カテゴリ:つぶやき( 163 )

最近、やたらと腹が減るし眠い
センチメントに乏しい私は季節の移り変わりを食で感じる方が大のよう・・
e0187064_17361480.jpg

丸々と脂ののった!♪ 
とは決して言えない人に例えるとちょうど私のような体型の秋刀魚

e0187064_17361467.jpg


元気の源、ザ・肉☆

e0187064_17360803.jpg

〆にそうめんを湯がきました

夏の終わりはいつも、切ない。そして今年も変わらず切ない。

e0187064_21270742.jpg
焦げるような陽射しと巨大な入道雲、緑樹からの大音量で響き渡る蝉の声が、
見上げるといつの間にか空は高く、ウロコ雲が夕日に薄桃色に染まる中、
トンボが眼の前を横切ってハッとする。
カナカナと蜩の声が夏の終わりを更に実感させる。

祭りのあとのような、もの悲しく、淋しい気持ちに気づく。今年は特にそう思う。

夏の終わりにちなんだ、名曲もたくさんあって、それがカーラジオから流れるとたちまち堪らない。

春風的ベスト3となると・・・え~ぇ~

1 さよなら夏の日 山下達郎
2 夏の終わり 森山直太朗
3 夏の終わりのハーモニー 井上陽水&玉置浩二
e0187064_23001222.jpg
名曲揃いやな



夏が終わり、春も終わった。

春を待つ。


by hello-rains | 2017-08-31 19:09 | つぶやき
床の間でよく見かけそうな、北の国からのお土産の定番のコイツ
それをちょっとペイントしてみようと
e0187064_12224929.jpg
約600体の熊から厳選したコイツ。なかなか鋭く吼えています。
まず洗体した後、サーフェーサーを吹きつけ、繰り返し艶消し黒を数回
真っ黒だけってのも芸がないので、マスキングテープを貼って
e0187064_12244225.jpg
e0187064_12250317.jpg
adidasぽっいな(((*´艸`))プププ…
服を着せてみました(((*´艸`))プププ…
e0187064_12303923.jpg
ラインを赤白に
e0187064_12295924.jpg
細部を調整して・・・
6th Anivuraryの贈り物として
e0187064_00393284.jpg
e0187064_00395374.jpg
北海道の定番の鮭を札束にしてみました。
e0187064_11481643.jpg

「伝える気持ち、伝える力」

金麦のあいあい皿が届きました。
e0187064_14095765.jpg
なんだかんだで早43年間生きてきて、今まで「人に気持ちをきちんと伝える努力」を怠ってきた、自身の未熟な部分を最近痛感することが多くあります。
きちんと伝えるということの大切な部分は、相手のことを考えることなんだという、基本的かつ本質的なことが、
やっと43歳にして気づくことが出来ました。人に伝えるときの「気持ち」「想い」の大切さをやっと気づくことが出来ました。


まだまた未熟な43歳。何も言えなくて・夏
e0187064_14382994.jpg

ウイスキーの何たるかも分からんけど
日本酒を買いに立ち寄った酒屋で置いてあったので興味本位で買ってみました。
「イチローズ モルト&グレーン ホワイトラベル」
埼玉県で製造しているらしく、結構人気があるとか・・
ホンマはオイラもプロテインとか飲まなあかんのかな(ーー;)

e0187064_17351674.jpg

e0187064_19362278.jpg
綺麗な夜景、美味しい料理






キレイナヤケイ
歌川広重の名所江戸百景の1つ「市中繁栄七夕祭」
e0187064_13325820.jpg
中国での行事であった七夕が奈良時代に伝わり、元々からあった日本の棚機津女(たなばたつめ)の伝説と合わさって生まれた日本の節供、節日のひとつ。
意外と知らんかったけど、千年も前から七夕の行事食はそうめんだそうだ。
e0187064_13392853.jpg
天の川や織姫の織り糸に見立てることも出来るし、暑さで食欲が減退するこの時期にはピッタリだ。
今晩の献立は・・・

e0187064_19573744.jpg



梅田のヨドバシに橋が架かった。ずっとグルッと回ってたから結構便利になる気がする。
大学の時、梅田のWINSに何度か行ったっけ。でももうキタエリア開発前は、なかなか思い出されへん( ˙-˙ )・・・
e0187064_18223429.jpg

ミナミの難波も大いに変わった。一塁側のスロープを上がって大阪球場の何度か行ったっけ。
ハードロックCafeとかあったし、スケートリンクとか、ビビるぐらいデカい古本屋とかあったのに。
グルッと回ったとこに場外馬券場もあったなぁ。
e0187064_22154379.jpg
もう見る影さえない。
今日は6月30日。今年も半分が過ぎたことになる( ˙-˙ )・・・
時が過ぎゆくのは、最近とても早く感じます。



by hello-rains | 2017-06-30 21:35 | つぶやき
オイルが垂れないように、車体を水平にして、ダービーカバーを外します。
e0187064_07290710.jpg
んで、ただの棒っきれのシフトリンケージをちょこっと交換。まぁパッと見、分からんなっ
e0187064_07293300.jpg
6月は梅雨の季節。毎日雨が降りじめじめした日が続くと思いきや、連日晴れ渡っています。
e0187064_07312264.jpg
実家の隣(たっつんのところ)の栗畑が花が落ちて一面淡黄色に。
e0187064_07314777.jpg
e0187064_07322275.jpg
栗花落:ついり、つゆりちょうど梅雨のころ、栗の花が散る様子を表したものだそうで、梅雨の語源とも言われている。他にも梅の実が熟れる頃の雨とか、熟れて潰れることから、潰ゆとなった説など様々ですが兎角、漢字はいつしか梅にとって代わりましたが、梅雨はまさに栗の花の時期です。
e0187064_16365707.jpg
きっかけは行きつけの歯科医師に、「 歯の表面が削れて擦り減ってきてるますね。 歯ぎしりしてますよ」って言われたから
あのピンクのフニャフニャしたヤツをスプーンみたいなやつに山盛りのっけて、頬張る。んでもって、固めて型を取り・・・数週間

出来上がったマウスピースを見せてもらってビックリ。 シリコンゴムみたいな柔らかいものをイメージしてたのに、
蓋というか キャップみたいな半透明の歯のカバーって感じの硬いものでした。
e0187064_17214600.jpg
歯ぎしりは40~60㌔に及ぶらしく、歯や歯茎、顎、頭部や首の筋肉が常に過剰運動している状態で余計な力を浪費する上、疲労感からくる頭痛や肩こり、口腔内の 炎症の原因までも作ってるらしい。 上顎前歯の歯茎が後退している原因も歯ぎしりだそうだ。
今年春にした健康診断の結果は、さほど悪くはなかったけど・・・。昨今加齢による、体力減退、健康維持が気になる年頃です。


「人生五十年」としたら、あと七年・・・この前誰かが嘆いてたっけか笑
←menuへ