<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

我が母校、学文路中学校が合併に伴い閉校式がありました。
残念ながら仕事で出席できませんでしたが、心はガクチューでした。
(潤哉から写真を色々もらいました)
e0187064_2237652.jpg
e0187064_22372033.jpg

時代の流れとはいえ70年の 歴史のある学校が無くなるという事は、とても淋しい気持ちです。
e0187064_22374886.jpg
e0187064_2238423.jpg

しかし、母校で過ごした日々は決して色褪せることなく、いつまでも心に残り、学文路中学校は我らの母校として存在し続けるんだと思います。
e0187064_22384560.jpg
e0187064_22404473.jpg
e0187064_2241355.jpg
校歌はまだ空でも歌えるよ♪ みんなどう??

今日は晩飯作ります。
炭をおこします。
e0187064_20572773.jpg
その間にホットサンドを作ります。
中身は焼肉とレタス。
剱岳以来かな、使うのわ。
e0187064_20591162.jpg
汁物はクラムチャウダーにしました。
野菜以外ではベーコン、アサリがいいアクセントになりました。
e0187064_21001055.jpg
ピザが焼けました。
e0187064_21021234.jpg
ダッジオーブンと炭でやると最高に美味いんですよね。ただ、今日は裏面が真っ黒になってしまい、泣きながら怒りながらゴミ袋に叩きつけた。

次はダッジオーブンの蓋の上に炭を移して焼肉。
e0187064_21042358.jpg
野菜なし。牛、豚、鳥。肉のみ!
e0187064_21052341.jpg
近所で桜の開花を確認しました。
好きな花は向日葵なのに、嬉しくなるのは桜なんだよね。日本人だから?


話題の"金魚ティーバッグ"
「子村莊園(小金魚茶包金萱茶)」 通称「CHARM VILLA」
e0187064_21382030.jpg

その名の通り金魚の形をしたティーバッグ。お湯を注ぐとカップの中でプカプカ泳ぐ姿がとっても可愛い、お土産に女の子受け間違いナシ
でもこのお店がなかなか片田舎の路地の奥で見つかりずらい場所に。左に向かって
北投で降りて
e0187064_21413083.jpg
交差点を越え
e0187064_21415934.jpg
団地沿いを歩き
e0187064_21424096.jpg
銅像の横を通り抜け
e0187064_21435955.jpg
e0187064_21453092.jpg
こっちの方からも来れるけど
e0187064_21445176.jpg
e0187064_2146945.jpg
e0187064_21462628.jpg
e0187064_21463953.jpg
e0187064_21465145.jpg
美人の店員さんと記念写真
e0187064_2147154.jpg
これから行く時参考にして♪
台湾旅行 3日目

いつものお店で朝食。韮のヤツと豆乳を頬張るitabb。 (←Moezoに似てる笑)
e0187064_20451343.jpg
e0187064_20455210.jpg
e0187064_2046105.jpg
勝利が欲しがってたお土産を買いに北投に
これがなかなか見つかれへんとこに・・・
e0187064_20485252.jpg
ドイツの「レッドドット・デザイン賞」も受賞し、ますます注目を集めてるらしい金魚ちゃんティーバッグ
e0187064_20531128.jpg
今日も美人の店員さんと記念写真撮らせていただきました。
新北投支線で乗り継いで、新北投温泉
e0187064_20585049.jpg
(こんな写真は撮れませんでした)途轍もなく溢れかえった観光客なんで、諦めて
・・・やっぱり飲んで、食べて
e0187064_20553868.jpg
e0187064_2055522.jpg
e0187064_2056230.jpg
公園で映画かTV番組かなんかの撮影をしてました。奥のピンク色のスカートを履いた座ってる女性が女優さん
e0187064_2115631.jpg
「ダメダメ撮影は!!!」って注意されて、上手く撮れず写り込んだUFOらしき物体笑
e0187064_2121016.jpg
コンビニで買った肉まん
e0187064_2143713.jpg
e0187064_2151695.jpg
宿のすぐ近くで大人気の胡椒餅。予約して買いました。
e0187064_2153861.jpg
その横の大人気の揚げパン屋さん
e0187064_2173897.jpg
e0187064_2175125.jpg
今日も頬張ります。
e0187064_21844.jpg
また空模様が・・・
雨の台北101
e0187064_2194491.jpg
展望台に上がるのにお金がかかる上、長蛇の列・・・なので諦めて
臨江夜市
e0187064_21152171.jpg
e0187064_21154097.jpg
食べたことのない果物に挑みます。
e0187064_21155195.jpg
足つぼマッサージもやってきました。極楽極楽
e0187064_21171585.jpg
台北101とitabb
e0187064_21174972.jpg
今日ももちろん寧夏夜市
連日大人気だったオバヤンのちまき屋さんは今日は出店しておらず泣
まだまだ頬張ります。
e0187064_2122882.jpg
啜ります。
e0187064_21223814.jpg
ラストスパートでまだまだ飲みます
e0187064_21231173.jpg
e0187064_21232313.jpg
煙草を一本だけ吸いたくて現地の人にモライ煙草する春風
e0187064_21241624.jpg
宿に帰って、最後の〇〇次会笑
e0187064_21243721.jpg
e0187064_21254288.jpg


Taipei trip-4 台湾旅行 ⇒⇒⇒
台湾旅行 2日目

宿周辺を探索するitabb、勝利はお土産を買いに早起き、またまだ熟睡の春風
10時に出発ってことで、ひとまずは朝ご飯
e0187064_21504346.jpg
e0187064_21505461.jpg
e0187064_2151468.jpg
今日も不思議な空気を出す、その名はDaydream
e0187064_2147589.jpg

中正記念堂
e0187064_21522239.jpg
e0187064_21524083.jpg
e0187064_21525017.jpg
e0187064_2153635.jpg
e0187064_21532221.jpg
3人の貴重な写真
e0187064_2154393.jpg

勝利たっての希望で買いに行ったパイナップルケーキ。松山機場近くの "微熱山丘"
e0187064_2244066.jpg
この旅1番の美女
e0187064_2252066.jpg
e0187064_2253134.jpg
勝利がお土産を買いに行った服の問屋街
結局欲しい物が見つからず、食べて飲んで・・・
e0187064_2284489.jpg
e0187064_2285856.jpg
e0187064_2292026.jpg
e0187064_2293356.jpg
ノスタルジックな坂の町 九份
e0187064_22141820.jpg
(こんな写真は撮れませんでした) 雨は降ってくるわ、途轍もない人やわ
e0187064_22155237.jpg
e0187064_22174649.jpg
やっぱり飲みます。もちろん食べます。もちろん笑います。
e0187064_22182310.jpg
e0187064_22183337.jpg
e0187064_22184665.jpg
e0187064_22185863.jpg
e0187064_22191692.jpg
e0187064_22192976.jpg
これはどうしても不味かった
e0187064_22195837.jpg
帰りのバスには超長蛇の列。タクシーに乗るか、電車で帰るか、思案する中無事バスにも乗れ
今晩も寧夏夜市
e0187064_22211479.jpg
e0187064_22213187.jpg
e0187064_22214819.jpg
e0187064_2222145.jpg
e0187064_22221344.jpg
e0187064_2224374.jpg
e0187064_22242490.jpg
e0187064_22243654.jpg
e0187064_22245476.jpg
e0187064_22251031.jpg


翌日朝の飛行機で帰国予定なので、勝利はここまで。コバチポーズでBack to JAPAN
e0187064_2227282.jpg

残りの猛者も宿に戻ってからの迎い酒で
e0187064_2227533.jpg

How was our trip?
Sooo Goood!!!

悲しいかな、身長も縮ぢむ年頃になって、毛量も減って、シワが、白髪も増えた。
でも遠足前のワクワクした感覚は昔と変わってなんかない。
活き活きとした童心の瞳の輝きを取り戻しに行ったような台湾旅行でした。

itabb、勝利、春風ともに無事仕事で遅刻することもなく、関空で20:00過ぎに集合。
Wi-fiのルーターをレンタルして、牛丼を食べて、無事チェックイン
ソワソワ、ドキドキを隠しきれず、口数が多くなる3人
ジェットスタージャパン22:00 大阪 (関西国際空港) 出発 ⇒ 00:10 タイペイ(台北) (台湾桃園国際空港) 到着
e0187064_20544179.jpg

空港到着後、とりあえず、セブンで肉まんと台湾ビールで乾杯。
台北までのバスの長蛇の列が治まるまで、ベンチで一時仮眠ってか、就寝
5時ぐらいのバスで台北市内へ。とりあえず彷徨い、中山周辺の朝市へ
e0187064_2101940.jpg
ぶらっと入ったお店でまず乾杯
e0187064_21121349.jpg
続いて、台湾旅行の拠点となる宿探し。全く下調べして来てない3人。だいたい3,000元前後のホテルばっかりで、俺らが求めるような安宿が見つからず・・・
e0187064_21115012.jpg
不気味な細長い階段を登って探したり、洗濯物が無造作に干してあって、床屋があって・・・どう見ても怪しい建物に入ったり
結局3人が方々に散らばって、探索した結果
旅行の嗅覚はまだまだ健在、勝利が発見。2人部屋600元の超格安宿 "迎賓旅社"
e0187064_2183623.jpg
e0187064_2184847.jpg

宿が決まれば、先ずは祝杯。外はビックリするほどのでもしっかり飲みます。食べます。笑います。
e0187064_2114123.jpg
e0187064_21142496.jpg
e0187064_21145179.jpg
e0187064_2115223.jpg
一向に止む気配はない
e0187064_21152560.jpg
でもでもでもでも・・・そんなの関係ない。雨が降っても湿らない俺ラ

東門
台湾が世界に誇るものの一つ小籠包の代表的なお店 鼎泰豐に行くも120分待ちであっさり諦め、程近くの "高記"
e0187064_212159.jpg
e0187064_21241878.jpg
e0187064_21242795.jpg
e0187064_21243613.jpg
e0187064_21244728.jpg
e0187064_2124558.jpg
e0187064_2125575.jpg

西門
勝利が昔大好きで一日何杯も食べた阿宗麺線
e0187064_2128049.jpg
e0187064_2128929.jpg

士林夜市
まだまだ食べます。飲みます。笑います。
e0187064_21324759.jpg
手のひらの2倍ぐらいの唐揚げ
e0187064_2133123.jpg
itabbが並んでる間に勝利も春風もコンビニにビールを買いに。結局合流したらビールが12本に
e0187064_21331712.jpg
e0187064_21332657.jpg
e0187064_21333889.jpg
e0187064_21334849.jpg
e0187064_21335983.jpg
e0187064_21364576.jpg

e0187064_21395735.jpg
「勝利その1番最後のミニトマトやで笑」
e0187064_2140960.jpg

寧夏夜市
宿から程近い、3人お気に入りのホーム夜市
e0187064_21391912.jpg
この屋台が一番美味かった
e0187064_21402477.jpg
e0187064_21404134.jpg
e0187064_21405830.jpg
e0187064_2141941.jpg
e0187064_21414957.jpg
本日最後は名物スイーツ
e0187064_2142091.jpg

ここ最近、毎週水曜日にチャルメラが聞こえてくるようになりました。

atuがずっと食べたいと訴えるも、毎回風呂に入ってる時に来るそうな。

今日は念願叶って
e0187064_19374646.jpg
豚骨ラーメン、ニンニクは好みで無料追加できます。
1杯600円。atuとsakuがお小遣いから100円ずつ出すという。
e0187064_19394679.jpg
ご満悦なお二人。
たまには、こういうのも面白い。
e0187064_19405915.jpg

VAGRANTの常客のヒロさんが企画して、ボーリングに誘ってもらいました。
負チームがVAGRANTで1drinkをご馳走を賭けて、全3ゲームのチーム戦。
NaoZi&ヒロ&ユキ VS アヤ&ユカ&春風
測ったかのような実力の拮抗度合い。シーソーゲームの末、春風全勝で美酒を頂きました。
e0187064_10442757.jpg
楽しかった٩(。•ω•。)و

元来、上棟式などの際に行われた古来の文化、餅まきも、建売り販売、地域コミュニュケーションの希薄が相まって減少してしまった。

今は地域の祭りごとで行われる程度かもしれない。
e0187064_17400351.jpg
老いも若きも我先に奪い取る!
e0187064_17413661.jpg
寺社だけかと思いきや、厄年のお宅でも餅まきが行われ、卑しい我々は家を周って1つでも多く捕獲する。

取ったら食う。
あたたかい内に頂く。
e0187064_17441544.jpg
e0187064_17444556.jpg
sakuの作品
e0187064_17452448.jpg
サッカーボールを買って貰った子供達。
e0187064_17462946.jpg
ばぁばも参戦、みんなでサッカー❗️
e0187064_17471619.jpg
マルハナバチさんとマーシーはビール飲みながらサッカー。
出来る出来ないは関係ない。
面白かった!


今年に入ってから未だ、火を入れてない。
乗りたくて乗りたくて・・・

こんなん買っちゃいました。
e0187064_105420100.jpg
e0187064_10543415.jpg
e0187064_1195030.jpg
e0187064_1110489.jpg
e0187064_11101727.jpg

←menuへ