<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最近、春風にitabbと蜂関連の投稿がつづいたので・・・
あの時の、ほんの一時の感動を想い出しました。
e0187064_20194616.jpg













みえるかな?数匹の蜂達が出入りしてるところです。
春風邸から丸太の巣箱を貰い受け、設置した翌日の出来事です。
家にも新しい家族が!
テンション上げ上げでほんま幸せな気分になったのですが・・・
4・5日経つともぬけの殻007.gif

今年のゴールデンウイーク中の出来事でした。
前から気になっていた”燻製”に今回チャレンジしようと思います
燻煙器は転がっていた一斗缶にドリルやホームセンターで購入の棒を差込み造ってみました
燃料(煙を発するものでこれが無いと始まらない…)はアング〇ーズで購入
e0187064_1013712.jpg

さて食材ですが、やはり燻製と言えばコレッ!迷わず豚バラブロックをチョイスしました
やや柔かさを残し厚めに切った断面からはじんわりと肉汁が滲む
こんな完成を想像しながら下ごしらえした主役がこれ
e0187064_108240.jpg

ネットでレシピを検索
塩漬けにして約1週間冷蔵庫で寝かすべし!ということで、ただいま本番に備えて待機中

さて、結果やいかに…
乞うご期待!
ここ数日の暑さと、これから到来する猛暑に備えて飼育箱に日よけを造作しました
何より人間社会でこれだけ暑いのだから、窓や換気システムのない蜂のお家は我々より数段暑いはず

箱内の温度が上がると巣落ちの原因になるそうで
これで少しは涼しくなったと思います

e0187064_9522687.jpg
e0187064_9524636.jpg

大阪もかなり暑かったけど、埼玉の熊谷市での気温39.8度はビビった。
まだ梅雨空けもしてないのに、ここ数日の真夏日・・・
こんな暑いと渇いて腹のムシが騒ぎ始めるでな(笑)

ってな朝目覚めしたら、家の裏の空が・・・
e0187064_17475925.jpg
分蜂群襲来。その後柿畑に集った蜂を春風パパの活躍で無事巣箱に納めることが出来ました。父上見事!!
家のベランダの一角、室外機の棚の上にあるミニトマトが色付きました。
e0187064_22312210.jpge0187064_22331953.jpg









トマト苗の上部にも次々花が咲き実が付きそうです。
いくつ収穫できるんやろ。楽しみです。

ほんのささいな出来事でした。
先日、ちょいと入院しまして左足に入ってる金具等を抜く手術をしました。

昨年の7月末に左足脛骨とヒ骨に金具を挿入する手術をして早11ヶ月
左ひざ下部の痛みが全く引かないまま、この度の手術をすることとなりました。
骨折部分を支えている金具を抜いても問題のない程度にまで、しっかりと骨ができている、
との医師による判断があっての手術ですが・・・。
最近の医療の現場はなにかにつけ患者を怖がらせ、不安にさせるようなことばかり
「手術が成功したから痛みがなくなるとは限らない」「血栓が肺にとぶと不測の事態になる」
「無理やり入れてる物を抜くのだから相当の無理がかかる」「再骨折の可能性は十分考えられる」などなど・・・。
説明責任だの何だの要するに自分の身を守りたいだけ、何かあった時のための言い訳です。

そんなことどうでもええからしっかり頼む!

前回の手術前は早く良くなりたい思いが手術をうける恐怖よりまさってたので、そんなに怖さを感じなかったのですが
今回の手術前はとにかく不安で怖くて・・・、情けない。

でも全身麻酔やったんできずいたらこの状態でした。
e0187064_22182911.jpg








けっこう痛々しい、って言うかほんま痛い。
まぁ心の準備は出来てたけどやっぱりしんどい・痛い・足曲がらん…。

と言うことで。
こんなんでました!
e0187064_22345888.jpge0187064_22363127.jpg









ネジのでかさにびっくり!
足は腫れてるけど無事ついてます。ほんま良かった。

こんな感じで入ってました。
e0187064_2243319.jpg












そら痛いわ!
高速道路休日上限1,000円、その終わり方は、あんまりにも突然で、強引な感じが。

各地駆け込みで混雑していたようで。どこに行こうかと考えてただけで結局は・・・雨のち風邪。
体調を崩してずっと布団の中やった。最近なんかゼンゼンやなぁ。。。
e0187064_11552146.jpg今日も明るいうちから、一軒目 "にしや"

空腹気味の春風
腹痛気味のitabb、
手術控えの勝利
新婚ホヤホヤのこじやん

この冷えたジョッキのBeer・・・今日も美味そう。カンパーイ♪
e0187064_11563172.jpge0187064_11564013.jpg

e0187064_11571872.jpg今夜は呑み助 こじやんコテツー初参戦
仕事終わりのまだ明るいうちにこじやんと飲むってなんか不思議(笑)
スッポン鍋、雑炊の写真は撮り忘れたけど、
スッポンの血を飲むこじやん





そないに精力つけて、コテツーにピンクはないぞ(笑)




ハシゴの二軒目は・・・つづき
初代は戦時中であろうと肌身離さず、継ぎ足し 継ぎ足し、守り継がれてきた伝統のタレ
創業100年の伝統を受け継ぐ "うなき じん田"
e0187064_10475681.jpg

「三色巻き」                                   「う巻き」
e0187064_10481628.jpge0187064_10482723.jpg

グーの根も出ないほど美味いです。

いつもオレらばっかなんで、今回はお土産にitabb、勝利宅にも
ちょっとカバンの中で押さえつけてしまったから、フワフワ感が...(涙) (三色巻きもあるし、もうワンチャンス)

さて、それぞれ How much?

天満に行ったら、是非お土産に "じん田" 
e0187064_10501435.jpg

愛馬のカスタムの参考にネットを見て・・・「デュース ハーレー」で検索すると、なっなんと!?

・・・なんと!?
←menuへ