<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最近よく耳にする、とっつぁん ・・・んで行ってきました。 "とっつぁん系おかあちゃん"
e0187064_11323843.jpg
                                    かなりの年期を感じるチョウチン
e0187064_11332869.jpg
                                   オープン前の賄い中のスタッフさん達

開店30分前にいったら既に待ってる人が4~5組、堺東駅からほど近く、堺市役所前にビニールで覆われた屋台風と言うか
市場風の佇まい。懐かしいスチールテーブルに丸イス、隣同士で肩が触れ合う感じ

豊富な品揃え、コストパフォーマンス・・・大繁盛も十分納得。
e0187064_113496.jpge0187064_11343459.jpge0187064_11344934.jpgひらまさ刺
岩牡蠣
天ぷら
(海老・穴子・キス・
白身・蓮根etc)
e0187064_11442883.jpge0187064_11443762.jpge0187064_11444976.jpg?(はます?)焼き
ホタルイカ刺、水茄子
鉄火巻
昨日の深酒も忘れるほど
調子に乗って注文。
皆さんもどうぞ注文のし過ぎには気をつけてください。



とどめは・・・名物の
最近買ったものです。
最近は時計ひとつで、コンパス・気圧・気温etc...と高機能なものがありますが、あえてシンプルさを追求しました。
こだわったところは
  ①タフであること
  ②ソーラーシステムの搭載
  ③やせ細った私の財力でまかなえるもの
あまりあれこれ見ても迷うだけなので早めに決断しました。
 ”G”これなら間違いないっしょ!って自分に言い聞かせてポチッっと買っちゃいました。
e0187064_13252072.jpg


コンパスは地図とあわせて活用できるようになるのが憧れで、これまたこれなら間違いないっしょ!
って一品の”SILVAのNo.3"←誰かのブログに載ってました^^;
e0187064_13253287.jpg
極度の方向音痴の私をどれだけ助けてくれるか...
じゃないよね。使うのは自分だし正しく使えるようしっかり習得していこう♪
大阪にその名を轟かせる、客足の絶えないうどん屋 "梅田はがくれ"
先日のコテコテツアー2のリベンジでお昼に行ってきました。

生しょうゆうどん定食 800円也
e0187064_23374087.jpg

まず愛相のいいオヤジが食べ方を指南してくれます。   軽くウザく感じてしまう人もいるかも?!(笑) 俺は好きやけど
混ぜずそのまま、うどんは2本掬って、顔ぐらいまで引き上げて、そして一気に啜る。
コシ、つや、喉ごし・・・うどんの刺身と言った感じで確に美味い。

でもうどん一杯の値段にしては・・・、でも本場讃岐に行くには遠いしね
小学校の夏休みの思い出といえば、沢山ある中の一つで、嫌々ながらに行った「ラヂオ体操」

今ネットで話題なのが、動画サイトで70年ぶりの続編と言われるラヂオ体操「第4」だぁぁー(笑)

これを聞いて、まず 『えっ!? ラヂオ体操第3 飛び越えて一気に第4???』 って思ったけど
ラヂオ体操「第3」は、ラジオ体操を放送しているNHKも、ラジオ体操を制定したのは逓信省(現郵政公社)も
昭和22年に打ち切られるまでは「第3」が存在したと言うのだから間違いないやろう。

話を戻して、今話題のラヂオ体操「第4」。
NHKで時々目にする体操する3人の女性が・・・

ラヂオ体操って、老若男女みんなが気軽にできる運動やなかったけ?!
中央の女性のみイスに座ったままで運動を開始。あのラジオ体操の音楽に乗せて3人が驚異な・・・


とにかく1回見てみて。



これから準備運動で取り入れてみては?(笑)



http://www.reebokjapan.com/products/taikan/rssft2010/
先日、待望のコテコテツアーに参加しました。

『説明しよう。コテコテツアーとはいい年をした大人が真っ昼間から酒を飲み歩き
 ミシュランで例えると、味以外はまるで真逆な世界を渡り行く
 ある意味時代錯誤な、しかし何か大事なものを思い起こすことができる
 そんなすばらしいツアーである。』

今回の集合場所は新今宮。
まずは定番、新世界へ
e0187064_19405377.jpg←春風推薦、やっこ。

定番の串カツ。
ネタがデカいし、これがまた美味い!
一軒目から生中2杯やっちゃいました。


その後、腹ごなしついでに街をブラブラ散策&買物。
e0187064_20521090.jpg←北のロッジ


e0187064_2024279.jpg2軒目に行ったのが一芳(いっぽう)亭。→
          ここもまた美味い!
          シュウマイが有名みたい。でもから揚げ、えび天etc
          出てくる料理が全部Good。

まだ2軒目やのに食べ過ぎ飲み過ぎで、またまた街を散策。


e0187064_2043483.jpge0187064_20452964.jpg
道具屋筋↑

さて次に行ったのが仔牛屋(焼肉屋)。
e0187064_211261.jpg伝わるだろうか?
この質感!!
正直、勝利は度肝を抜かれました。
練炭の七輪の上で焼肉
直径20cmほどの七輪が4個程度
店の広さは一坪半、もちろん立ち食い(焼肉やで!)
開店と同時に行ったんですが
あっという間に客7人、順番待ち3人。


つぎに行ったのが中津川(鮨屋)。
e0187064_2118343.jpgこれまた狭い
6席のカウンター
店の大将は何処でネタをさばいてるのか?ほんま狭い!
一ネタ50円~と、とにかく安い。


すっかり辺りも暗くなり
5軒目に向かったのがおでん屋白蓮→
はじめて見聞きするネタを注文し
日本酒を2,3杯。e0187064_21292098.jpg
e0187064_21325448.jpg
すっかり気分も良くなり
締めに向かったのが定番信濃そば。
e0187064_21494426.jpgかなり飲んだ食べた後で腹イッパイ
でも、ここのうどん、そばはやっぱ美味い。



ツアー開始が12:00
ツアー終了が22:00
10時間にも及ぶ第2回コテコテツアーの幕は閉じました。(次回ツアー開催日は未定)

どうですか?皆さん!
上手く伝わったかどうかわかりませんが(是非体験してみてください)
とにかく楽しい時間でした。
e0187064_17295459.jpg毎年5月は驚異的な打率を残すマリナーズのイチロー
(今日は3打数1安打、打率は3割4分9厘。マリナーズが4-3で逆転サヨナラ勝ち)


e0187064_17303520.jpgで・・・お忍びか (?!)  千日前道具屋筋で発見しました。


イチローも驚きの偽イチロー。
手にするバットらしきものは、なんと業務用のスリコギ
腹の立つほどエエ天気の週末。特に仕事以外の予定もなく・・・衝動買いをしてしまいました。
e0187064_1117288.jpgまずはクライミングシューズ
いっつも貸してもらってたし、まぁこれは想定内。itabbプライベートジムも含め、これから槇尾山にもちょくちょく攻めるやろうから(笑)



e0187064_11172345.jpgそして衝動買いの主役、今流行りの "iPhone"
まだ全然使い方がわからんけどね



あと、みんなもっと投稿しようぜぇぇ~
おおかたお土産で定番の豚まん、焼売、アイスキャンデーは言わずもがな、美味い。
しかし551蓬莱を侮ってはイケない。選手はこれだけやない。
e0187064_2071036.jpg

e0187064_20134579.jpg八宝菜、酢豚、炒飯・・・選手層はまだまた厚い。


どっからでも点の取れるスタメンの中で、不動の4番はアイツやない。
手軽で安く美味いと三拍子揃ってる何十年と大阪土産の代表の551の豚まんは、
メジャーを代表する屈指の先頭打者、イチローなのでは?!(笑)


e0187064_20143474.jpg


e0187064_19164433.jpg朝itabbより「槇尾山行こか?!」ってなお誘い。軽いハイキング程度と思ってたら・・・

駐車場から徒歩で3~40分

「えっ??! ココ?? マジで?」

上・下・小仏岳

e0187064_1917972.jpg春風
今までの室内と全然違うわぁ~。やっぱり自然は面白いし、怖いし・・・
また楽しい遊び教えてもらったわ。
リアルに鍛えよ。
その前にシューズ買おう

e0187064_19173569.jpg勝利
itabbの普段となんら変わらんテンションに
こちらも普段となんら変わらん心構えで連れてってもらったんやが・・・
まさかの断崖絶壁!!
なにこれ!まじかよ!ほんま登るん!危ないで!怖いわ!・・・
でも帰りには
次いつ行くん?ハーネス買わな。あの垂直な壁行こらよ・・・・
次回がたのしみです。


e0187064_19175779.jpgitabb
おもろかったねー
この年になってでも気づけたのがよかったわ
春風にはビレイで随分と助けられたわ^^
来た?筋肉痛。
itabbはきました。がっつり!昨日・今日と…
しかしオモロイことだらけやな!
こりゃ一生じゃ足らんわ^^;

rainsの皆さん。またみんなで行きましょう♪
目的地:琵琶湖一周の予定が・・・(涙)
全走行距離:約630㌔
天候:見事な五月晴れ

GW真っ只中、道は車で渋滞してますが、バイクならス~イスイ♪
目指すわ琵琶湖最北とすぐ奥にある余呉湖。奈良回りで京滋バイパスを経由して、名神の八日市ICで一旦降り、湖東三山へ。


湖東に広がる平野を一望できる庭園、別称「天下展望の名園」の百済寺e0187064_0252286.jpge0187064_0255056.jpg

春はさつき、夏は紫陽花、秋には血染めの紅葉で有名(らしい)金剛輪寺
e0187064_030134.jpg


十二神将などの大日如来の脇侍仏三十二菩薩が真近の西明寺
e0187064_0321622.jpge0187064_0323248.jpg

(とオマケの石塔寺)e0187064_0343290.jpg





e0187064_0344310.jpg






残念ながらお目当てのスイス親子丼の鳥喜多焼鯖そうめん
祝日のため営業してませんでした。ガックリ


More・・・続きは
←menuへ