e0187064_920506.jpgみんな、どうする?? 今年の福知山マラソン・・・




                           ・・・そんなことじゃ、キリマンジャロは・・・  (笑)
e0187064_1855055.jpg昨日は早寝で、今日も一日ダラダラとTVを見たり、ゴロゴロとBeerを飲んだり・・・

愛車のハーレーはちょこっと、プチカスタム。
ヘッドボルトとプラグをカバーして、エンジンがちょっと大きく見えるような外観に。ヘッドボルトとプラグのとこ結構錆びてくるのよ。本当はもっとしたいけど、先立つモノがね...
次はダービーカバーとかウィンカーの場所を移設したりとか・・・かな
休みモードの街を横目に仕事。終わったのが夕方、それから遅めの昼食を。
まだまだ残暑。汗だくやし、勿論・・・仕事終わりのビールを。お猪口を飲み干すみたいにペロリ。いゃ~やっぱり旨い。
まぁ一人で飲むのも淋しいし、一杯でおしまい。帰りに売店でせめてビールを買おうかなぁ~って迷いながらグッとこらえて、南海電車に。でも車窓から通天閣が見えたら、ジャンジャン横町が頭をよぎってしまって、「一人で飲むんやったら・・・」。


e0187064_11545265.jpgやっぱり誘惑に負けて、一人でジャンジャンへ

中学生の頃は電車から見えるあの一帯に、一人で行くとは思ってなかったけど、
あそは楽しい!!!東京の友達が来阪したときも、連れていったし、
お薦めすスポットやねぁ。
異文化の雰囲気があるんかなぁ。一泊1000円ぐらいの安宿とか、片方だけの靴が売ってたりとか、昼間っからベロンベロンの酔っぱらいのオッサンがおったりとか・・・

最近では一帯の雰囲気もキレイになって、観光客も増えて、女の子だけのグループもちらほら。
でも俺的には、じゃりんこチエのあの感じのコテコテって言うか、ドロッとした方が良かったなぁ~

9月に入ってまだ投稿もしてないのもあったし、ブログ用の写真を撮るのに町をグルッとひと回り。

e0187064_1205865.jpge0187064_1155789.jpg←新世界東映では今年の
話題作(?!)宮本武蔵がやってた。日劇では・・・
ほかにも健さんとかかな                               






いつ来ても、だるまにやっこは大行列。最近あちこちでだるま見るけど、やっぱりここちゃう。
店はほとんだ若者。カップルとか・・・
       俺も連れて行きてぇ~→


e0187064_1212281.jpge0187064_1214438.jpg←新世界国際では、エロいヤツ。
ああ言うのって題名がおもろい。
マジで一回入ってみたい。
ネタで(笑)








坂田三吉の町もあってか、なかなかこういう光景は今はないよな。
       コテコテでいいよなぁ→



名物の串を、今日は「八重勝」にて。数杯のビールと串をいただいて、ほろ酔いに。
やっぱりお天道様の明るいうちから飲むのはええなぁ~。
e0187064_122499.jpg
                            お約束みたいなアングルの写真も一枚


帰りに駅で高校の同級のT・Kに偶然ばったり。なんやぁ~もっと早く電話しといたら、一緒に行ってたのにぃ~。
T・Kはまだ一回しかジャンジャンしたことないらしいから次回は是非。   帰りの電車でも更にもう一本完飲。
e0187064_0155793.jpg8/31 あ~、また夏が終わるよ~
何を期待してたってわけでもないけど、何かセンチメンタルにならん、この時期?俺だけ?
あんな腹立つほどの猛暑も、朝夕はめっきり肌寒いし、夏が過ぎ、哀愁の風が。腹出して寝たらピーピーやでぇ。言うてる間に鼻水凍るほどの寒さが来るでぇ~。まぁ極寒のitabb宅の鍋は美味いけどな。つくねまた今年もよばれに行かしてもらうで(笑)

それより、9月の連休、四国の石鎚山に・・・ってどう?そないにハードな山やないし、百名山やし・・・どう、みんな?
(どんどんコメントして来いよ)



あ~、それよりホンマやばいわぁ~。また独りで秋を迎えるんかぁ~。
寒なってくると独りは更に淋しく感じる季節やねんなぁ~                                思わん・・・kazzz?
愛車のジムニー。3代目のオーナーになってかれこれ10年強。車検も何回通したかなぁ~、すこぶるエンジンも快調で、4~5日の車中泊の一人旅も行ったし、北は宇都宮、南は足摺岬まで行ったことあるかなぁ。東京にもコイツで結構行ったよな。ルパンの漫画みたいに、ボンッって煙を上げて、ラジエーター液が吹き出して即入院ってこともあったなぁ。最近は暇があればバイクに乗ることが多いけど
ジムニー殿、感謝してます。

車検を受けたからオーバーフェンダーとタイヤがノーマルに。(ジャッキ掛けるとこって結構難しいなぁ~)
数10分後に、元通りの愛車に。・・・いやいや、愛車というより相棒やな
e0187064_02717.jpge0187064_0271682.jpg
いや~剱お疲れ様でした。初めての登山であれだけの経験ができるとは・・・これもレインズメンバーのお陰ですな。 感謝、感謝^^
まだ見ぬ山々に想いを膨らませながら、これから1年間、準備が楽しみだ~
e0187064_1842320.jpg

晴れた瞬間の感動?安堵感?は格別だったよね。あの雨・・・w
e0187064_1845229.jpg
みんないい顔してるよー最高だよ!俺が写ってねー!しまった ;;<
e0187064_17575871.jpg



e0187064_1884510.jpg

# by hello-rains | 2009-08-26 16:03 | 笑山 | Comments(1)
お盆明け8/18(火)、本日IBS石井スポーツに仕事途中に行ってきたよ。お昼に顔を出したんですが、驚くほどの人!
みんな(俺も含めて)、閉店セールでやからって薄情やなぁ~って少し感じました。
しかしびっくりするほどお客さんが来てて、レジに並ぶ人が店舗奥までびっしり。
中高年が7割ぐらいかなぁ、我先にとザックに靴にアンダーウエアに、かごに入れて・・・
登山用品ってしっかり体にフィットしたものを選ばないと「皆さんホントに大丈夫?!」って感じるほどの衝動買いぶり。

それはさて置き、フライシートですが24,000円のところが閉店セールにて18,000円。会員割引で更に10%の値下げになるようで
16,200円とのことでした。         ←これ買いでしょう?! どう思う?
現在大阪店には在庫がなく、キャンセルも大丈夫ってことなんでとりあえず予約注文して取り寄せてもらってます。テント新調って勿体ない気せぇへん?

俺の山道具ほとんど石井スポーツさんのような気がするわ。ザック、寝袋、銀マット、ヘッドもそうやし・・・確かに移転前の1ビルの時の方が数も多く今の店舗よりワクワク感が違ってたなぁ~
ちょっとほとぼり冷めてから私的には膝のサポーターとランタンかなぁ?
今日はまだそれほど驚くほど値引きしてる感はなかったような。みんな何か共同で買っとかなあかんモノってあるかな??
# by hello-rains | 2009-08-18 14:17 | 笑山 | Comments(2)
e0187064_2139130.jpg
e0187064_0361920.jpg
e0187064_0352562.jpg

e0187064_0262890.jpg



また現像&写真データ渡すわな。今年のベストショットは・・・なかなか決めかねるなぁ
とりあえず今年も最高に楽しい山になったことは確かやわ。
(これぐらいでどうかなぁ? 以後十分に気をつけたいと思います。)
# by hello-rains | 2009-08-16 23:20 | 笑山 | Comments(7)

e0187064_1244459.jpge0187064_1251899.jpg


IBSのセールどんだけ安くなるのか分からんけど
セール行くべし。

耐久年数を大幅に経過した
靴、ザック、カッパ その他もろもろ...

最新の物は軽量快適でいいと思うけど軍資金が・・・ない↓

それと防水スプレーの件は(ネット情報)
シリコン系の防水剤は生地の通気性を大幅に減少させる。 なのでテント本体には絶対に使ってはダメ。テント本体の通気性が損なわれ酸欠事故を起こす危険性が高くなる。
生地の内側で結露し雨が降っていないのにテント内は水浸しになる。

テントの防水機能はフライシートで確保。こちらは強力な防水加工がされている。
スプレーで処理しても、一晩続く豪雨に耐えられない。

ニクワックスのテント用のスプレーは人気高し。

それからテントを保管するときはやさしく、丁寧にふかふかに丸めて収納。

それから登山用品は干せばいいみたいな感覚でいたけど
性能を維持し長持ちさせる為には適切なメンテナンスが必要。
少し勉強しないとな。
とくに雨天時は性能低下を実感するわ。
カッパって洗濯するものなんか?
# by hello-rains | 2009-08-16 12:34 | 笑山 | Comments(2)

e0187064_0445827.jpg
雨の日洪水仕様のテントを干したが、今後使わないのは少しもったいない気がするので
縫い目にシームコートを塗りました。途中でシームコートが無くなったので全ての縫い目に実施してないが
なんか効きそうな感じが・・・

e0187064_0451833.jpg
テッペン部分

e0187064_0453596.jpg
底の中央部

あとは防水スプレーをしたがこちらも
1本では不足し全て実施してないが
効きそうな気がする。

それと雑学として
防水スプレーにはフッ素系とシリコン系の2種類がある。
効き目も違う。

それとフライ購入案ですが
IBS石井スポーツ閉店。
よって購入不可になるかも。
横浜・名古屋・大阪・福岡の全店舗閉店みたい。
ICI石井スポーツは別みたい。
IBSとICIの2種類あるのも今日知った。
←menuへ