タグ:マーシー ( 347 ) タグの人気記事

本州と四国を結ぶ、しまなみ海道。
サイクリストなら誰しもが憧れる道。
島々を結ぶ橋、いや、海の上を走ることができるサイクリストの聖地です。
【尾道】
ここから渡船(110円)に乗って向島に渡ります。
e0187064_08270484.jpg
ドキドキしてるのはマーシーだけでしょうか。先輩達は2回目なので、今回はプランニングから何から甘えてます。
e0187064_08273392.jpg
1つ目の島【向島】
広島からの玄関口で、映画「あした」のロケ地にもなったところ。
e0187064_08275828.jpg
ここから6つの島を経由して愛媛県今治市まで走ります。
e0187064_09172574.jpg
今回の旅用に竹葉さんがレンタルしてくれたNewアイテム。名前は忘れちゃいましたが、こいつでライディング中もグループトークが楽しめます。
e0187064_08305643.jpg
スタートです。
e0187064_08390439.jpg
2つ目の島【因島】
主な産業は除虫菊や造船、八朔の原木が誕生した地。

「白滝山」
標高227m、19世紀に作られた石仏700体が山頂まで続きます🚵💨
e0187064_08282929.jpg
e0187064_08290610.jpg
e0187064_08294552.jpg
e0187064_08295762.jpg
途中の折り返しがゴールと勘違いして、力尽きた瞬間。
e0187064_08303164.jpg
3つ目の島【生口島】
レモン、グレープフルーツなどの柑橘類、何よりも耕三寺が有名な島。

1つ目の島から高校の自転車部のような山に登ってしまいましたが、ここでは大人っぽく観光です。

東の日光、西の耕三寺とも言われる、浄土真宗本願寺派のお寺。
e0187064_08313847.jpg
入館料1400円と強気なやつ。
大人らしく引き返してやりましたよ。
e0187064_08315998.jpg
ドルチェでジェラート。
伯方の塩と瀬戸田のみかんのダブルです。
意外や、塩の方が甘いんです。
e0187064_08322236.jpg
4つ目の島【大三島】
愛媛県最北の島。
武人達が戦勝祈願した地であり、国宝の島との別名もある。

「多々羅しまなみ公園」
e0187064_08355421.jpg
人の形のオブジェが自転車スタンド。
e0187064_08361102.jpg
6つ目の島【大島】
来島大橋と、本屋大賞にも選ばれた村上水軍が有名な島。

「亀老山展望台」
標高307m、展望台からは世界初の三連吊橋の「来島大橋」と、日本三大急潮の「来島海峡」が望めます🚵‍♀️💨
e0187064_08332261.jpg
e0187064_08333891.jpg
この橋、見覚えありませんか?
e0187064_08423365.jpg
1日目の走行距離86キロ、2峠を含む。

日没前に宿に着き、風呂に入り、タクシーに乗ってやって来た飯どころ。
老舗「一番鶏」
e0187064_08335054.jpg
一日中走り尽くした後のビール🍺…
乾杯‼️🍻
e0187064_08340146.jpg
仲間と今日1日を振り返り、思い出話をしながらのトーク、そして、ビール🍺
e0187064_08341106.jpg
最高の時間です😆
e0187064_08342744.jpg
ここらの焼き鳥はタレにつけて食べるそうです。タレも関西とは全然違う。お母さんの話では、ここらの人はみんなせっかちやから、タレつけて焼いてる暇がないらしい。何処の店にいってもこのスタイルらしいです。
e0187064_08343721.jpg
味は表現できませんが、メチャメチャ美味いです。
e0187064_08344505.jpg
こいつなんか、手羽の中に餃子の具がみっちり入ってるという反則技みたいな一品。ビール無しじゃ食えません。
e0187064_08345368.jpg
ネットで⭐️5の理由がわかりました。
e0187064_08384696.jpg
味は間違いない。レインズのツーリングでもっかい行きたいくらい。
食事も終わってタクシー2台を呼ぼうと思ったら、そんなん勿体無いと、せっかくウチの店に来てくれたから宿まで送るよと、奥さんが自家用車で2往復して送ってくれました。
そんな店あるでしょうか?
⭐️5の理由がわかりました。
e0187064_08351520.jpg
【サイクリングターミナルサンライズ糸山】
宿を出るとき、スタッフが取ってくれた二方向からの写真。
e0187064_08380768.jpg
バッチリです。
今日も晴れです☀️
e0187064_08381526.jpg
朝ごはんの焼き魚と味噌汁も漬物も全部美味しく、オレンジ100%ジュース、牛乳、ホットコーヒー、温かいお茶、全てが体のエネルギーに変わる感じがしました。
e0187064_08393907.jpg
今度は尾道を目指します。
e0187064_08392216.jpg
「来島海峡大橋」
昨日通ったこの橋、そう、
e0187064_08352808.jpg
サザエさんに出て来るんです。
e0187064_09155008.jpg
5つめの島【伯方島】
伯方の塩発祥の地。

昨日は時間がなく足早に通り過ぎた島、伯方島。朝ラーの塩ラーメン。
e0187064_08402753.jpg
「道の駅 伯方」
足だけつけるわ〜と言ってた45歳は、
e0187064_08370794.jpg
泳いじゃいました。
e0187064_08371821.jpg
なぜ着てる服を全て着たまま入るのかと、眺める傍観者。
e0187064_08372805.jpg
この後、平地で他のサイクリストとスプリント勝負勃発‼️
抜きつ抜かれつの勝負で、最後に勝利したのは竹葉さん。さすがです。
燃えました🚴‍♀️💨

多々羅大橋
e0187064_08374369.jpg
e0187064_08375429.jpg
お揃いで買った「只今しまなみ島走中」のTシャツ
e0187064_08383591.jpg
因島はレモンが有名です。
レモネードとチーズケーキとオッさん。
e0187064_08411055.jpg
この後、出発しようとしたら、竹葉さんのロードがパンクしてました。

ビーチで見つけたどこでもドア。
このまま家まで帰りたい。
e0187064_08415627.jpg
無事に船着場に到着。
もう自転車に乗れないのか、楽しみにしていた旅が終わってしまうのかと、僕達の寂しい気持ちとは裏腹に、周りには無邪気であどけない女子高生達が帰路を楽しんでいました。
e0187064_08421526.jpg
営業時間19:00までの尾道ラーメン店は、17:00あたりで完売して閉店していきますが、なんとか並んで入れる店を見つけました。
シメの尾道ラーメンです。
e0187064_12402159.jpg
2日間の走行距離168キロ

宿泊有りの旅はやっぱり楽しい。
山の景色はもちろんですが、海の景色もまたよし。
何よりも一緒に旅を楽しめる仲間に感謝です。
誘って頂きありがとうございました。


今日はatuのリクエストで遊園地、北九州市にある「スペースワールド」に来ました。
e0187064_17033799.jpg
高校の旅行で来たけど、覚えてないなあ。
e0187064_17041397.jpg
今年あたりで閉鎖になるそうです。ジェットコースターはけっこう数が多くて、面白いけどなあ。
e0187064_17042273.jpg
atuはまだまだこんなん楽しいんやなあ。
かわいいなあ。
e0187064_17044028.jpg
この後、sakuと2人でコーヒーカップに乗りました。
勿論、全力で回しました。
e0187064_17045026.jpg
なんと!たまたまですが、ガンダム特集?してました。
e0187064_17050115.jpg
子供らは大興奮!
e0187064_17050815.jpg
atuの1番のお気に入りはザクⅡ
sakuの1番のお気に入りはグフだそうです。
e0187064_17051715.jpg
e0187064_17052596.jpg
今時のガンダムは派手すぎてわからない。
e0187064_17054203.jpg
大分県別府市。
街中に湯けむりが立ち上がる町。
ここでもう一泊したいところですが、この旅はここまで。
e0187064_17055090.jpg

色々あった10年。
早いようで一瞬だった年月。
人間的にも未熟だった28歳は、結婚し、二児の父親になれたことで少しはマシになれただろうか。
akiには苦労をかけました。
家族に成長させて頂いた。

次の10年を実りあるものにするため、肩の力を抜いて、家族と楽しんでいきたい。

e0187064_21342883.jpg


6:40
大観峰が見渡せる草原にきました。
e0187064_16173050.jpg
早起きした理由はこいつです。
e0187064_16184219.jpg
そう!気球!
e0187064_16190044.jpg
気球体験に申し込みました。
この気球の容積は25mプール6杯分の水が入ってしまうそうです。
e0187064_16193623.jpg
操作できるのは高低差のみ、横への移動は風まかせだそうで、冒険家は空域と気流を熟知してるそうです。
e0187064_16191848.jpg
熊本地震以来、中岳の火口へは上がれなくなっていますが、「草千里」までやってきました。1kmに渡る大草原です。
e0187064_16223012.jpg
アルプス並みの景色です。
e0187064_16224984.jpg
今年は夏山を諦めましたが、、満たされました。
e0187064_16232212.jpg
e0187064_16251715.jpg
鎖に繋がれていないのがいいです。
自然のまま。
e0187064_16255845.jpg
e0187064_16233799.jpg
e0187064_16235526.jpg
「道の駅 阿蘇」
e0187064_16535855.jpg
e0187064_16541405.jpg
ジャージー的ソフトクリーム。
美味すぎてこぼすし、Tシャツ汚しまくりのsaku
e0187064_16543524.jpg
昼飯は「いまきん食堂」へ。
ちょうどテレビ取材が来てました。
e0187064_16465012.jpg
案内書きの5番に注目。
e0187064_16465967.jpg
赤牛のステーキ丼1680円。
思い出しただけで涎が出てきます。
直接食べに行ってください。
e0187064_16470880.jpg
昼からは「カドリードミニオン」へ。
e0187064_16471922.jpg
入園前の挨拶がてら、鯉の餌やり。
これが超キモい。
e0187064_16473770.jpg
生きるために必死です。
e0187064_16474828.jpg
鯉だけじゃありません、ここは熊が有名なんです。
えっ?マジで?っていうくらい無駄に熊がいます。
世界には7種類しか熊っていないそうで、ここには3種類、計170頭の熊がいます。
e0187064_16484211.jpg
わてらはそこら辺の観光客とは違います。
めったに来れない分、購入した餌は鶏肉1000円分!
餌のために涎を垂らすもの。
e0187064_16481054.jpg
ひれふすもの。
e0187064_16482692.jpg
我先にと立ち上がるもの。
カドリードミニオンの御家芸で、合掌ポーズでちょーだい、ちょーだいと芸を見せるものがおります。
e0187064_16490110.jpg
大人も子供も大興奮でした。
獣臭がすごい。
e0187064_16550504.jpg
赤ちゃん熊を記念に抱っこ。
e0187064_16493604.jpg
この旅行のために金はどんどん使います。
ここカドリードミニオンは、一昔前に志村けんの動物園で一世風靡した「チンパンジーのパンくんとブルドックのジェームズ」の動物園なんです。
撮影禁止でしたが、みやざわ劇場はすごく面白いです。

九州自動車道を再び北上して、福岡県は博多へやって来ました。
晩飯はakiの要望もあって屋台へ。
宿から歩いて中洲の屋台。
e0187064_16495145.jpg
赤提灯が情緒あっていいですね。
こんなに狭い空間で肩寄せ合って飲むのも悪くない。
e0187064_16501059.jpg
焼きは全て炭焼き。
e0187064_16501820.jpg
美味くない訳がなく、
e0187064_16502749.jpg
とりあえずビール瓶2本。
e0187064_16504275.jpg
屋形船
e0187064_16505064.jpg
e0187064_16505937.jpg
二件目は屋台の博多らーめん。
e0187064_16510883.jpg
e0187064_16511633.jpg
らーめんとおでんか〜(≧∀≦)
まいった〜〜
e0187064_16512622.jpg
幸せです。
e0187064_16514363.jpg
今日の宿は「鹿島本館」
e0187064_16520254.jpg
都会の中、ここだけ雰囲気が違います。
e0187064_16531963.jpg
e0187064_16553784.jpg
e0187064_16555504.jpg
今夜もハイボールを飲みながら、かけトランプで盛り上がります。

8:55
鹿児島県志布志市志布志町志布志志布志港(しぶしししぶしちょうしぶししぶしこう)に到着。嘘のような本当の名前。

初めての鹿児島県はワイパー強でぶん回すくらいの大雨。笑けてきます、どこまでもレインズ。

予定では阿蘇市に入り、壮大な自然を堪能する予定でしたが、この雨で強行してもと思い、
鹿児島県「まほろばの里」にあるガラス工房へやってきました。写真は拝借m(_ _)m
e0187064_15413363.jpg
本物の薩摩切子は本当に美しい!
これで飲めたら最高なんですが、身の丈以上の代物、諦めました。
e0187064_15210629.jpg
子供達にガラス細工の体験をさせてあげようと、ここまで来たのですが、ガラスより駄菓子。花より団子。
好きなだけ買っていい駄菓子に大興奮でした。
e0187064_15214728.jpg
この旅行に向けて、家族で買い揃えたスニーカー。
e0187064_15220315.jpg
雨降る霧島高原で食べる本物のソフトクリームはマジで寒い。
e0187064_15222423.jpg
九州自動車道を北上し、熊本市をけいゆして阿蘇市へ。
ミルクロードを走ると、天気が悪いとは言え素晴らしい高原が広がります。
e0187064_15224598.jpg
e0187064_15233042.jpg
観音様が仰臥位の状態。
e0187064_15241633.jpg
「大観峰」
顔の部分に雲が掛かってしまい、本当に仏様のようです。
e0187064_15243112.jpg
内牧温泉に降りて来て、辿り着いた居酒屋「筍ん子」さん。
分かりにくい通路を進んでいくと
e0187064_15454477.jpg
入口があって
e0187064_15455355.jpg
本日の一品が掲載中。
e0187064_15460344.jpg
e0187064_15252978.jpg
本場の馬刺し1400円はお代わりしました。
e0187064_15255032.jpg
今日の宿は「あそべえ」さん。
ここまで代行運転できたドライバーさんは、バリバリの九州弁がハマってるあたたかいトークで楽しませてくれました。
e0187064_15415633.jpg
今晩も懸賞金の取り合いです。

マーシー家も気付けば10年です。
10年前の写真は載せれませんが、大切なのは今です。

17:00
南港ATC裏から僕達の夢を乗せてさんふらわあが行くんです。
e0187064_14280201.jpg
乗る直前まで「沈んだらどうするんよ!」とマジで心配してたsaku
e0187064_14282444.jpg
マーシーも子供の時以来かな〜フェリーって旅感がでますよね。
e0187064_14283953.jpg
安定感に安心したのか、海を眺めていたいとのsaku
e0187064_14285379.jpg
船内レストランで夕食。
フェリーのいいところは、ドライバーも飲めるとこです。
e0187064_14290572.jpg
旅の直前から何故かうちのブームになってるガンダム。レストランまで随行中のズゴックは
水中MSなので安心です。
しかも、シャー専用。
e0187064_14292213.jpg
e0187064_14293684.jpg
ゲーセンなんて普段は遊びませんが、今日は解禁。
クレーンの2操作で100円が消えたところで、sakuが「もったいねー!」との一言。
e0187064_14295916.jpg
夜は快晴のため星空講座が開催されていました。
e0187064_14302761.jpg
e0187064_14304645.jpg
明日からの九州を盛り上げていくには十分な初日です。

この後、船内に戻って懸賞金付きのトランプで盛り上がりました。
旅中、毎晩開催できるようにどっさり100円玉を用意してきましたよƪ(˘⌣˘)ʃ


8:00 登山開始
今年はばあばと弟、姪っ子も参加です。
e0187064_17404729.jpg
2歳の姪っ子、4割は歩けました。
e0187064_17412891.jpg
e0187064_17423112.jpg
2時間弱で登頂。
e0187064_17431618.jpg
塩の効いたおにぎりが最高。
e0187064_17435605.jpg
350円のカップヌードル。
e0187064_17441544.jpg
350円のソフトクリーム。
e0187064_17483469.jpg
食後の懸垂。
e0187064_17453935.jpg
帰りは楽チン。
e0187064_17485703.jpg
Atuの日本手拭いは、宮沢賢治の「雨にもまけず」が刺繍されたもの。というのは、Atuが全文暗記したことから、感動したじいじがプレゼントしたものです。
e0187064_17455232.jpg
e0187064_17460994.jpg
なんだかんだ言って毎年雨が降ります。
我が息子ながら、レインズの素質ありです。
e0187064_17462121.jpg
川遊び。
e0187064_17491474.jpg
e0187064_17492264.jpg
蟹の手掴み。
e0187064_17463559.jpg
e0187064_17472442.jpg
e0187064_17473933.jpg
無事に下山しました。
e0187064_17475160.jpg
今年、アルプスに行かれる皆様、気つけて行ってきて下さいね〜。

久しぶりに仕事上がりのジムへ。
日が空くと泳ぎたくて仕方ないけど、不安になります。

9:40
今までのメニューはクロールで25m×60=1500m相変わらず25m泳げば筋肉はパンパンに張り、呼吸は乱れ、次に行けません。

最中現れた美人なマダム。
永遠と泳ぎ続けます。
タイミングを見計らって声を掛けてみました。
「ノンストップですごいですね。僕は25mが精一杯なんです。」

それから、僕の泳法を気に掛けてくれていたのか、「お尻がさがってるよ。手だけで泳いでるし、下半身が抵抗になってるね。」とのご指摘。

どうすればいいの、マダム?
1ヶ月悩んだ私は神にもすがる気持ちで打開策を求めました。

「腹筋を意識してお尻を上げなさい。」
「手の着水位置を5cm下側(水中側)に。」
「お腹の前にバランスボールがあり、それを手全体で持ってくるイメージで。」

25mが楽に早く泳げるようになりました。
ただ、「25m20秒の早いペースで泳いでいるので、25m25秒で泳いでみましょう。」とのこと。

次のオーダーは、「50m泳いでみて下さい。」

その次は、「75m泳いでみて下さい。」

なんだこの人、綺麗な顔してSっ気が出て来たぞ。75mなんて絶対に溺れるわ。

「キックはバランスを取る程度に、体幹の姿勢を保つように。」とのお告げ。

11:20
疲れないことを第一にとりあえず出発。
記録はまさかの200m!

泳ぎながら休むというコツを掴んだような気がしました。かなり余力を残してのゴール。
3人のマダム達がお出迎えしてくれました。
重々に御礼を述べて、筋トレへ。

胸、腹、腕を徹底的に追い込んで今日のメニューは終わり。
でも、あの泳ぎ方が気になる….。

濡れた水着をもう一度着て、再度スインムへ。
試しに200m、やっぱり泳げるわ…。

13:40
何処まで泳げるかスタート。
14:20
クロール1500m完泳。

自分でもびっくり。
朝はまだ25mしか泳げなかったのに、来年までの目標である1500mを達成できてしまった!

あのマダムは神です。ゴッド・マダム。

すっっごい疲れました。
松源でご褒美。
e0187064_17455611.jpg

軽くてシンプルなデザイン、つけているだけで1日の活動量と睡眠データが測れる。また、アプリと連動することで、より詳細なデータを確認できます。
e0187064_16170544.png
値段は2000円〜20000円まで様々。
マーシーが買ったのは5000円。
e0187064_16182434.png
e0187064_16183171.png
e0187064_16184378.jpg

春から久しぶりにトレーニングをしています。
バストアップを目指しております。

ジムにも通いマシーンも利用しますが、毎日通えないので、そんな時は「8分間トレーニング」

YouTubeで検索すれば出て来ます。
腹筋や、
e0187064_16461160.png
胸筋
e0187064_16464492.png
昔から愛用しているプロテインは「ビーレジェンド」
e0187064_16531481.png
新しいプロテインを発見しました。
海外ではメジャーらしい、その名は「チャンピオン」
e0187064_16484096.jpg
ヘビーウェイト900シリーズをチョイスしました。マッチョになるか、ただのデブになるか見ものです。

最近、sakuがサッカーで初ゴールを決めたので、本人リクエストによるご褒美を買いました。
e0187064_16530304.png


笠田から紀ノ川を渡った南側に、星川や星山というオシャレな名前の地域があります。

480号線を登って行くと「こんにゃくの里」があります。
e0187064_11250250.jpg
そこで買った「桃」300円
なんでやねん❗️と突っ込まれそうですが、安かったので買っちゃいました。
e0187064_11252291.jpg
星山を抜けると、最近は馴染みになってきました、天野地区に繋がります。
田舎にたつホテル&レストラン
「天の里」
e0187064_11254158.jpg
和泉ナンバーの車がよーさん停まってました。
e0187064_11260338.jpg
もうすぐ夏ですね。

私事ですが、今年のアルプスには行けません。
申し訳ないですm(_ _)m
来年アツと参加できたらと思ってます。

←menuへ