2017.1.8
Rains新年会
参加者:itabb、マーヤ、moezo、ネーヤン、F、K、K、T、勝利、マキ、レナ、ココ、春風
14:00 買出し
今日の目玉は・・・
e0187064_22421259.jpg
e0187064_22424633.jpg
14:00 焼きます。
e0187064_22433440.jpg
燻します。
e0187064_22441913.jpg
e0187064_22445998.jpg
e0187064_22454220.jpg
e0187064_22462757.jpg
芋けんぴ、餃子、チー蒲、塩鯖の各種燻製
e0187064_22472533.jpg
e0187064_22483533.jpg
e0187064_22492122.jpg
寄せ鍋
e0187064_23101788.jpg
赤なまこ
e0187064_22500979.jpg
今日の一部・・・
e0187064_22504756.jpg
〆の粕汁
e0187064_22511594.jpg







後厄は2月3日まで・・・
黄金週間の初日、例年恒例のRains Partyです。
今年もみんな元気で開催出来ました。(F Familyは風邪で、Kazuは胃をやられて欠席。コビー Family & ヒロ Familyはスケジュールが合わず欠席でした。)
今年はブリしゃぶと刺身、串...
e0187064_06482737.jpg
e0187064_06485110.jpg
e0187064_06491762.jpg
かま焼きに、...ちょっと買い出し足らんかったかったので(´・д・`)、急遽コロッケ、蛸のアスパラ炒めを
e0187064_06521931.jpg
e0187064_06525216.jpg
e0187064_06531814.jpg
みんなで
e0187064_06541180.jpg
変顔で
e0187064_06544751.jpg
みんな大好き焼きマシュマロ
e0187064_06554715.jpg
e0187064_06561780.jpg
マーヤ特製オリジナルチーズケーキ
e0187064_06594303.jpg
子供らと遊びまくるこじやんを横目に酔っ払って離脱する者もチラホラ
e0187064_06574043.jpg
e0187064_06575613.jpg
ほんの些細な平和な昼下がりの午後
e0187064_07020591.jpg
GWってこんなに寒かったっけ?場所を移動してのMoezoが巻いてくれた生春巻
e0187064_07050259.jpg
勝利が持って来てくれた珈琲豆を焙煎しながら、次回の台湾旅行の計画をネルRainsの傍ら、今日はネナイって気合を入れてきたマーシー
e0187064_07040294.jpg

台湾旅行 3日目

いつものお店で朝食。韮のヤツと豆乳を頬張るitabb。 (←Moezoに似てる笑)
e0187064_20451343.jpg
e0187064_20455210.jpg
e0187064_2046105.jpg
勝利が欲しがってたお土産を買いに北投に
これがなかなか見つかれへんとこに・・・
e0187064_20485252.jpg
ドイツの「レッドドット・デザイン賞」も受賞し、ますます注目を集めてるらしい金魚ちゃんティーバッグ
e0187064_20531128.jpg
今日も美人の店員さんと記念写真撮らせていただきました。
新北投支線で乗り継いで、新北投温泉
e0187064_20585049.jpg
(こんな写真は撮れませんでした)途轍もなく溢れかえった観光客なんで、諦めて
・・・やっぱり飲んで、食べて
e0187064_20553868.jpg
e0187064_2055522.jpg
e0187064_2056230.jpg
公園で映画かTV番組かなんかの撮影をしてました。奥のピンク色のスカートを履いた座ってる女性が女優さん
e0187064_2115631.jpg
「ダメダメ撮影は!!!」って注意されて、上手く撮れず写り込んだUFOらしき物体笑
e0187064_2121016.jpg
コンビニで買った肉まん
e0187064_2143713.jpg
e0187064_2151695.jpg
宿のすぐ近くで大人気の胡椒餅。予約して買いました。
e0187064_2153861.jpg
その横の大人気の揚げパン屋さん
e0187064_2173897.jpg
e0187064_2175125.jpg
今日も頬張ります。
e0187064_21844.jpg
また空模様が・・・
雨の台北101
e0187064_2194491.jpg
展望台に上がるのにお金がかかる上、長蛇の列・・・なので諦めて
臨江夜市
e0187064_21152171.jpg
e0187064_21154097.jpg
食べたことのない果物に挑みます。
e0187064_21155195.jpg
足つぼマッサージもやってきました。極楽極楽
e0187064_21171585.jpg
台北101とitabb
e0187064_21174972.jpg
今日ももちろん寧夏夜市
連日大人気だったオバヤンのちまき屋さんは今日は出店しておらず泣
まだまだ頬張ります。
e0187064_2122882.jpg
啜ります。
e0187064_21223814.jpg
ラストスパートでまだまだ飲みます
e0187064_21231173.jpg
e0187064_21232313.jpg
煙草を一本だけ吸いたくて現地の人にモライ煙草する春風
e0187064_21241624.jpg
宿に帰って、最後の〇〇次会笑
e0187064_21243721.jpg
e0187064_21254288.jpg


Taipei trip-4 台湾旅行 ⇒⇒⇒
台湾旅行 2日目

宿周辺を探索するitabb、勝利はお土産を買いに早起き、またまだ熟睡の春風
10時に出発ってことで、ひとまずは朝ご飯
e0187064_21504346.jpg
e0187064_21505461.jpg
e0187064_2151468.jpg
今日も不思議な空気を出す、その名はDaydream
e0187064_2147589.jpg

中正記念堂
e0187064_21522239.jpg
e0187064_21524083.jpg
e0187064_21525017.jpg
e0187064_2153635.jpg
e0187064_21532221.jpg
3人の貴重な写真
e0187064_2154393.jpg

勝利たっての希望で買いに行ったパイナップルケーキ。松山機場近くの "微熱山丘"
e0187064_2244066.jpg
この旅1番の美女
e0187064_2252066.jpg
e0187064_2253134.jpg
勝利がお土産を買いに行った服の問屋街
結局欲しい物が見つからず、食べて飲んで・・・
e0187064_2284489.jpg
e0187064_2285856.jpg
e0187064_2292026.jpg
e0187064_2293356.jpg
ノスタルジックな坂の町 九份
e0187064_22141820.jpg
(こんな写真は撮れませんでした) 雨は降ってくるわ、途轍もない人やわ
e0187064_22155237.jpg
e0187064_22174649.jpg
やっぱり飲みます。もちろん食べます。もちろん笑います。
e0187064_22182310.jpg
e0187064_22183337.jpg
e0187064_22184665.jpg
e0187064_22185863.jpg
e0187064_22191692.jpg
e0187064_22192976.jpg
これはどうしても不味かった
e0187064_22195837.jpg
帰りのバスには超長蛇の列。タクシーに乗るか、電車で帰るか、思案する中無事バスにも乗れ
今晩も寧夏夜市
e0187064_22211479.jpg
e0187064_22213187.jpg
e0187064_22214819.jpg
e0187064_2222145.jpg
e0187064_22221344.jpg
e0187064_2224374.jpg
e0187064_22242490.jpg
e0187064_22243654.jpg
e0187064_22245476.jpg
e0187064_22251031.jpg


翌日朝の飛行機で帰国予定なので、勝利はここまで。コバチポーズでBack to JAPAN
e0187064_2227282.jpg

残りの猛者も宿に戻ってからの迎い酒で
e0187064_2227533.jpg

How was our trip?
Sooo Goood!!!

悲しいかな、身長も縮ぢむ年頃になって、毛量も減って、シワが、白髪も増えた。
でも遠足前のワクワクした感覚は昔と変わってなんかない。
活き活きとした童心の瞳の輝きを取り戻しに行ったような台湾旅行でした。

itabb、勝利、春風ともに無事仕事で遅刻することもなく、関空で20:00過ぎに集合。
Wi-fiのルーターをレンタルして、牛丼を食べて、無事チェックイン
ソワソワ、ドキドキを隠しきれず、口数が多くなる3人
ジェットスタージャパン22:00 大阪 (関西国際空港) 出発 ⇒ 00:10 タイペイ(台北) (台湾桃園国際空港) 到着
e0187064_20544179.jpg

空港到着後、とりあえず、セブンで肉まんと台湾ビールで乾杯。
台北までのバスの長蛇の列が治まるまで、ベンチで一時仮眠ってか、就寝
5時ぐらいのバスで台北市内へ。とりあえず彷徨い、中山周辺の朝市へ
e0187064_2101940.jpg
ぶらっと入ったお店でまず乾杯
e0187064_21121349.jpg
続いて、台湾旅行の拠点となる宿探し。全く下調べして来てない3人。だいたい3,000元前後のホテルばっかりで、俺らが求めるような安宿が見つからず・・・
e0187064_21115012.jpg
不気味な細長い階段を登って探したり、洗濯物が無造作に干してあって、床屋があって・・・どう見ても怪しい建物に入ったり
結局3人が方々に散らばって、探索した結果
旅行の嗅覚はまだまだ健在、勝利が発見。2人部屋600元の超格安宿 "迎賓旅社"
e0187064_2183623.jpg
e0187064_2184847.jpg

宿が決まれば、先ずは祝杯。外はビックリするほどのでもしっかり飲みます。食べます。笑います。
e0187064_2114123.jpg
e0187064_21142496.jpg
e0187064_21145179.jpg
e0187064_2115223.jpg
一向に止む気配はない
e0187064_21152560.jpg
でもでもでもでも・・・そんなの関係ない。雨が降っても湿らない俺ラ

東門
台湾が世界に誇るものの一つ小籠包の代表的なお店 鼎泰豐に行くも120分待ちであっさり諦め、程近くの "高記"
e0187064_212159.jpg
e0187064_21241878.jpg
e0187064_21242795.jpg
e0187064_21243613.jpg
e0187064_21244728.jpg
e0187064_2124558.jpg
e0187064_2125575.jpg

西門
勝利が昔大好きで一日何杯も食べた阿宗麺線
e0187064_2128049.jpg
e0187064_2128929.jpg

士林夜市
まだまだ食べます。飲みます。笑います。
e0187064_21324759.jpg
手のひらの2倍ぐらいの唐揚げ
e0187064_2133123.jpg
itabbが並んでる間に勝利も春風もコンビニにビールを買いに。結局合流したらビールが12本に
e0187064_21331712.jpg
e0187064_21332657.jpg
e0187064_21333889.jpg
e0187064_21334849.jpg
e0187064_21335983.jpg
e0187064_21364576.jpg

e0187064_21395735.jpg
「勝利その1番最後のミニトマトやで笑」
e0187064_2140960.jpg

寧夏夜市
宿から程近い、3人お気に入りのホーム夜市
e0187064_21391912.jpg
この屋台が一番美味かった
e0187064_21402477.jpg
e0187064_21404134.jpg
e0187064_21405830.jpg
e0187064_2141941.jpg
e0187064_21414957.jpg
本日最後は名物スイーツ
e0187064_2142091.jpg

待ち合わせ20:15

勝利と春風2人でコテツー
言葉はいらない美味しさです。
一軒目…"一鶴 心斎橋店"
e0187064_20175350.jpg
e0187064_2018819.jpg
e0187064_20182254.jpg
e0187064_20183886.jpg
e0187064_20185219.jpg


二軒目…ドブ六九 休みで仕入れがない為、ハイボールだけ注文。カット

三軒目…"漁師のGORO 宗右衛門町店"
e0187064_20192445.jpg
e0187064_20193994.jpg
e0187064_20201244.jpg
e0187064_20203298.jpg
e0187064_20234429.jpg
e0187064_20205099.jpg
e0187064_2021449.jpg
e0187064_20212335.jpg
e0187064_20213581.jpg

四軒目…"喜多郎 なんば店"
e0187064_20221532.jpg
e0187064_20222515.jpg
e0187064_20225583.jpg
e0187064_2023742.jpg
e0187064_20232412.jpg

五軒目…味園ビルのリトルクローバーズへ。酔っぱらってて、写真なし
ひどい二日酔いの勝利。大阪38℃の猛暑の中勝利は帰って行きました。

出雲大社の縁結びの御守りありがとう。
正宗屋 千日前店
e0187064_14315978.jpg
e0187064_14323735.jpg
e0187064_1433204.jpg


唐々亭
e0187064_14343063.jpg
e0187064_14344459.jpg
e0187064_14345967.jpg
e0187064_14351043.jpg



会議議事録

勝利 「今年は六甲山に登る」って

勝利 「ピザ窯作ろう」って

勝利 「橋本の楽園 "丘の上" で、2か月に1回は宴会をしよう」って

の印 「ちょくちょくブログUpするわ」って

勝利 「俺も」って


そんなことに決まりましたので
約7ヶ月間にわたる、試験期間を戦いぬいた春風さんを讃え、古佐田の丘より開泡の響きあり。

17時からitabbさん、マーシーで買出し。
その後、勝利ファミリーと合流し、18時宴会開始。
e0187064_09202702.jpg

主役は遅れて登場するものです。
だから、ちょっとだけならいいですよね。
e0187064_11290223.jpg

今日はマーヤさん外出中なので、おっさんだけで盛り付けていきます。

サラダうまそうじゃん。
e0187064_11302350.jpg

マーシーの好みで、練り物を山葵醤油で。
e0187064_11322554.jpg

炭と網で焼いたら、美味いんです。
e0187064_11334957.jpg

マーヤさん特製の黄桃ジャムを勝手にちょろまかします。チーズとクラッカーで頂きます。
e0187064_11360316.jpg

あかん、美味い!楽しい!
ちょっとだけ、串焼鳥も乗せてみます。
e0187064_11373534.jpg

大将itabbさんが、鳥にタレを絡ませて焼く。二度漬けして、もっかい焼く。絵になってます。軍手が似合う。
絶妙のタレ加減であります。鳥皮なのか、モモ肉なのか、よく分からないんですが、こりゃ美味い。

勝利さん持参の燻製鍋があります。
燻製て時間かかるし、春風さんのために今から準備しておきましょう。
e0187064_11453994.jpg
あらら、第一陣が出来上がっちゃいました。火力が強かったのか、チーズの形がえらいことに。冷めてもしゃーないし、食べます。
あー美味い。芳ばしいなぁ。マーシー初めて食しますが、焼きとはまた違う熟成された旨さがありますね。

秋も深まってきましたし、秋刀魚などいかがでしょうか。
e0187064_14560243.jpg

炭の力はすばらしい。
先月、同じ秋刀魚を食しましたが、家のグリルとは味が違います。骨まで頂きました。

主役の登場です!
e0187064_14592233.jpg
551の餃子やら豚饅やらを手土産に、晴々した表情で帰省。
e0187064_16020656.jpg

シースーとホッケでお祝い。
e0187064_16024341.jpg

e0187064_16030887.jpg

21:00、マーヤさん達も帰宅し、全員集合。
e0187064_16042855.jpg

マーヤさん、忙しかったやろうに、チーズケーキ作ってくれてました。
ありがとうございます!\(^o^)/
e0187064_16063526.jpg
e0187064_16064961.jpg

最後の細うどんやら、春風さんが酔いつぶれた写真を撮り損ねてしまいました。
(-_-)
0:30、マーシーは明日仕事のため、戦線離脱。
勝利さん、来週のテスト頑張って下さいね!

やっぱりRainsの仕事始めは、ここでスタート
e0187064_22581741.jpg
もう、イイ顔です。
e0187064_22583251.jpg
春風リクエストで、湯豆腐
e0187064_2259685.jpg
豚の味噌漬け
e0187064_2259770.jpg
Moezooが1年越しで作った味噌で作った焼きおにぎり
e0187064_22595914.jpg
まだ酔っ払う前
e0187064_2313658.jpg
今年もヨロシク
「楽しい」以外もう言葉はいらないかも

今年の採蜜は・・・△といったところかな。
勝利の巣落ち、itabbは一番古い群蜂の原因不明のダメージ、春風は一群から1段のみ(もう1群はもしかしたらやられたかも)

秋の収穫祭ってなノリで久しぶりにitabb家でのBBQ。来年は大収穫祭にしたいなぁ(春風は別の意味も含めて)

美味そうに飲みよるな♪ 酒豪3人衆
e0187064_23242458.jpg
やっぱり美味いね。子供にも大人にも大人気のチキンセンターの唐揚げ。2kg
e0187064_2325664.jpg
秋といえば秋刀魚。外だから煙も気にせず
e0187064_23245085.jpg
e0187064_23253287.jpg
itabb家、勝利家、マルハナ家、マーシー家、コジヤン、春風 総勢20人強
みんな大きくなったねぇ~(歳とったねぇ~)

秋鮭のカマ
e0187064_23251570.jpg
今日も子供に大人気のコジヤン
e0187064_23255941.jpg

すでに料理男子の域を超えたシェフ・マルハナ。今日の献立はジェロキアを使った・・・
e0187064_2326156.jpg
料理中にジェロキアがついた手で汗を拭った拍子に、眼に入ったらしく悶絶するマルハナバチ。対照的に笑顔のネーヤン
e0187064_23263418.jpg
スパイスから調合してココナッツミルクで作った(ジェロキア)カレー
(マルハナバチは「失敗したぁ」ってしきりに言うとったけど、個人的にはメチャ美味かったけどな。
確かに激辛かったけど、本場的な味で)
e0187064_23265485.jpg
シェフマヤのPizza
e0187064_2327598.jpg
e0187064_23271785.jpg

他にもお肉やら、今年採れたハチミツをベーカリーマヤの焼き立てパンやら、ワインやら鰭酒やら、ドラム缶風呂やら

後半は酔っぱらってて記憶が・・・
e0187064_23273187.jpg


でも覚えてるよ「2016年、リオオリンピックの年に皆で海外旅行に行こう」ってやつ。
ぜひ行こう!!! みんな覚えといてよ♪
←menuへ