カテゴリ:honey( 41 )

e0187064_12300030.jpg
現在0群

この度快適なお住まいを10棟(箱)ご用意させていただきました。
古佐田ヶ丘周辺のニホンミツバチのご家族様、お気軽にお越しください!

itabbも勝利も分蜂の準備は万端。エンジンかかるの遅いんですが、分蜂の準備をやっとしました。
e0187064_2042834.jpg
1~2ツ入ったら恩の字やわ。

GWの準備・・・
春風も作ってみました。
e0187064_10202753.jpg
はちみつレモン
和蜂とは出会ってから何年ほど経つんだろ・・
初めての年はG.W.明けに2群が入り、かれこれ5・6年かな
現在は10群ちょっと

今年の分蜂時期に入ったのは9群
そのうち3群は勝利の待箱に1群、職場の後輩(S君)の待箱に2群

このS君の2群を引越する作戦

前日に移動先の確保、箱の固定をして当日に備える
作業は午前4時開始
楽しいことをするときはいつも目覚めがいいのは僕だけではないはずだ

前日の準備が功を奏し、引越作業は至ってスムーズ
S君の車で、運転はitabb
助手席では天井につきそうは巣箱をオートサスペンション対応するS君

e0187064_644485.jpg

e0187064_6451460.jpg
e0187064_645273.jpg


こちらが引越先
橋本を一望できそうな山内の一角
e0187064_6452313.jpg

もとの2群と合わせて合計4群
この素晴らしい環境のもと蜂の楽園になりますように♪
ビールの起源がメソポタミア文明の紀元前4000年頃で、ワインの起源が中石器時代の紀元前8000年頃といわれています。それよりもずっと前の、紀元前1万2000年頃といわれる人類最古のお酒が蜂蜜酒らしいです。
作り方はいたって簡単。蜂蜜、水、ドライイーストを混ぜて・・・おしまい。
e0187064_23172498.jpg
アルコール発酵で生じる二酸化炭素で開けたときに吹き出したり、瓶が破裂する恐れがあるらしく、発酵栓を。
e0187064_2318239.jpg
まぁ、しっかり閉めんとかぶせる程度でイイらしいんやけど。

放置していると発酵が始まり、泡のプチプチって音が聞こえ始めるらしい。
その音が聞こえなくなったら完了。だいたい発酵終了までの期間は、冬場は3週間ほど、夏場は1週間ほど。

無許可でアルコール度数1%を越えるお酒を造るのは日本では違法らしいので、出来上がりが楽しみだっていう夢を見ました(笑)
e0187064_18472059.jpg
e0187064_18484882.jpg
e0187064_18485539.jpg
e0187064_1849419.jpg
e0187064_1849127.jpg
e0187064_18492090.jpg
e0187064_18492736.jpg
e0187064_18493493.jpg
e0187064_18494026.jpg
e0187064_18495631.jpg
e0187064_1850388.jpg
e0187064_18501820.jpg
e0187064_18502782.jpg
e0187064_18503633.jpg

ちょー簡単に報告いたします…
橋本に帰る理由

それはやっぱり一番落ち着くから... かな。
田んぼに水を張って、何気ない光景やけど少ない町の灯りが田んぼに写り込んで、キラキラする梅雨時期

その次の理由はやっぱり... 蜂
e0187064_2335401.jpg

もう既に一人では持ち上げられへん重さにまでなってて、ビックリ!
itabb家からの養子縁組も一つはとても元気にしています。

ちょうど勝利も帰郷するんやったんで・・・
和歌山「県民の友」って広報にこんな記事が...
e0187064_16104740.jpg
義務づけって
訃蜂・・・全滅したという知らせ.悲報.

「ウソだと言ってくれ」・・・2012/4/1に投稿したのと同じように、今日もそんな気持ちです。

本当は、こんな記録をしたくはなかったですが
今年のNew Comer 2群を除いて、去年からお世話になった4群が、残念ながら全滅させてしまいました。

蜂には申し訳ないとしか言えません。ゴメン。私が不甲斐無いばっかりに。
e0187064_19295411.jpg
e0187064_19304992.jpg

2011.4 初めての養蜂に瞳を輝かせ、
2012.5 分蜂に成功して胸躍り、
2012.秋 採蜜に夢を見て、
2012.春 目標は高く「今年は9群」なんて言ってた自分が情けないです。

真夏の巣落ちも越冬も、春の分蜂も、問題なかったと思ってたのに、

意を決して、開けてみると・・・
・・・・・【意味】建物を大幅に改修すること。 古い建物を新しい状態に戻すこと ではなく、建物に新たな付加価値を与えることを目的とする。

先月に引越してきました新蜂さんのお家を一部、丸から角へ
e0187064_1995650.jpg
中はこんな感じでした。ってか蜘蛛おるけど・・・
e0187064_19103128.jpg
e0187064_19104021.jpg


しかしそれより・・・
←menuへ