カテゴリ:暮らし( 179 )

笠田から紀ノ川を渡った南側に、星川や星山というオシャレな名前の地域があります。

480号線を登って行くと「こんにゃくの里」があります。
e0187064_11250250.jpg
そこで買った「桃」300円
なんでやねん❗️と突っ込まれそうですが、安かったので買っちゃいました。
e0187064_11252291.jpg
星山を抜けると、最近は馴染みになってきました、天野地区に繋がります。
田舎にたつホテル&レストラン
「天の里」
e0187064_11254158.jpg
和泉ナンバーの車がよーさん停まってました。
e0187064_11260338.jpg
もうすぐ夏ですね。

私事ですが、今年のアルプスには行けません。
申し訳ないですm(_ _)m
来年アツと参加できたらと思ってます。

遠出するほどの時間もないし、ぶらっと気ままに、「そうだっ!!?」・・・
薄い記憶を頼りに5歳まで住んでた河内長野のマンションに行ってみよう。
e0187064_07403003.jpg
e0187064_07414636.jpg
こっち側の記憶はほぼないってか、38年前にはこっち側に道はなかったし、30年前のS57年にこっち側に公園が造成されたみたい。駐車場側からの階段はなんとなく記憶があるような
e0187064_07405617.jpg
妹と三輪車とか、雪合戦して一緒に遊んだ記憶がうっすらとある。確かに38年前にはここにおったんかぁと思うと不思議な気分

本人には内緒で企画してたから、酔っ払った勢いで、言ってしまいそうになった事多数。
でもなんとか堪えた(σ^▽^)σ Y.B.D Party.
飲む口実には持ってこい(๑´ㅂ`๑)
Happybirthday
e0187064_19524661.jpg
ちょっと飲み過ぎかな( •́ㅿ•̀ )
e0187064_19540246.jpg

コージは経年変化を楽しめる革やデニムが大好きやった。
コージの分身っていうか、宝物を今日少し形見分けしてもらいました。
e0187064_23582496.jpg
ガンガン使い込むから、見とってくれよ
4月から正式に入団したAtu、今日は初の公式戦。
最近は子供が少ないせいで、3・4年生チームです。しかも最近のサッカーは8人制。

てか、試合は早すぎるでしょ。

もちろん、ベンチスタートのAtu
e0187064_23214439.jpg
相手は地元優勝候補のチームでしたが、後半にセンターバックで記念出場。
e0187064_23232767.jpg
e0187064_23272219.jpg
自分の初めてのレパーズ初試合は覚えていません。マーシーしっかりビデオまわしてます。
e0187064_23250667.jpg
惜しくも0-2で惜敗。
初試合の感想は「相手めっちゃ上手い」でした。ま、学校のサッカーとは違いますよね。

リーグ戦のため午後からもうひと試合。
Atuさん次はなんとスタメンで右のハーフ。
e0187064_23265007.jpg
食らいつけ!頑張れ!
e0187064_23270350.jpg
見てる方が疲れます。帰ってビデオ見たらマーシーの鼻息やら文句やら録音されてましたm(._.)m

得点には絡めなかったけど、すごく頑張ってました。見てて嬉しかったです。

夕食は津津でこってりラーメン
e0187064_23322453.jpg
e0187064_23324572.jpg
e0187064_23330669.jpg
e0187064_23332518.jpg

朝からSakuと一駅向こうの松源までサイクリング。
まだ立ちこぎが出来ないSakuさん。
e0187064_19513932.jpg
帰り道は疲れて、いきなり休むマイペースなSakuさん。
e0187064_19515025.jpg
買ったもの。
e0187064_19520063.jpg
3種類のチョコレートを溶かします。
e0187064_19521022.jpg
ビスケットを砕いて混ぜます。
e0187064_19522614.jpg
マシュマロもちぎって混ぜます。
e0187064_19525330.jpg
丸めます。
e0187064_19530324.jpg
チョコチップをふりかけて一日冷やします。
e0187064_19531476.jpg
翌朝、チューリップが少し花開きました。
e0187064_19534037.jpg
桜はまだ早かったみたいです。
e0187064_19540258.jpg
e0187064_19540929.jpg
かなり美味しかった、初めての手作りチョコレート。
e0187064_19542523.jpg
と、ビール。
e0187064_19543275.jpg
e0187064_19544112.jpg
手作りおにぎりとチョコレートを食べるSakuさん。
e0187064_19544806.jpg
e0187064_19550628.jpg
e0187064_19551810.jpg
もう少しで1年生になるSakuさん。
Akisakuがパートを始めてから、少し淋しい想いのSakuさん、晩御飯はAkisakuの膝上で食べてました☺

この冬の間もよく鍋をした。土曜日に4~5人用の鍋をいっぱいに沢山作って、だいたい週中まで連続で(๑´ㅂ`๑)
具材がなくなれば適当に追加して、出汁がなくなれば適当に追加して。洗い物が減るし、作る手間もそんなかからないし、
桜も咲き始め、「あぁ~今シーズンの最後の鍋かなぁ?!」
e0187064_07464543.jpg

VAGRANTの上常連客の高祖さんが、東京に。
春は出会いの季節って言うけど、別れの季節でもあるんよね。
e0187064_18110870.png
21:30からは社外の人も参加してイイ送別会。淋しくなります。高祖さん。また大阪に来る際には、乾杯したいです。
e0187064_18131001.jpg

昼までの仕事を終えて、ツーリングも兼ねてやって来たのは大阪市立美術館。
天王寺動物園の真横です。
e0187064_22563584.jpg
なぜかというと、叔母の作品が賞を頂いたというので遊びに来たんです。

題目「千年を流れて」
e0187064_22570356.jpg
私には絵の専門的知識はありません。でも周りの人達が足をとめて褒めていたり、写真を撮っていました。

不思議なもので、絵ってずっと見続けれる物と全く足をとめないものとハッキリ分かれます。
この絵が一番落ち着いたかな。
e0187064_22571566.jpg
マーシーは人物画や抽象画には興味がなく、風景画が好きみたいです。
この絵は一番カッコよかった。
e0187064_22572631.jpg
真っ白なただの壁のはずなのに、向こう側に景色が見えてきます。小説の主人公を頭の中で作り上げるのと同じように、絵の中に音すら感じる事が出来そうです。
e0187064_22574170.jpg
自分のみたいものだけを絵の中に見るのでしょう。ソファの前に飾りたくなります。
題目「朝焼けの北アルプス」
e0187064_22575544.jpg
こんなんもやるみたいです。
e0187064_22580680.jpg

トイレには神様が住んでるらしい
・・・ってなもんで、今流行りのDIYをやってみました。

水洗タンクを隠しちゃえっ!!! ってことで
e0187064_20233740.jpg
頭を悩ませたのが、まず水洗レバー。
スッキリさせたかったので、水の出る蛇口部は取っぱらい、天板を被せることに・・・
e0187064_20240312.jpg
ご用命の際にはアイボルトを引っ張って下さい。
e0187064_16445071.jpg
e0187064_20242165.jpg
あとトイレ便器の下部の微妙なへっ込み・・・これもなかなか厄介でした。
e0187064_16451719.jpg
が、結構キレイに出来ました。
e0187064_20243333.jpg
ビフォアー・アフターがコレ
e0187064_20244586.jpg
もう一回やったら、もっと上手い事できるやろうけどなぁ~。
気になるところがまだまだいっぱいありますが、まぁでも良しとしましょう。


←menuへ