床、キャンプ場を5時半出発。
早朝の秋風はまだまだ寒かったけど、ツーリングの楽しさでぶっ飛んで忘れるほど。
しかし道後温泉には既に50人以上の長蛇の列で商店街の奥の方まで列んでる始末。
仕方なく諦めてブラッと界隈を散策してると、道後温泉別館の椿の湯を発見。
(幸運にも見つけられたけど、やっぱり下調べ必要やね)
道後温泉と湯元は一緒らしいし、道後温泉別館へ入浴

体をあっためて入浴後、瓶入りコーヒー牛乳を飲んで・・・

天気といい、昨日の「ういち」といい幸運続き。道後温泉には入れなかったものの、早起きは三文の得と言ったところか。それから
温泉建物前で御主人さまの入浴の帰りを待つ犬 ”ハッピー” と遭遇
お待たせしました。巨人優・・・   いやいや四国ツーリング_e0187064_1123530.jpgお待たせしました。巨人優・・・   いやいや四国ツーリング_e0187064_12326100.jpg
長旅の疲れでしょうかヘルメットのまま居眠り。背中は既にベテランライダーの風格でした。近所の地元の爺ちゃんからは
「可哀そうにコイツもう観念しとるなぁ」って一言も。この後、しまなみ海道へ向かうそうです。            先輩お気をつけて

お待たせしました。巨人優・・・   いやいや四国ツーリング_e0187064_130467.jpgお待たせしました。巨人優・・・   いやいや四国ツーリング_e0187064_1305931.jpg道後の名所、からくり時計、チンチン電車と観光して、次に四国カルストへ。
お待たせしました。巨人優・・・   いやいや四国ツーリング_e0187064_1361088.jpg道が狭く一車線ってところも何箇所か。車にバイクにと、ワインディングロードの為そこそこ渋滞。頂上ではKawasakiの単車ミーティングがあったみたいで100台近くの旧車バイクがズラリ。

”人のフリ見て我ふり直す”やないけど奇声を発したり、道占拠したり、爆音で必要以上に噴かしたり・・・同じ二輪として、同じように見られてるのかなぁって。マナーは守りましょうね。


四国カルストを後に続いて高知へ。睡魔と闘いながら途中昼寝を挟んで、それから・・・
これまでのツキが一気に飛んで行ってしまう事態が。高知県春日町弘岡下にて、
22㌔のスピードオーバーでおまわりさんに。片側二車線で50㌔制限って、反則ちゃう?? 22㌔オーバーにて春風、反則。
(itabb反則金折半してもろてスイマセン&アリガトウ)   マナーは守りましょうってことやね。

高知市内到着後はとりあえず、ひろめ市場へ。観光客がごった返して、オシャレ風な店やら洋服屋さんも立ち並ぶ界隈に。
どうもシックリ来ず、外の商店街をブラブラと。そしたら何の気無しに入った鮮魚屋が大当たり。ひろめ市場から一本通りを外したところに、商店街随一の老舗「池澤鮮魚」。ここは超・超お薦め!!
その場て食べれるし持ち帰りもOK。バイクのためBeerが飲めないのは残念なとこやけど、鰹のたたきと刺身を堪能。この大将の笑顔で、この店の格がわかるわ。おばちゃんも高知弁バリバリで、とてこいエエ味出しとるねん。

お待たせしました。巨人優・・・   いやいや四国ツーリング_e0187064_205233.jpgお待たせしました。巨人優・・・   いやいや四国ツーリング_e0187064_2321175.jpgお待たせしました。巨人優・・・   いやいや四国ツーリング_e0187064_2322651.jpgお待たせしました。巨人優・・・   いやいや四国ツーリング_e0187064_2323944.jpg
ナントカ市場とかでは、その場て焼いてくれはするものの鰹もモノが全く違うらしい。脂ののった鰹は、BBQの肉焼くみたいに、
ジュウジュウ音出して、脂がバチバチ跳ねるのが大将曰く、モノホンらしいわ。やっぱり全然違う旨さ。珍品の、はらんぼも食べたかったんやけど、一匹から20センチぐらいしか取れへんから、契約してる料理屋にしか卸せないらしく、この日も売り切れ。残念…と思いきや、鰹のたたきを2切れ購入するお客さんが来店してたたきがちょうど品切れの為、ホンマちょうど
今から一匹、鰹をさばくとのことで超ラッキー。はらんぼGet! 代金がなっなんと、100円。見よこの脂の乗りを!! 旨いぜよぉ~
買い出し済ませキャンプ場、種崎千松公園へ。晩餐のメニューは、はらんぼ、どろめ、酒盗、白ワイン、焼酎・・・と高知県特産の一級モノばかり。一流には一流で、イチローCMのキリンBeerで無事2日目も終わり乾杯。

程々に酔っぱらった頃に、ついにアイツが登場。       ・・・雨




3日目
昨晩からの雨は早朝にかけても止まず、起床を遅らせた。と思いきや松林の下で幕営してた為、テントには雨音はしてたものの、実際は霧雨と言うかほとんどやんでる状態。やっぱりまだ運はあるようだ。お待たせしました。巨人優・・・   いやいや四国ツーリング_e0187064_250544.jpgそのまま桂浜の坂本竜馬像に。それから桂浜9時出発、途中パラパラと雨に会うものの通り雨で、13時室戸岬到着。中岡慎太郎像を見てから、宍喰温泉でお風呂入って、フェリーの時間と徳島ラーメンをPCで調べて一気に徳島へ。フェリーの時刻が19:00発。フェリー乗り場には18:20ぐらいには到着するも定員オーバーの為乗れず。次便が22:00と言うことで、選択①和歌山港に24:00着予定、橋本25:30着予定・・・と選択②高速で明石海峡で走って帰るたぶん4時間ぐらいかなぁ・・・と橋本23:00着予定                 (みんなやったらどうする??)

で2人は②をチョイス。
(もしかしたら少しでも早く着いて、打ち上げをする可能性に賭けたのかも・・・と春風は推測)
寒さ対策に雨具を着て鳴門ICへ。渋滞もあり、夜の高速、更に神戸淡路鳴門自動車道は横風が強いとのことなんでいつも以上に気をつけて走行しないと、遠足は帰るまでが遠足やからね。
しかし更には津名一宮IC付近からは雨が追い打ちをかけるように降り始め、スリップの危険も増すうえに視界も悪いと来たもんだ。途中15㌔ほどの渋滞もあり、神戸に入っても雨脚は激しくなり渋滞も解消されることなく泣く泣く快走。
やっぱり最後の最後で、Rainsのパワーを発揮したってところでしょうか。そして無事24:00に橋本に到着。

おつかれさま&ただいま♪
itabbめっちゃ楽しかったわ。ありがとう。




(おまけの4日目)
テント、寝袋諸々を朝から干し、バイクを洗車してワックスかけて・・・と昼過ぎに・・・   ひと雨。
呪われてんのかなぁ(笑)


今度は勝利にFにマルハナバチ・・・とパーティーでツーリングしよなぁ。楽しさ ∞ やで♪
皆さんもオートバイいかがですか?

by hello-rains | 2009-09-23 23:00 | バイク/ツーリング | Comments(4)
Commented by wawawa-wow at 2009-09-24 23:09 x
あーっっ
読みながら・・・いつ雨にやられてしまうのかドキドキしてしまったわ。晴れた良かったなーと思ったころに やっぱりやられてしまったんやー。でもとっても楽しそうで いい旅してきた気になりました~。
Commented by at 2009-09-24 23:25 x
楽しさが伝わってくるねー。充実満開の3日間うらやましすぎるぞ。
ただスピード違反はなんとも残念。今後の安全運転の為と思えば
捕まえてくれて有難うと・・・思われへんか???
Commented by マルハナバチ at 2009-09-25 00:06 x
うらやましすぎる。なんかつれっててよ~
Commented by 春風 at 2009-09-25 15:50 x
itabbのアイテム類にはいつも感心させられるわぁ。ドラゴンフライはさることながら、網、座イス、ヤカンetc・・・
ナイロン袋って言うたら直ぐ出てくるし、輪ゴムっていうたら直ぐ出てくるし、バイクも上手いことパッキングしてるし、NewアイテムのETCも格安みたいやし、F 参考にさせてもらいよ

オフ車もエエなぁ~
←menuへ