<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

14:00新今宮 集合。勝利、コビー、春風、第4弾コテツー開始e0187064_0211676.jpg

e0187064_1142241.jpgまず、"八重勝" にて生で乾杯。
串カツ、どてやき、げそ、蛸、ゲソ、レンコン、タマゴ、
じゃがいも、茄子、玉葱etc
・・・生麩はなかなか美味でした。

休憩中e0187064_0363134.jpg

e0187064_162334.jpge0187064_0402358.jpgこのエリアでは人気店のお店
"神戸マッスルホルモン"


メニュー豊富にネタ新鮮。

ホルモン類は数々食べど、
ブログ用の写真は撮り忘れ...
e0187064_0415914.jpg
e0187064_0554027.jpg
Beer にマッコリを入れた "生Bマッコリ"
トウガラシを漬けた焼酎 "大阪金魚" が印象的。



e0187064_13404652.jpge0187064_13405917.jpg
e0187064_1584595.jpg"墨国回転鶏"
メキシコの地酒メスカル
メキシコBeerドスエキス
白桃フローズンマルガリータ


そのあとは天満界隈を探索するもビビり3人は何処にも入れず・・・
一旦ホームグラウンドのミナミへ。

コビーキャプテンを "中津川" 案内した後、締めはいつもの "信濃そば" へ

みんな、金は貯まってないのにストレスだけは順調に (??) 溜めとるみたいで(笑)、ちょっとは発散できたかなぁ~。
ほろ酔い気分でご馳走さま。楽しかった~♪
今月の雑誌 "HOT BIKE" に米粒いやいや胡麻粒程の大きさで載った春風
今日はハーレーダビッドソン和歌山にて、"Virginハーレー" の撮影会に行ってきました。
先着100台限定やからと張り切って家を9時過ぎに出発。この前洗車したからピカピかさ(笑)

WESCO展示即売会、AVIREX展示販売、ピンストライプ実演、2011年モデル発表会etcと内容は盛り沢山。
更に雑誌に載るかもしれないとのことで、「我一番イカしたハーレー」と出たがりのハーレー乗りが一張羅を身に纏いわんさか。
e0187064_23185193.jpg


今日の美女たちの一部を・・・

e0187064_2310113.jpge0187064_23102482.jpge0187064_23104789.jpge0187064_4141832.jpg

e0187064_23122960.jpge0187064_23124981.jpge0187064_2313845.jpge0187064_23132725.jpg

e0187064_23134633.jpge0187064_2314243.jpge0187064_23141361.jpge0187064_23142414.jpg

e0187064_23145589.jpge0187064_2315925.jpge0187064_23152026.jpge0187064_23153581.jpg

e0187064_2316461.jpge0187064_23161894.jpge0187064_23163554.jpge0187064_23164925.jpg

e0187064_23213248.jpge0187064_23215563.jpge0187064_040059.jpge0187064_23223258.jpg


撮影開始が12:00~
e0187064_2325476.jpg
(こんな感じの撮影風景。どちら様か存じありませんが・・・)


14:30すぎ、エントリーNo.30 春風
愛車にジャンパー、パンツ、ブーツ等々、8ショットほど。
今まで掲載された雑誌は白黒しかないから、今回はカラーで載りたいなぁ~。遂に全国デビューか否かってか(笑)

VirginハーレーNo.9号で掲載予定やから10月27日の発売が楽しみ~


e0187064_2334331.jpge0187064_23341651.jpg「100人乗っても大丈夫」
のIBABAガレージ。
秘密基地みたいでええでなぁ~


何かとぶつかったか(?!)・・・つづき
春風、昨日はありがとう。

自然落下で落ちきらない蜜の回収やってみました。
まだ残暑厳しいとは言え巣の中にある蜜は粘度があるので室温を上げて作業します。
今シーズン初。今や暖房器具のクリンナップに鎮座するファンヒーター君の登場です。
e0187064_1710439.jpg

そして、採蜜作業の三種の神器のひとつ。
グルグルトルネード!!   (ここは是非ドラえもんのポケットから出てくるところを想像してみてください)
まー平たく言えば遠心分離により蜜採りまっせマシーン!…
このマシーンの最大の特徴。自分のやる気と根気がなくならないかぎり遠心作用は衰えないのである。
   (ダイ〇ンなんてしょせん電気の力を借りなきゃ動かないのだ~!)
e0187064_17105120.jpg

グルグルトルネードにより搾り取られた蜜をろ過して瓶詰め。
e0187064_17103475.jpg

グルグルトルネードにより搾り取られて巣だけになったものを湯煎して蜜蝋の作成。
(最初は鍋にすりきりいっぱいの巣が入っていた。)
e0187064_1711897.jpg

グルグルトル… んっもういいって?^^;
熱し始めて約3分。巣は溶けてドロドロの蝋・蜜・巣のカスが混ざった液体に変わる。
e0187064_17112112.jpg

今回の作業で採れた蜜。
一升瓶に入った分は自然落下で集めたもの。
三つの小瓶はグルグルトルネードのお手柄だ♪
手前の白い鉢のは蜜蝋作成時に分離したもの。これが最も栄養があるらしい。
蜜蝋は固まって完成するのを待っている。
あの小さい体でこれだけの巣を造って子どもを育てる。
途方もない作業です。

itabbニホンミツバチ元年。
蜂たちの働きにただただ感謝。
e0187064_17113047.jpg

ドキドキワクワクの採蜜

忙しく準備するitabbと何をしていいのか分からず手持無沙汰の春風 (記録係)
17:00すぎ 網を被って手袋をして、いざ

まず釘で固定している上蓋を外してから、慎重に糸とナイフで上蓋と蜂の巣を切り分けると・・・
e0187064_035569.jpge0187064_0351629.jpg
前回1回目よりはかなりおとなしい方らしい。最上段よりはスムーズに糸も通り、切離し成功!!
次第に騒ぎ始める蜜蜂と心踊り始めるitabb&春風 (蛙で遊ぶ子供たちと夕食の準備をしてくれてる奥さん) 
e0187064_0354943.jpg
ジャンジャジャ~ン! 見よ、この蜜を!! びっしり!!! (俺何にもしてないけど、猛~烈に感動しました。)
e0187064_0364238.jpg

1段でもちょっとビックリする重さです。コンプレッサーで蜂を追っ払うも、なかなか。
そりゃ必死で集めた蜜を横取りされるんやから・・・ゴメン
e0187064_0373058.jpg
そして蜂の巣に包丁を入れると・・・
e0187064_0374097.jpg

ポトポトと伝い落ちて・・・ゆっくりゆっくり時間をかけて採蜜です。とりあえず今日はここまで。成果はまた後ほど
まずは腹ごしらえ! ラーメン河!! やっぱり美味い (デカイ写メにしてみました) 
e0187064_415896.jpg
13:20 ギリギリと言うか、半分アウトかな「ごめん~もう今日はオシマイやねん...」って。
でもおとうさんが「1人やろ。兄ちゃんやったらOK」って。いつもスイマセン&ありがとうございます&ご馳走さま♪
(itabbゴメン...養蜂のこと言うてもた。おとうさんも昔ちょっとやってたって)


腹の虫も収まったところで行って来ました。今日の目的は・・・

金峯山寺蔵王堂
  特別な年、特別なご縁を。
  金峯山寺、特別な百日間。
日本最大秘仏金剛蔵王権現像 百日特別ご開帳 2010年9月1日~12月9日 
e0187064_4403380.gif
桜の季節の吉野はあれど、平城遷都千三百年祭を記念しての特別なご開帳
蔵王堂のご本尊として四百数十年にわたり鎮座されている日本最大の秘仏の迫力は圧巻です。
説法もお伺いでき、蔵王権現像を単眼鏡で見ていると叱咤され、
更に幸運にも内宮に入ることができました。ご本尊に今悩んでいることを打ち明けると、少し楽になりました。
ぜひ時間があえば行ってみてはe0187064_1194084.jpge0187064_4353656.jpg


e0187064_5103556.jpge0187064_5104727.jpg猛暑の今年、まだ一回も食べてなかったかき氷。
春とは違いお客さんも少なくての~んびり

レジの横にあるキセルを咥えたお茶目な狸のはく製・・・
必見(笑)

e0187064_5185771.jpge0187064_519944.jpg今日出逢った美女

ショベルとオフ車の団体と・・・


京奈和の橋本IC付近にて、夕日をバックに
e0187064_151156.jpge0187064_1511377.jpg
6:20 バイクが肌寒い季節になってきました。秋です。
6:30 おっぱいスタートです。レッツゴーです!何処か分かりますか?

e0187064_1513516.jpge0187064_1514410.jpg入山後、柿畑や竹林などを抜け、早朝の優しい光と冷たい空気を楽しんでいると、1つめの道標がでてきました。空海が月に9度も山を下りて母親に会いに来たことから九度山と名付けられたそうですが、これはその道しるべです。
e0187064_15229.jpge0187064_152966.jpg7:15 展望台。眼下に広がるのは朝日と紀の川、橋本市です。私がどのルートを通っているか分かりますか?
e0187064_1523870.jpge0187064_1524792.jpg8:00 六本杉。ここらへんから杉の香りが素晴らしかった。子供の頃、父親に連れて行ってもらった昆虫採集なんかを思い出しました。また、クモの巣のサイズが幅約2mと超迷惑です。もちろん全て私の顔面が捉えてます。
e0187064_1525517.jpge0187064_153339.jpg深い森の中を抜けると、遠くに目のさめるような青が見えてきました。左の写真なんかは海が出てきそうな感じすらします。実際は、映画「トトロ」を思い出させる美しい田園風景と青空でした。人里から離れて生きる人たちが羨ましかった。
e0187064_1531396.jpge0187064_1532228.jpg8:30 丹生都比売神社。ここは空海を高野山へ導いたとされる様々な神様が祭られているそうです。ここで一人で食べた海老マヨおにぎりは超うまかった~。
e0187064_154439.jpge0187064_1541228.jpge0187064_1542013.jpg
9:00 西行の妻・娘の墓。西行堂です。ここで彼岸花を見つけました。彼岸花の球根には毒があるので食事に少しずつ混ぜておけばいつか死ぬそうです。ヒ素みたいなもんですね。なので田んぼの周りに植えて、もぐら除けにしていると聞きました。ちなみに、今日の我家の夕食はカレーでした。
e0187064_2345954.jpge0187064_235830.jpg
e0187064_2351643.jpg

9:20 西行堂から八町坂を登っていくと空海が建てた(実際は建てさせたんでしょうが)二ツ鳥居に着きます。ここも景色は良かったんですがスズメバチにあおられて退散しました。
その後、古峠を越えて約1時間、杉の中を歩いて行くと国道に出ます。花粉症の私は春は絶対に歩けないような道ですね。花粉だけでアナフィラキシーショックになれそうです。

e0187064_2444597.jpge0187064_245958.jpg
e0187064_2451912.jpg


10:39 上古沢から電車に乗りました。乗客は外人さんが多かったですね。

e0187064_2475529.jpge0187064_2495186.jpg
e0187064_255171.jpg
11:00 九度山駅到着。そこから徒歩で、11:20 初めのスタート地点に戻ってきました。もうお分かりですよね?そう、慈尊院でした。
ここで最終目的の安産のお守りを買って帰りました。二人目も母子ともに、無事出産を終えれますように・・・。
e0187064_1942166.jpg日本三文殊霊場の奥州亀岡の大聖寺、丹波切戸の智恩寺、そして大和安倍の "安倍文殊院"

文殊院は知恵を授けることで有名で、その一方ボケ封じの霊場としても多くの参詣客が
訪れるお寺らしい
文殊菩薩像のでっかいポスターを部屋に張ってる私の今日の目的は、
快慶の文殊菩薩像への初対面


e0187064_3391891.jpg

e0187064_3472627.jpg文殊菩薩半跏騎獅像(渡海五尊像)

獅子に乗った文殊菩薩が、従者たちを引き連れ、たなびく雲とともに大海原を渡ってゆく
劇的な情景を表した、仏像界のジオラマというべき渡海五尊像。

現在、文殊菩薩像は平成の大修復のため、800年の歴史上初めて、獅子から降ろされ
すぐ目の前で拝観することができます。         本来の騎獅の姿(冊子抜粋)→

e0187064_1945756.jpge0187064_195118.jpg
本堂                                        西古墳

e0187064_195555.jpge0187064_196734.jpg
金閣浮御堂                                    清明堂への階段


5か所あるスタンプを集めると数珠を頂けるとのことで、頑張りました。    今日会ったDN-01 近未来的なNewスタイルって感じ
e0187064_1963884.jpge0187064_19649100.jpg
頑張って一ヵ月に10投稿以上したいんやけど、全然ネタが・・・
e0187064_23434293.jpg

最近走ってる? 頬をなでる風も涼しくなってきたし、またみんなで走ろらよ。     もちろん安全運転で♪
e0187064_024965.jpg
あっ、マラソンの為にも走らな...     で今年誰行くん??
最近の休みはだいたい、ゆっくり起きて "グッと地球便" 見て、昼ご飯食べてビール飲んでウトウトしながら借りて来た映画見て、
気づいたら "サザエさん" ってのが多かった。
9月に入ってもまだまだ日中は暑し・・・って昼過ぎ14時から今日は・・・ブルンッ!!
最近愛車にも乗ってなかったし、ブログネタもないしソロツーへ。

玉川では、まだBBQしてたり泳いでる子供もちらほら。
護摩壇山スカイタワーで一服して、日本三美人の湯 "龍神温泉"へ
弘法大師さんが浴場を開いたと伝えられ、江戸時代には紀州藩主徳川頼宣公がいたく気に入たそうな

e0187064_21283185.jpge0187064_2128436.jpg
龍神温泉元湯                                  こちらがお殿様が入ったとされる上御殿
e0187064_2129116.jpg


一風呂浴びて後、大急ぎで花園村直売店へ夕焼けを見に。
なんとか間に合ったけど、もう一声って感じの夕焼けかなぁ。でも空も雲も秋やね~
e0187064_21372832.jpg
e0187064_21302519.jpg

←menuへ