<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハンバーガーと言えば、ファストフードにカテゴライズされがちで、大きくチェーン展開するMさんLさんの印象が強烈だろう。
FASTFOODとは食材や調理法、食べ方などにおいても、ファスト(速い)を意味し、人工的で不自然とされ、健康や情緒に及ぼすマイナス影響、ひいては食文化の荒廃への警鐘などの意味を含んだ言葉とさえ、インターネットで検索されてしまう。
しかし、味も、美しさも兼ね備えた、いわゆるグルメバーガーは、FASTではなくSLOWFOODにカテゴライズされるべきだと思うのだ。有機野菜にこだわり、自家製ベーカリーでバンズを焼き、堅さ・歯応えにこだわる。肉のスジを丁寧に取り除いたり、解凍温度にこだり、ミンチするいわゆる挽肉機を使用せず包丁のみで粗挽きする店 までも存在する。それぞれのお店が様々な個性を出し、鉄板厚さにこだわりパティを焼くものからチャコールグリルといった、焼き方だけでも千差万別で、その上で(クラウン←上部のパンとヒール下部のパン)パティ、野菜、チーズ、ソースといった具材をバンズに挟む順番にこだわり、食する側の好みによっては上下逆を好んで食べたりもするのだから「栄養のバランスが悪い」「健康にマイナス影響だ」ひいては「食文化の荒廃だ」などと、どの口が失礼極まりないことを言うのだと腹立たしい。。。。と少し熱く語ってしまったが、大手チェーン店MさんLさを除いて、これまで春風が食したBurgerが50店舗。なので、その中から勝手にランキングつけました。
って言っても甲乙つけがたいので、関西四天王的なBest4ってことで。(順位じゃないよ)
また近くに行った際には賞味してみてください。e0187064_12491385.jpg

Esquerre (エスケール)
NICK&RENEE (ニック&レネイ)
GRANDBURGER (グランドバーガー)
AUNTY-MEE BURGER (アンティミーバーガー) 
遂にオフ車も買いました。
e0187064_23423664.jpg
ぶらっとコンビニなんかの街乗りの時はコレで。車にバイク…何台持ちやねん(笑)・・・ロト6でも当てななっ。

あと変わったところ、分かるかな



⇒⇒⇒ 憧れのガレージライフ PartⅧ
「事実は小説より奇なり」

18歳のときに強盗に入り服役することになり、女性受刑者を強姦するという松山刑務所事件の被害者となる。さらには高松刑務所でも同様に強姦被害に遭う。出所後、1982年に同僚だったホステスを絞殺。いわゆる松山ホステス殺害事件を起こし逃亡する。偽名、美容整形を繰り返し転々とする生活を過ごし7つの顔を持つ女と呼ばれた福田和子。公訴時効が成立する21日前に逮捕され、逃亡生活5,459日間にも及んだ事件を基に、独特の技法で描く阪本順治監督が、人との関わりが苦手で引きこもりの正子役に喜劇女優藤山直美を迎えて作り上げた犯罪映画。対照的に社交的で美人の妹役に牧瀬理穂のほか、佐藤浩市、大楠道代ら名優陣らが脇を囲む「」。事件とは多くの点で設定が異なるが、映画として非常に面白い一作。多くの映画賞を受賞しているが、もっと注目されるべき秀作。
e0187064_1021669.jpg



1945年から1950年にかけて太平洋マリアナ諸島に位置する東西の長さ約9キロ・幅3.7キロの孤島アナタハン島で発生した、多くの謎が残るアナタハン女王事件。1人の女が32人の男達と共同生活していくうちに、男性達がその女性を巡って争うようになり、男性が次々に行方不明になったり殺害されることになる。
戦後、大々的に報道され日本国内で「アナタハンブーム」が起こり、女性のブロマイドがとても売れたと言うほどの怪事件。この事件をモチーフに現在に置き換えて製作された「東京島」。リアリティーの無さ、過度な創作が冒頭すぐにわかる。実際の事件があまりにも怪事件の様相だったため、事実を忠実に映像化していたらと、2時間が惜しい作品。
e0187064_10175321.jpg



1988年11月から翌年1月の間に、東京都足立区綾瀬で起きた女子高生コンクリート詰め殺人事件。猥褻誘拐・略取、監禁、強姦、暴行、殺人、死体遺棄事件の通称で、女子高校生をレイプした後、自宅2階の居室にて監禁。加害者が全て未成年者であり、犯罪内容が重大・悪質であったこと、犯行期間も長期におよび、監禁されていることに気づいていた周囲の人間も被害者を救わなかったことなどの点で社会に大きな衝撃を与えた事件。この事件を基に映像化した「コンクリート
薄っぺらく、淡々と死体遺棄へと向かう様は、映画としては面白くはない。鑑賞後は非常に悪い気分にさせられた。
映画化をめぐっては残虐性、必要性など物議が多く、上映反対意見もあったという。特別残虐なシーンだけで構成されてはおらず、事件の風化をさせないためには必要であっていいかとも思う。取り扱わないよう意見が寄せられTSUTAYAでは在庫を持ち合わせていない。
e0187064_10185849.jpg



1979年1月26日に大阪府大阪市住吉区万代二丁目の三菱銀行北畠支店(現三菱東京UFJ銀行北畠支店)に猟銃を持った犯人・梅川昭美が押し入り、客と行員30人以上を人質にした銀行強盗および人質・猟奇殺人の三菱銀行北畠支店篭城事件。
実行犯の名前から梅川事件とも呼ばれ、SATの前身である大阪府警察本部警備部第2機動隊・零(ゼロ)中隊により犯人は射殺され、最終的に事件解決するに至った。この事件に材をとった「TATOO[刺青]あり
事件自体は約十秒に省略されて、犯人の生い立ちから事件を起こすまでを描く。1982年の映画のため、時代を感じ、現在とのリアリティに欠く。山口組田岡一雄組長を狙撃して惨殺された鳴海清の愛人と梅川の愛人が同一女性だったという点も、作中で描かれている点が面白い。高橋恵子が綺麗です。
e0187064_1018419.jpg

Kazuも遊びに来ました。それも2台。
BMW Z8、JaguarEクーペ
e0187064_2316525.jpg
e0187064_23163435.jpg


あとジオラマ用 1/18の人形が1体2~3000円。
なので、1/12と若干大きくなってしまうけど1/10の価格の1体300円ほどで食玩フィギィアで演出
e0187064_23165965.jpg

なかなか雰囲気あって勝手に自画自賛してるんやけど。。。


⇒⇒⇒ 憧れのガレージライフ PartⅦ
友人から譲って頂いた、カブト虫の幼虫が今朝、成虫になって姿を現しました。
まだ角の先端に殻を付けたままのレアな姿です。
e0187064_1144024.jpg

e0187064_9521134.jpg

e0187064_21173712.jpg

e0187064_21181262.jpg

やっぱカッコえーなあ!

先日、大事な仕事も無事に終わったし、スッキリした気分で、アルプスへの準備を進める次第です。

昨日、セカンドストリートで買ったゲーム100円。
e0187064_1193813.jpg

最近、子供らがドラゴンボールを覚え出したもんで、つい買ってしまった。Atu大興奮です。

【最近読んだ本】
以前ブログUPした半沢直樹の小説…
いや〜非常に面白かった。サラリーマンである我々の鬱憤を代弁してくれるかのような爽快感がたまりませんな。流行るはずです。ということで、第二巻も読みました。
e0187064_11202244.jpg

次は、百田さんに戻り「ボックス」というのを読んでいます。
やっぱ百田さんの本は読みやすいし面白い!
e0187064_11212680.jpg

知らなかったんですが、映画化されてるそうで…
古本で330円で売ってたから、なんとなく買ったけど、今回も当たりでした。
改めて自分の世間知らずぶりに、びっくりです。
e0187064_1123489.jpg

次は、また池井戸さんの小説を購入済みです。
今から楽しみです。
e0187064_11243849.jpg

着々に進行中...
e0187064_22201242.jpg
e0187064_22202483.jpg
「それ気づいてたよ」的な細かい芸として、机の山の地図、空き缶とタバコ、ダンボール箱、ゴミ箱
e0187064_222105.jpg


あっ、設定としてこのお店「Hallerujha(ハレルヤ)」っていいます。
e0187064_2221371.jpg




⇒⇒⇒ 憧れのガレージライフ PartⅥ
高校生だったコビー、の印、春風が初めて挑んだ日本アルプス "白馬岳" ←シロウマダケって読まんとコビーに叱られるよ♪
あれから約20年。まだジャージで登ってたような。んで、初日からスゴい雨やったし

去年のの印の何十年ぶりの槍と同じく、今年の夏山を白馬~杓子~鑓の白馬三山にしたいと思うのですが
e0187064_17275647.jpg
e0187064_1722291.jpg


今のところチャレンジャーは? ここ数年で一番の大所帯になるんとちゃう??
あの露天風呂はヤバくない(;゜0゜)
e0187064_2025140.jpg
e0187064_203174.jpg
e0187064_2031031.jpg
e0187064_19371111.jpg

e0187064_1937291.jpg
たった一文字で、さまざまなことを伝えることが出来てしまう漢字。
絵本ならぬ書本。
書本が、少しでも多くの人の感性を刺激しますように。
ー武田 双雲ー
九度山市民プール横に、道の駅が出来てます。
広大な芝生や公園も隣接されるとともに、真田幸村や弘法大師、高野山の資料館、案内も併設されております。
e0187064_19562635.jpg
e0187064_195755.jpg
真田幸村の甲冑
e0187064_19574427.jpg
今やユネスコ世界遺産に登録された慈尊院
e0187064_1958555.jpg
e0187064_19581712.jpg
弟夫婦がおめでたなので、御守りを購入。
無事に元気な赤ちゃんを授かりますように。
e0187064_19584162.jpg
慈尊院を後にして、広域農道を和歌山方面にサイクリング。しかし、「三谷」という地域までしか開通しておらず、あえなくUたーん。高野山は前に行ったしね。
e0187064_19593231.jpg
既に自分が何処を走っているのか良く分かりません。

初めて自転車を買って貰った時、初めて原チャリを買った時、何処まででも行けると思った。

自由を感じた。

交通量の少ない道路。風とスピードが気持ちいい。

御守りを、彩乃台の弟夫婦宅へ届けて帰宅。
体重を測ってみると、久しぶりに62kg代。
4時間のサイクリングはダテじゃないなぁ。
e0187064_17553175.jpg
油断した後のビールは最高です。
e0187064_19595622.jpg

コスプレ
蜂と猫。
適切な設定だと思います。
なぜパンツ…
e0187064_1943433.jpg
姫様!
e0187064_19441612.jpg
e0187064_1944357.jpg
e0187064_19445544.jpg
家主がおらぬ間に餃子パーティです。
e0187064_19451155.jpg
減量中のマルハナバチさん。
ダイエットもITの時代だそうで、10kg以上の減量に成功しております。
e0187064_19454977.jpg
2日目のディナー
豆腐とウニ缶(北海道産)
e0187064_1946861.jpg
春雨サラダ
ツルツルしてて、箸ですくっても束になりません。キクラゲが美味い。
e0187064_19462845.jpg
焼飯
パラパラで超美味いです。大人はネギとレタスを添えて。
e0187064_1946455.jpg
野菜レバー炒め
野菜はシャキシャキ、レバー苦手な人でもいけますよ。
既に王将行く必要はなくなったね。
e0187064_19471673.jpg



標高2100mの白馬温泉
8/14の夜出発予定。
e0187064_2164220.jpg

←menuへ