<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雪が溶け、桜の蕾が膨らみ顔を見せ始めた。明日から4月、遂に冬が春に・・・なる。
男にとって結構意識する歳、41歳。
そう、「41歳のは春だから~♪」のバカボンのパパの年になるのだ。

子供のころ、「41歳の春」なんて、全然ピンとこなかったのに...

枯葉散る白いテラスの午後三時
じっとみつめて 欲しいのよ
特別の愛で ふるえて欲しいの
四十一才の春だから
元祖天才バカボンのパパだから
冷たい目で見ないで

粉雪舞う青い窓辺の午後三時
じっとたえて 欲しいのよ
特別の愛で 燃えて欲しいの
四十一才の春だから
元祖天才バカボンのパパだから
冷たい涙流さないで

e0187064_23125784.jpg
ギャグ漫画に似合わない哀愁を帯びた曲が、今、心に染みる
ネイティブアメリカンなムードを醸し出す店内、国内外のクラフトビールが30種類以上、
ハンバーガーや豆料理などアメリカンフードが自慢の難波の法善寺横丁近くにあるアメリカンダイニングバー "Kokopelli"
e0187064_231127.jpg
e0187064_2312890.jpg
最近、甘いのやデカいのを食べてたせいか、感想は至ってノーマル、平均点。
e0187064_23279.jpg
確かに二日酔いやったけど、お腹は減ってた。モリヤンとのお喋りに気を取られてたんかな?
歯応えのあるオニオン、トマト、レタスに肉々しいパティ。バンズもある程度歯応えもあって、
でもなんかパンチもインパクトがなくて、至ってフツー
e0187064_2323715.jpg

食後コ〇〇珈琲でシロノワールを頂きました。
数日前、マルハナバチさん宅で「マーシー、これ飲んでみ。」と、だされたのがスコッチでした。

いやいや、私、最近やっとビール飲めるようになったとこですと、遠慮したのですが、かなりお勧めということで、お猪口サイズでロックで頂きました。

∑(゚Д゚)
うまい!
氷を溶かしながら、一口飲んでみるや、なんとも言えない濃厚な香りが鼻から抜けていきます。
結局、3杯頂きました。3杯目はマルハナバチさんがお仕事中に勝手に拝借しましたm(._.)m

自宅に帰って家探ししてみると、数年前に弟から貰ったブランデー「XO」発見!
その日からビールの後のブランデーが楽しみになってしまった。

ちなみに、
ウィスキーは、麦から作る蒸留酒
バーボンは、ウィスキーと同じやけど、トウモロコシが51%以上含まれているもの。
スコッチは、ウィスキーの一種で、スコットランドで作られたもの。
ブランデーは、果実酒から作られたもの。
コニャックは、ブランデーの一種でぶどうで作られたもので、フランスのコニャック地方で作られたものだそうだ。

と、長々うんちくを述べた上で、
ウィスキー「竹鶴」を購入。
親が九州旅行のお土産にと「芋焼酎 ことり」をゲット。
e0187064_18394576.jpg
いやぁ、美味い。
まだまだ量は飲めませんが、楽しみが増えました。

水の都・大阪には各所で大小様々な船で遊覧するクルージングがあります。
その中で「川に浮かぶ小さなおうち」がコンセプトの定員10名の小さな御舟 かもめ に乗船してきました。
e0187064_0171142.jpg
e0187064_018421.gif

ビールにワイン、宴会サイコーです。
e0187064_0251240.jpg
このゆるい、小さな舟で感じる揺れが心地良く、頬をなでる風はすごく気持ち良い。他のお客さんも居なくて貸切状態。
阪神高速1号環状線高架下
e0187064_026044.jpg

中央公会堂
e0187064_0263316.jpg
大阪市役所付近の水晶橋
e0187064_0271358.jpg
解体中の元朝日新聞ビル
e0187064_0274924.jpg
いつもと違う角度から見る大阪は新鮮でめちゃくちゃ楽しい
堂島大橋
e0187064_030131.jpg
e0187064_0302119.jpg
船津橋南詰付近から中央卸売市場
e0187064_0303081.jpg
日本最初のアーチ型安治川水門
e0187064_0311328.jpg
e0187064_0313085.jpg
e0187064_0314650.jpg
安治川から天保山大橋、USJ
e0187064_0315660.jpg
大阪埠頭
e0187064_0322218.jpg
天保山ジャンクション
e0187064_0324061.jpg
e0187064_0325525.jpg
天保山運河
e0187064_0331236.jpg
阪神高速4号湾岸線港大橋となみはや大橋
e0187064_0332865.jpg
e0187064_0341030.jpg
鉄鋼共営埠頭
e0187064_0342656.jpg
三軒家-南市岡から大阪ドーム
e0187064_0343951.jpg
大阪環状線岩崎運河橋梁
e0187064_0351916.jpg
e0187064_0352862.jpg
道頓堀川・東横堀川水門
e0187064_0354612.jpg

大阪はミナミの宗衛門町から畳屋町筋に入ってすぐにあるビルの1階にある "遊食家"
e0187064_22215938.jpg
e0187064_011852.jpg
e0187064_014568.jpg
e0187064_02376.jpg
e0187064_021279.jpg


居酒屋やなく、すでに割烹。ドンキホーテの向かい道頓堀川の南側にある15:00から開いてるお店 "どうとんぼり ぜん"
e0187064_084240.jpg
e0187064_0901.jpg
e0187064_091214.jpg
e0187064_092358.jpg
e0187064_093490.jpg

ビールの起源がメソポタミア文明の紀元前4000年頃で、ワインの起源が中石器時代の紀元前8000年頃といわれています。それよりもずっと前の、紀元前1万2000年頃といわれる人類最古のお酒が蜂蜜酒らしいです。
作り方はいたって簡単。蜂蜜、水、ドライイーストを混ぜて・・・おしまい。
e0187064_23172498.jpg
アルコール発酵で生じる二酸化炭素で開けたときに吹き出したり、瓶が破裂する恐れがあるらしく、発酵栓を。
e0187064_2318239.jpg
まぁ、しっかり閉めんとかぶせる程度でイイらしいんやけど。

放置していると発酵が始まり、泡のプチプチって音が聞こえ始めるらしい。
その音が聞こえなくなったら完了。だいたい発酵終了までの期間は、冬場は3週間ほど、夏場は1週間ほど。

無許可でアルコール度数1%を越えるお酒を造るのは日本では違法らしいので、出来上がりが楽しみだっていう夢を見ました(笑)
先週も先々週も雨やったし、明日で車検が切れるギリギリ一日前の今日、雨の中HD和歌山さんに。
リニューアルして全体黒を基調にシブい店内に一新したHDW
e0187064_23462684.jpg
美女もたくさん・・・
e0187064_23521535.jpg
e0187064_23523546.jpg
e0187064_23524659.jpg
e0187064_2354629.jpg
でも俺の愛車が一番やな(笑)今年は走るゾ
我地元、向副地区の厄除祈願の初午
小学校の頃は夏休みのラジオ体操で毎朝通ってた観音寺。ラジオ体操後は地元の友達とかくれんぼ、げんじ採り、しけい
etc・・・お盆には夏祭りと思い出のいっぱい詰まったお寺。

ちっちゃかった晴ちゃんも、今年で41歳。無事本厄を迎えるまで大きくなりました。
e0187064_23333623.jpg
e0187064_23341554.jpg
e0187064_2334092.jpg
e0187064_23341814.jpg
e0187064_23342940.jpg
本番のみの参加でしたが、地元の多く方々の何日も前からの準備に感謝
e0187064_23344698.jpg
エエおっさんになったけど、心はまだ童心
e0187064_23345615.jpg
今年も開運厄除・家内安全・交通安全・心体健全・病気平癒・商売繁盛・学業成就・無病息災をお願い致します。
前にこのパネルを撮ったのが、"999" やったのが、早
e0187064_20101375.jpg
高野山開創1200年大法会まであと20日

今週末は地元向副地域の初午で帰省

e0187064_2372187.jpg

e0187064_2372266.jpg

e0187064_2372332.jpg


某フリマアプリで衝動買い。
ハンワグ トライテン(西独製)
ソールはスカイウォーク社(伊製)
中古なので状態に不安があったがオールレザーで昔ながらの風合いが気に入り衝動買。
十数年前のもので当時定価5万円を8千円で購入。
届いてみたら状態も良くサイズもぴたり。
革のアジを出すためには山に行かにゃ!

議題、まず第一段階クリア❗️

次は勝利の六甲山系でGO‼️
←menuへ