ジャコ釣り。

昨日の朝、近くの川へ釣りにでも行こう!ってことできゅうきょエサであるミミちゃんを前の畑で10匹ほどをゲット。実はこれ、二日前から本宮の方へキャンプへ行く予定だったのだが、太平洋に浮かぶ台風(何号かわからないが・・)のヤロウの影響か現地は雨模様。経験済みの皆さんならご承知のとおり、雨中のキャンプのつまらなさを考えると、二人の子どもを説得するのに力を注ぐことに・・そんななりゆきでせめて釣りにでもということになり話は冒頭へ↑。さて、久しぶりに竿(渓流用)をのばして仕掛け→ミミちゃんの順番で装着し、狙うは釣りあげられたら最後、子どものおもちゃにされてその貴重な生涯をとじることになる小魚(ジャコ)さんである。つり始めて数分だろうか、まずは1匹ゲット!喜ぶ子どもに手渡す瞬間にスルスルッと指の隙間から脱走してしまった。う~ん、いかに小動物とはいえ生命の危険を敏感に感じたのだろう。それからというもの、とんとあたりがなくなった。隣でいる釣り経験など全くない4歳児と交代しながらポイントらしきところへ投げ込むもあたりは全くなし。ムム。よく見ればミミちゃんはグッタリして皮だけになっている。まーなんてことはないと思うが、素人だけにやっぱりミミちゃんは元気なほうが釣れそうな気がする。ピチピチノ極上を見つけて、ブチッ、プスリ。アッ、魚さんが跳ねた!って興奮気味の子どもが言ったポイントへ、や~ッ!「痛ッ」!んっ?あれっ?いつもと様子が??微妙に聞こえた「痛ッ」っとは・・?やったやった釣れました^^メチャでかいのが!・・・マンガのような話だけど、連れたのは後ろで観戦していた妻で、しかも厄介なことに針は目の上を確実に捕えている。う~んまいったな~。まっ抜くしかないか。よく見ると針は幸いにも眉毛付近に着地(まぶたでなくてよかった~)。この状況をひとり理解せず元気に動き回るミミちゃんをかき分けながらしっかりと5号針をホールド。痛がるといけないので間髪いれずに「エイッ」!ブチッ・・ふむふむ緊急オペは大成功。あんな小さな針でも痛むのだろう。妻は、患部をハンカチで押さえて、持ってきた凍らしたペットボトルで念入りに冷やしていた。その後の釣果はというと全くだめ。気を取り直してその日の夕方リベンジしたが、夕方の方が4匹ほどあがったので釣果は良いといえる。あっ、ご心配なく。夕方には妻も一緒に釣りを楽しんでいましたので^^v
by hello-rains | 2009-08-07 10:10 | 遊び/趣味 | Comments(2)
Commented by 春風 at 2009-08-07 20:06 x
痛っ!
そりゃ、ミミちゃんも痛いやろけど、マブタはもっと痛いでぇ。(ナンマンタブ)
大丈夫かいな?

まぁ釣られた側は災難やけど、確かに雨のテントは楽しないよな。俺も野郎の影響に脅えながら、まずは明日四国攻めてくるわ。週末含め今年も雨中のテントに、見舞われないようにしたいな。
Commented by マルハナバチ at 2009-08-08 16:18 x
うちの子はバッタですら脅威の生き物らしい。やっぱ田舎に引っ越そうかな?
←menuへ