春風宅でお世話になって7/16
の印は9時ごろ帰宅
勝利は夏競馬ってことでウインズ難波へGO
itabbはもう少し大阪を散策します

夏はやっぱカレーってことで日本橋の”シンズ・キッチン
e0187064_18222315.jpg
ビリヤニが有名らしく着席と同時にバイト風の店員が「今日はビリヤニありまーす」
事前情報で好みが分かれると聞いていたので私は無難にタンドリーチキンカバブセット
スープ・ナンがついて¥950
実際の映像は少しおいしそうに撮れなかったので割愛
e0187064_18222448.jpg
んー…
普段ならおいしくいただけるのでしょうがやはり昨晩の疲れははっきりと胃に残ってます
完食はできませんがおいしくいただきました


しばらく散歩しながら木津市場横の”太平の湯
e0187064_15221324.jpg
サウナ・露天風呂・寝転んで入るやつ
時間をかけて体を癒します

そうこうしてたら小学生の団体が入ってきてウルサイのなんの…
風呂上りに休憩処で横になってボチボチ帰ろうかな
ってとこでスマホみてたら昨日満席で入れなっかた難波の”富久佳”さんが土日16時からってことで寄ってみました
e0187064_18222474.jpg

e0187064_18222411.jpg
おまかせにぎり5貫 ¥950
店内は立呑みって聞いてたけどそうではなかったです
程よく胃は回復傾向に
黒ラベルもおいしくいただきました♪

最後は何か物足りないとずっと引っかかっていた出汁系
南海そば”でたぬきで〆ました
んー
よく食べ、よく呑み、ゆったりした2日間でした



ここから下は参考情報
前に行った焼肉店”ソウル
タレは物足りなく感じましたが久々においしい焼肉店でした

e0187064_17173624.jpg
e0187064_17173640.jpg





久しぶりのコテツー
12:00 猛烈に暑い中、itabbチョイスの一軒目の店 "七津屋"
昼からやのに酔っ払いがいっぱい
e0187064_13473562.jpg
e0187064_13493631.jpg
e0187064_13500950.jpg
e0187064_13520339.jpg
e0187064_13524410.jpg
二軒目は本町駅から歩いて"島田商店"
隠れ家的に地下に降りていきます。
色々ルールがあります。1杯200円。色々ウンチクがあります。
e0187064_13565168.jpg
e0187064_13561221.jpg
e0187064_13551405.jpg
いつも長蛇の列列々やのに、エアーポケットかぁ!?三軒目は"美津の"
e0187064_13573921.jpg
山芋アレルギーの春風を考慮して葱焼き
e0187064_13585016.jpg
e0187064_13593623.jpg
四軒目は、あまり大きな声を出したらダメな、おひとり様向けの"虎徹"
e0187064_14015259.jpg
e0187064_14023874.jpg
e0187064_14035935.jpg
e0187064_14032157.jpg
「もうすぐミナミに着くよ」って勝利から連絡が。
続きの、五軒目からのはパート2で



e0187064_18231838.png

いつも店のチョイスを春風任せになっているコテツー
たまには休憩してもらおってことで
この度、立呑みをメインとした居酒屋リストを作ってみました
7/15楽しみやな~♪

あと、春風
その日に反省文提出してやー(-_-)/~~~

e0187064_12241541.jpg
先日いただいた伐採木を薪にするべく、チェーンソーで30センチほどに切り揃えます。
数年前、ゴーラを作るのに購入した安物のチェーンソーでの作業ですが、楽しくってまったく飽きてこないのが不思議です。
ある人は言うかもしれません、「わざわざシンドイことせんでエエのに」って。
なんやろこの感覚・・
激しいエンジン音、体に伝わる振動、燃料の臭いや飛び散る木屑。
小さな道具ですが、楽しさ∞
妻や子どもに手伝ってもらいながら約一日の作業。
思ってたより大量の薪ができました。
e0187064_17361622.jpg
これを使っての薪ストーブやドラム缶風呂。
男の子ならみんな好きなのかと思うのは僕の勘違いではないはずかと♪


ちなみにこちらは静岡でおじさんが作った200Vのスーパー薪割り機。
すさまじい破壊力でした!
e0187064_17355989.jpg
私はせっせと斧で割るしかありません・・・

e0187064_12372121.jpg
先日、橋本市内の開発に伴い伐採された雑木をいただきました。
子どもと一緒に昼前から約4時間の作業。
軽トラ3杯分の薪。
これと♫
e0187064_12370678.jpg
ご存知の方も多いと思いますが、数年前に某ホンダにお勤めの方から頂いたコレ、
を足すと、、

楽しいことしか想像できません笑(>_<)


e0187064_12300030.jpg
現在0群

この度快適なお住まいを10棟(箱)ご用意させていただきました。
古佐田ヶ丘周辺のニホンミツバチのご家族様、お気軽にお越しください!


2月26日 A.M.0:00  橋本市出発
名古屋から東海北陸道-平湯経由で沢渡第2駐車場にA.M.5:30
1台待機中のタクシーに乗ってA.M.5:50 釜トンネル出発
天気は曇り、予報も曇り・・

e0187064_19054429.jpg

大正池

e0187064_19055235.jpg
e0187064_19060439.jpg
徐々に姿を現す明神岳
e0187064_19061146.jpg
赤ゲラさん
e0187064_19061522.jpg
e0187064_19062160.jpg
e0187064_19062959.jpg
A.M.8:00 河童橋
e0187064_19063555.jpg
絵にも描けないとはこのことでしょうか
橋本を出発してから8時間、素晴らしい景色です。
e0187064_19064187.jpg
e0187064_19064736.jpg
帰りの大正池
e0187064_19065455.jpg
2つのトンネルは冬季通行止めのため照明なくヘッドライトが必要
e0187064_19070574.jpg
e0187064_19071648.jpg
A.M.10:20ごろ下山完了
帰り道の地元の酒屋さん
念願の1本を手に取ります
e0187064_19072530.jpg
e0187064_19073260.jpg
e0187064_19073910.jpg
メンバーはMさん、Tさんと私
いずれも大先輩です

今回はお誘いいただきありがとうございました♪


2017.1.8
Rains新年会
参加者:itabb、マーヤ、moezo、ネーヤン、F、K、K、T、勝利、マキ、レナ、ココ、春風
14:00 買出し
今日の目玉は・・・
e0187064_22421259.jpg
e0187064_22424633.jpg
14:00 焼きます。
e0187064_22433440.jpg
燻します。
e0187064_22441913.jpg
e0187064_22445998.jpg
e0187064_22454220.jpg
e0187064_22462757.jpg
芋けんぴ、餃子、チー蒲、塩鯖の各種燻製
e0187064_22472533.jpg
e0187064_22483533.jpg
e0187064_22492122.jpg
寄せ鍋
e0187064_23101788.jpg
赤なまこ
e0187064_22500979.jpg
今日の一部・・・
e0187064_22504756.jpg
〆の粕汁
e0187064_22511594.jpg







後厄は2月3日まで・・・
先日、大阪ミナミにてコテツーッてきました。10時過ぎの南海電車で出発。
イクラ丼を目指しましたがあえなくお休み。通りがかった市場寿し千日前店を1軒目にチョイス。
e0187064_07525082.jpg
やはり庶民ですな、二人とも極上一貫はハマチで合意。近年稀に見る意見の合致です。
にぎりもそこそこに2軒目は中華の眠民。焼きそばと餃子は素朴でよろしかったです。
e0187064_07530795.jpg
道具屋筋やパークス周辺をブラついて、休憩処を日本橋にある喫茶店(名前はわからない)でコーヒーとドーナツでしばし休憩。中年の世間話に飽きたころ、以前に春風と行った皮ジャンにもう一度会いたくて再びパークスをうろつきます。店もうろ覚えだったので、諦めかけたころについに発見。以前と同じ店員さんに接客をうけ、高嶺の花に袖を通させてもらいます。すばらしい店員さんのおかげで数着を試着し、オマケにブーツまで履かせてもらいました。さんざんお世話になって、決まり文句の「宝くじが当たれば直ぐ買いに来ます!」と言って退却。いい夢見させてもらいました。
さて、そろそろ晩メシ。どこいく?なんでもええよ。なんてつまらん会話しながら、焼肉多平へ到着。
e0187064_07533923.jpg
少しまって、先に出てきた客が勧めてくれた「上タン塩で」ほか数種類のホルモンを注文します。んーやっぱホルモンは旨い。さて、ここまできたらレインズでしこんでもらった黄金リレー。家でまってる子ども達をよそ目に、老舗信濃蕎麦へレッツゴー!
e0187064_07582310.jpg
このへんで思ったかなぁ。相方、ぼくとおんなじだけ食べておんなじほど呑んでるぞ汗。まーたまのことにいいじゃないですか笑。〆は大阪名物、わなかのたこ焼きとコンビニビールでラストの乾杯(もちろん特急の車内で)♪
e0187064_07535751.jpg
まー久々に楽しかったです。

後日、コテツーの翌日は結婚記念日だったそうで、失念していた私はしばし肩身のせまい思いをしました。
あーめでたしめでたし。

マルハナchef のチーズフォンデュ
e0187064_12502375.jpg
チキンセンターの唐揚げ
e0187064_12505574.jpg
みんなでポーズ
e0187064_12524447.jpg
ボルダリングだいかい
e0187064_02191509.jpg

e0187064_12540881.jpg

マルハナchef のローストチキン、インドカレー
マヤchef の美味しいケーキ
e0187064_12593107.jpg

いっつも帰って思います。
あぁ~もっと飲んだら良かったと。あぁ~もっと食べたら良かったと。あぁ~もっと写真撮ったら良かったと。あぁ~もっとみんなと喋りたかったなぁと。
もう次の宴会が待ち遠しいです。次はいつ? ...春風 談

←menuへ