<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

日時:8月8~9日
目的地:愛媛県しまなみ海道~今治~道後~伊予
走行距離:740km

やっぱり雨男本領発揮ってとこかなぁ、5年前の四国ツーリング(琴平~道後)の時も雨やったような

8日、バイク後部座席へのキャリアーの固定がちょっと不安もあって、予定よりも早く5時に目が覚めて6時に出発。
お盆の影響で発生した吹田から西宮まで20km程の大渋滞を横目に、バイクの強みを発揮して側道を一気にスルスル~っとすり抜けて12:00にはしまなみ海道に突入!予想以上にライダーも車も少なく快走!
朝食らしいモノも取ってなかったし、ネットで調べてきてた【10円寿司】→レポート②)に胸躍らせながら、14:00一路今治市内へ。また今治市は焼き鳥消費量日本No.1らしく、有名店が数多くあるらしい・・・がほとんどのお店が17:00オープンのため、後ろ髪を引かれながら、次回の楽しみとして断念。【世渡】【鳥林】【五味鳥】
その後、睡魔と闘いながら道後温泉に向かう。甘味処【霧の森菓子工房】→レポート②)に。松山の街は観光客の車も多い上、路面電車が走ってるからどっちの信号見たらええかややこしてしゃない。更にお盆ってのもあるんかなぁ、道後温泉は長蛇の列。
たかが風呂、されど風呂。それだけ並ぶのもうなずける重厚なたたずまいと風格。そう思って、せっかくやし一番高額な3階個室の霊の湯の入浴代金を支払ったのが5年前。混んでるし既に入浴済みやし、写真だけを撮って終了。
参考としては行く時間は絶対にオープン同時の6:00に行くべし!

e0187064_163514.jpge0187064_16353967.jpg




e0187064_23411173.jpg5年前と違って周辺道路が整備されて綺麗になってたから、道後温泉の前で人もなく、
こんな写真はもう撮れないなぁと以前の自慢の一枚もアップさせてもらいます。
バイクの歴代ベストショットBest3には入るかなぁ!




道後温泉に後ろ髪を引かれることはなかったけど、男性諸君のアミューズメントパーク”温泉風俗街”に後ろ髪を引かれながら(笑)、今回の一番の目的地”佐田岬”へと56号、378号を南下。
このあたりからポツポツと、路面を濡らすアイツが遂に登場。佐田岬メロディーラインまでもう目と鼻の先まで来ての、
無念の伊予市からの帰路に進路を変える。残念ながら佐田岬メロディーラインも次回の楽しみとなった。
一向に止む気配のない悪天候の中、ところどころ仮眠も取りながら夜通しで徳島港へ。
e0187064_16554580.jpg5:55に出港してからはほんまアッという間に眠りに落ちた。
恥ずかしいやけど、和歌山港に入港してだいぶ経ってから、船員に「もう着いてますよ」って声を掛けられるまで爆睡している有様。

まぁ何とか無事帰ってきました。途中天気のことでF、itabbありがとうな。

やっぱり俺か、雨男筆頭は?  違うよな?
今年は8月7日が立秋だそうで、暦上は”秋”となるらしい
・・・ってこのクソ暑いのにな。昨日仕事で湾岸高速を走ったんやけど、今年で10回目となるらしい”サマーソニック09”が舞洲で開催中やから、夏の暑さを更に掻き立てるように、心地よくFMラジオから流れてた。さぁ夏本番・・・

もう来週には、恒例の夏山やし、気持はこの週末からは早くも仕事モードではないような。

e0187064_1212472.jpgさぁもう言うてる間に夏山やで。クソ暑い中、汗いっぱいかいて、息切らして、
肩取れるんちゃうんかって言うほどザックの重さ痛いの我慢して、中身見たら大半がビールで・・・
でも、頂上で飲むビールの旨さで、ある意味帳消し、ってかプラスになるねん。
まぁ山頂で最低少なく見積もってもビール1本完飲。
例え天気悪て雨降ったらヤケ酒で1本、
まぁその雨がまた笑いのネタになるから更にビール1本完飲。
ほんで下りてきて思い出話で、まぁ最低ビール1本は完飲ってことやな
・・・って俺ら何しに登りに行くねん。
でも酒之肴が最高に面白いから飲んでまうねん。メンバーもおもろいし。
山の神さん、どうぞ今年も少々の深酒を許してくださいね。
おっ、今年何ケース上げるん?

毎年Newアイテムを2.3個購入して夏山に臨むんやけど
今年も全く実用性のない物を買ってしまった。
Newアイテムはこちら

まずは、次回の春風の更新は四国ソロツーリングです。とりあえず行ってきます。
昨日の朝、近くの川へ釣りにでも行こう!ってことできゅうきょエサであるミミちゃんを前の畑で10匹ほどをゲット。実はこれ、二日前から本宮の方へキャンプへ行く予定だったのだが、太平洋に浮かぶ台風(何号かわからないが・・)のヤロウの影響か現地は雨模様。経験済みの皆さんならご承知のとおり、雨中のキャンプのつまらなさを考えると、二人の子どもを説得するのに力を注ぐことに・・そんななりゆきでせめて釣りにでもということになり話は冒頭へ↑。さて、久しぶりに竿(渓流用)をのばして仕掛け→ミミちゃんの順番で装着し、狙うは釣りあげられたら最後、子どものおもちゃにされてその貴重な生涯をとじることになる小魚(ジャコ)さんである。つり始めて数分だろうか、まずは1匹ゲット!喜ぶ子どもに手渡す瞬間にスルスルッと指の隙間から脱走してしまった。う~ん、いかに小動物とはいえ生命の危険を敏感に感じたのだろう。それからというもの、とんとあたりがなくなった。隣でいる釣り経験など全くない4歳児と交代しながらポイントらしきところへ投げ込むもあたりは全くなし。ムム。よく見ればミミちゃんはグッタリして皮だけになっている。まーなんてことはないと思うが、素人だけにやっぱりミミちゃんは元気なほうが釣れそうな気がする。ピチピチノ極上を見つけて、ブチッ、プスリ。アッ、魚さんが跳ねた!って興奮気味の子どもが言ったポイントへ、や~ッ!「痛ッ」!んっ?あれっ?いつもと様子が??微妙に聞こえた「痛ッ」っとは・・?やったやった釣れました^^メチャでかいのが!・・・マンガのような話だけど、連れたのは後ろで観戦していた妻で、しかも厄介なことに針は目の上を確実に捕えている。う~んまいったな~。まっ抜くしかないか。よく見ると針は幸いにも眉毛付近に着地(まぶたでなくてよかった~)。この状況をひとり理解せず元気に動き回るミミちゃんをかき分けながらしっかりと5号針をホールド。痛がるといけないので間髪いれずに「エイッ」!ブチッ・・ふむふむ緊急オペは大成功。あんな小さな針でも痛むのだろう。妻は、患部をハンカチで押さえて、持ってきた凍らしたペットボトルで念入りに冷やしていた。その後の釣果はというと全くだめ。気を取り直してその日の夕方リベンジしたが、夕方の方が4匹ほどあがったので釣果は良いといえる。あっ、ご心配なく。夕方には妻も一緒に釣りを楽しんでいましたので^^v
e0187064_1831243.jpg
e0187064_1834020.jpg

家族で白浜キャンプに行ってきました。グランパスというオートキャンプ場にて2泊lキャンプしましたが、これまた結構良いとこでしたので紹介します。写真を撮ってきたのですが、撮った写真はサイズが大きすぎて、乗せられなかったので、ネットから拾った画像を載せときます。このキャンプ場何が良いかというと、白ら浜まで近いのです。歩いていくのは子連れには厳しいけど、うちの場合は、車で白ら浜まで送っていって、僕だけキャンプ場に戻ってきて、また歩いていく。帰りはその逆といった感じで、送迎しながら白ら浜で遊んでいました。サイトも海が見えて、無料の露天風呂もあって、良いですよ。さらに花火大会もあって完璧でした。来年も行きたいぐらいでした。でわでわ~
e0187064_23335526.jpg 気象庁がやっと今日、近畿が梅雨明けしたとみられると発表したなぁ。近畿地方では昭和26年に統計を始めて以来、今年が一番遅い梅雨明けになったらしい。
って言うけど梅雨明けしても各地でゲリラ豪雨の被害が相次いでるし・・・
延期中の先月の連休に予定してた四国ツーリング・・・今週末も微妙なんかなぁ?
まぁ~俺の”雨男”度合いが計れるか?夏山に降る雨雲を先に引き寄せといたるわ(笑)

今年の計画書の表紙、ちょっと力作やで(もう出来たよ)
←menuへ