<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0187064_211875.jpg
キャンプに行ってきました。

先日投稿したタープを中心にレイアウトしています。
良い物を買うと,その他のバランスが気になってきます。とくにランタンでしょうか。
e0187064_2114889.jpg

マーシー一家も忙しいなか,日帰り参加していただきました。
マッサージを受けるマーシー。
e0187064_212345.jpg

食事は子供たちが中心にカレーを作りました。
e0187064_213349.jpg

カレー食べて,お肉食べて,お酒飲んで,おしゃべりして。
あっという間に夜です,そして雨。
テントから若干の雨漏りがありました。14年経ちましたので経年劣化でしょうか。
防水スプレーとかそういったメンテナンスはしていないが,経年劣化としておこう。
防水スプレーを買うか,テントを買うかではうきうきが全然違う。
no うきうき no ライフ
e0187064_2111182.jpg

夜通し降って,朝には雨上がる。
ドーシェルっていうパン屋でパンを買いました。
去年は残念ながら不参加やった赤とんぼミーティング。今年は・・・
コウクンの家の近くのコンビニに11:00に集合。モリヤンが少し遅れてます。
e0187064_20464635.jpg
昨日ってか今朝まで飲んでたから、俺もしかして飲酒かも?!

渋滞もなく無事に、兵庫県たつの市龍野町富永・揖保川河川敷へ
去年より格段に多いらしい
e0187064_2054538.jpg

ド級にカッコ良かった T-MAX
e0187064_20555818.jpg
やらしいマフラー、エンドがハートに♪ チョコ卍
e0187064_20554149.jpg
もはやバイクのサイズやない
e0187064_20563317.jpg
イカした車もe0187064_20573214.jpge0187064_20575335.jpg
e0187064_20584943.jpg
e0187064_20592742.jpg
今日もイイ顔で飲んでます。
モリヤン持参のミニコンロに肉食って焼きそばやって、美味かったぁぁ~。ワインにBeerによぉ~飲んだ。
って俺ら何時まで飲んでたんやろか??
e0187064_210066.jpg
夜中に凄い雨がふりましたが

2日目
e0187064_2185968.jpg
ステージにCoolsのメンバーが
e0187064_211013.jpg
e0187064_2193771.jpg

今回の戦利品は・・・3点で1万円以下。イイ買い物したんちゃうんかな♪
e0187064_21202592.jpg


おまけ・・・つづく
Kazooが来阪。
もう出会ってから14年。忘れもせ~へん、タスマニアのクレイドルマウンテン
雨の中、自転車でやっと着いたキャンプ場で話したのもほんの3時間ほど
驚くほどウマが合って、考えてみれば不思議な出会いであり、出逢うべくして出逢った縁
e0187064_923324.jpg
その時撮った唯一の写真

そして今現在⇒
サザエさんが買い物に行って、お財布を忘れる的な・・・

土曜日、仕事でGolf。コースは2回目。前回の大雨とは違って、天気もイイ1日でした。
e0187064_15574882.jpg
京都・南丹市のゴルフ場に8:30集合。遅刻をしないように家を5:00過ぎに出発。音楽もガンガンでノリノリ、渋滞もなく、
集合時間にも余裕で「遅刻する事もなさそうだ」 とその時、家から電話が

「あんた!駐車場にゴルフバック置いてあるけど、エエの??」

ガーン!!

ってことで、貸しクラブで何とかやってきました。もちろんスコアは貸しクラブであろうが無かろうが、ボロボロ。
ハーフを終わって燃料補給
e0187064_155847.jpg
写メを撮る前に飲み干してしまってました。


それから、言い訳というわけではないんですが・・・足を引っ張ったのはコイツですから
e0187064_15573740.jpg

e0187064_20331149.jpg

そう。欲しかったのです。何がって,タープが。家が,ロマンが。
悩みに悩みました。苦しみました。決めるのが辛かったです。独り善がりました。

ヘキサです。

ここは北軽井沢です。ただの嘘です。
久宝寺緑地です。BBQというより,タープを張りに来ました。夢を叶えました。
自転車で数分ですが。
e0187064_2038241.jpg

横からのアングルです。「うぉーすげー!!!!」
中には,震えてくれる人もいるかもしれません。だれよりも高いリバウンドをトル。
前方のメインポールは280㎝です。後方よりも少し上げることで流線型を強調してます。

e0187064_20425266.jpg

私はタープ。嫁は肉。子供は遊具。
なにより欠かせないのは雨。

雨と言えば・・・
日々、勉学にはげむ毎日、家族との時間を犠牲にし、ひたすら所属の代表であり、市民の税金によって勉強させて頂いてるという使命感だけを胸に自分を奮い立たせております。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

山に行けない想いはありますが、代わりといっては何ですが「孤高の人」を読んでいます。正確には上下巻を6通勤で読み終わりました。その後、古本でコミックの「孤高の人」全17巻を読みました。両方ともメチャメチャおもろいですよ。加藤 文太郎のストイックさには惹かれるものがあり、最後には何とも言えない悲しさがあります。よかったらいつでもお貸し致します。

さて、私は今勉学に勤しんでいる訳ですが、講師として来て頂いてる先生方が素晴らしい方ばかりであり、普段なら会話も出来ないぐらいの方達の講義を受けております。その中で救命センター(救命の最終受け入れ機関、救命医療の先端)を昭和54年に立ち上げた先生の話ですが、大脳は前頭葉、頭頂葉、側頭葉、後頭葉に分かれておりそれぞれが司る機能が違うという話がありました。中でも前頭葉は行動抑制を司るらしいです。犯罪者などは前頭葉が未発達のために殺したい、犯したいという欲望を抑えきれないそうです。だから昔は凶悪犯の前頭葉を切り落としていたそうです。すると放心状態の人間が出来上がるという事です。動物がひたすら交尾を繰り返すのは前頭葉や大脳皮質が薄いかららしいです。という事はどういう事か…

よく飲み会の席でお酒の力を借りて普段言えない事を話し合う。または、ついつい言い過ぎてしまったが酒の席での事だから許してくれよ、といった事があるかと思います。実はアレはアルコールによって前頭葉の抑制力がリミッターカットされてる状態ですので、酒の席で出てくる言葉は全て本音なんです。普段から心の中で思ってる事が出てしまってるんですね。

ちょっと面白い話やなと思ったのでつぶやいてみました。
京都のハンバーガー屋さんにおススメのバーガーはと聞くと、
こちらのお店の名前をよく聞く、京都・岡崎、平安神宮近くの"58DINER"

ソファ席があったり、お洒落な雑貨が置いてあったり、雰囲気はハワイアンでカジュアルなアメリカンな感じの店内
e0187064_23214418.jpg
e0187064_23224455.jpg
今回は昼に行きましたが、お酒もあって、不定期でLIVEもやってるみたいで、夜もイイ感じやと思います。
e0187064_2323078.jpg

ハンバーガーの種類もかなり豊富で、今回は看板メニュー「ネオクラシックバーガー」をオーダー。
e0187064_23231976.jpg
e0187064_23375283.jpg
ふっくらモチモチた食感のバンズ、肉々しいジューシーなパティにデミグラスでもなく、ケッチャップでもなく、
さっぱりとしたタルタル風のソースにレタス、玉葱、ハーブの何とも言えないアクセントに、一番底にフライドポテト、
通常の野菜ではなく、レッドキャベツ? レッドレタス?? を使用して彩りがGoodで、特に独創性を感じました。
e0187064_18372390.jpg

大峰山系の一角、釈迦ヶ岳に行ってまいりました。
メンバーは職場の先輩と後輩、私とで3人です。
9:00に橋本を出発、途中にコンビニで弁当買って五新線を進む。
11:00曇り空のなか、お釈迦様に会いにいざ出発。
e0187064_14382297.jpg

はじめの15分ほどが少しキツいけど、途中は笹の原っぱを縫うように歩く快適な登山道です。
e0187064_14421488.jpg

e0187064_14552195.jpg

歩き始めてから約1時間20分、1618m地点、古田の森です。
苔むした湿地帯で程よくガスってたのが効果をたかめ、シシ神が出てきそうな雰囲気でした。
実際に鹿が群れでいて、当然野生でしょうが人慣れしたようすでこちらをうかがっては草を食んでいました。
このオッサンはその鹿を食べようとしています…(すこし分かりづらいですが…)
再び歩をすすめてほどなく山頂。13:00ごろ。
e0187064_14571344.jpg
e0187064_14572370.jpg

1799.6mというなんとも詳細な標高表示です。
&大正時代に建立されたそうな釈迦様の像。
信仰心はないものの、登りの疲れを忘れさせてくれるようなやさしい表情でした。
14:30釈迦ヶ岳を満喫し下山開始。
16:00まえに駐車場に到着しました。
前日の予報では雨だったのですが晴れ男がいたのでしょうか、道中レインウェアを着ることはありませんでした。めでたしめでたし
U先輩、車を出していただいたうえ送迎・運転、まことにありがとうございました。
O後輩、New登山靴を購入しての参戦、お疲れ様でした。
今回もまたまたマルハナバチ家のお世話になってきました。
夏山に続いてシェフの本気メニューの数々をご堪能下され。

<前菜>

①ベイクドポテト(隠し味はローズマリー)
e0187064_2124146.jpg

②サーモンとクリームチーズのカンナペッタ
e0187064_21263343.jpg
③茄子のマリネ
④キノコのソテー
e0187064_21273372.jpg
⑤蛸のマリネ
⑥蛸とサーモンの刺身
e0187064_21282983.jpg
⑦白ワインとsaku
e0187064_21313016.jpg

この時点で驚愕のメニュー。全ての前菜が文句なしの味で、腹が満たされることのない絶妙な量。
これから出てくるメニューに楽しみが膨れ上がる前菜でありました。
そして我々を待たせることなく出てくる次のメニューは・・・

<メイン>
⑧鶏肉のトマト煮(生ハムとルッコラ添え)
e0187064_21395269.jpg

⑨角切りベーコンのカルボナーラ
e0187064_214126.jpg
⑩アンチョビのペペロンチーノ
e0187064_2141373.jpg
⑪お子様専用のひき肉パスタ
e0187064_2227397.jpg
⑫肉には赤ワイン
e0187064_21454389.jpg
⑬背中の広さは横峯さくら超えの嫁2人・・・と、ひたすら働くシェフ
e0187064_21454213.jpg


今宵、最高のもてなしを受けた私共は腹も満たされ、風呂に入って、タバコ吸って、クーラーの効いた部屋で朝までぐっすり寝ました。

翌日、我々の胃袋はと言うと、胃もたれどころか不思議なほど減っております。
モーニングの写真を撮り忘れましたが、食パンで十分なところ、わざわざ手のこんだホットサンドを作ってくれました。なんで朝からこんなに美味いんやろか。
モーニングの後は子供らをアリオに連れて行って頂き、忙しい中で出てきたランチはと言うと・・・

<ランチ>
⑭豚肉のブロック角煮風 & 冷やしうどん 
(食べ終わるまで角煮かと思っていたほどのジューシーさと旨みの凝縮具合)
昼間からZIMAで乾杯です。
e0187064_2224629.jpg
今回、料理に対する私のクオリティの低いコメントは控えさせて頂きます。逆に安っぽくなってしまいそうで怖いです。
言葉で伝えられないのが申し訳ない。
私に出来る事はブログアップぐらいですが、本当にお世話になりました。次からは会員制でけっこうです。金払えます。
ご馳走様でした!!マーシー家一同より
e0187064_0261719.jpgもう10年以上前からお店は知ってたけど、なんかネーミングとか店構えとかが・・・でも先日行ってきました。
東住吉区針中野にある老舗ハンバーガー"ボンバーガー"

オッチャンにオススメを聞くと、「う〜ん全部に思い入れがあるから全部やけど、初めてだったらボンバーガーなんかええんちゃう!それとエビバーガーかな!」
おそらく市販と思われる小ぶりのバンズ、パティ・・・ド●ドムみたい、なんか昔懐かしい感じのバーガー。
ケチャップ風味のソースに刻んだタマネギがたっぷり、シャキシャキとした食感で一風変わった甘いソースが特徴かな
すべてが素朴と言うか、普通の、なんかホッするハンバーガー
e0187064_0251463.jpg
ソースは同じやけどプイプリ海老バーガー
e0187064_0252231.jpg

←menuへ