カテゴリ:遊び/趣味( 188 )

ゴルゴです。
13です

むかしは文字の多い読みにくい漫画として認識してましたが
この度大阪で展覧会があるということで、巻き添えをくらわせつつ行ってきました
e0187064_19585139.jpg

随所で警告が発せられます!汗
e0187064_19590185.jpg


娘にあっては危うく命を落とすところでした(・_・;)
e0187064_19590895.jpg


竹は切る時期があって、間違えると虫が入ったりしてすぐにダメになるそう
んで、その時期ってのが10~11月だそう
e0187064_17531882.jpg

切った竹を丈夫にするため炙って油抜きをして真直ぐするための道具(台)
竹は裏山にふんだんにあるので切ってみよう

e0187064_17562838.jpg

久しぶりに仕事上がりのジムへ。
日が空くと泳ぎたくて仕方ないけど、不安になります。

9:40
今までのメニューはクロールで25m×60=1500m相変わらず25m泳げば筋肉はパンパンに張り、呼吸は乱れ、次に行けません。

最中現れた美人なマダム。
永遠と泳ぎ続けます。
タイミングを見計らって声を掛けてみました。
「ノンストップですごいですね。僕は25mが精一杯なんです。」

それから、僕の泳法を気に掛けてくれていたのか、「お尻がさがってるよ。手だけで泳いでるし、下半身が抵抗になってるね。」とのご指摘。

どうすればいいの、マダム?
1ヶ月悩んだ私は神にもすがる気持ちで打開策を求めました。

「腹筋を意識してお尻を上げなさい。」
「手の着水位置を5cm下側(水中側)に。」
「お腹の前にバランスボールがあり、それを手全体で持ってくるイメージで。」

25mが楽に早く泳げるようになりました。
ただ、「25m20秒の早いペースで泳いでいるので、25m25秒で泳いでみましょう。」とのこと。

次のオーダーは、「50m泳いでみて下さい。」

その次は、「75m泳いでみて下さい。」

なんだこの人、綺麗な顔してSっ気が出て来たぞ。75mなんて絶対に溺れるわ。

「キックはバランスを取る程度に、体幹の姿勢を保つように。」とのお告げ。

11:20
疲れないことを第一にとりあえず出発。
記録はまさかの200m!

泳ぎながら休むというコツを掴んだような気がしました。かなり余力を残してのゴール。
3人のマダム達がお出迎えしてくれました。
重々に御礼を述べて、筋トレへ。

胸、腹、腕を徹底的に追い込んで今日のメニューは終わり。
でも、あの泳ぎ方が気になる….。

濡れた水着をもう一度着て、再度スインムへ。
試しに200m、やっぱり泳げるわ…。

13:40
何処まで泳げるかスタート。
14:20
クロール1500m完泳。

自分でもびっくり。
朝はまだ25mしか泳げなかったのに、来年までの目標である1500mを達成できてしまった!

あのマダムは神です。ゴッド・マダム。

すっっごい疲れました。
松源でご褒美。
e0187064_17455611.jpg

e0187064_18231838.png

いつも店のチョイスを春風任せになっているコテツー
たまには休憩してもらおってことで
この度、立呑みをメインとした居酒屋リストを作ってみました
7/15楽しみやな~♪

あと、春風
その日に反省文提出してやー(-_-)/~~~

参加人数26人で乾杯~(B^▽^)B
e0187064_17530397.jpg
ホンビノス貝
e0187064_17541819.jpg
タンドリーチキン
e0187064_17551205.jpg
蛸の酢の物
e0187064_17562612.jpg
餃子の丸岡
e0187064_17582285.jpg
e0187064_17592856.jpg
へしこ
e0187064_18000100.jpg
談笑
e0187064_18014374.jpg
砂遊び
e0187064_18031849.jpg
再度
e0187064_18423932.jpg
苺いちえ
e0187064_18443831.jpg
マシュマロ
e0187064_18463062.jpg
デザート
e0187064_20072326.jpg
e0187064_18473616.jpg
再三
e0187064_18495176.jpg
ドラム缶
e0187064_19585360.jpg
e0187064_19514250.jpg

お疲れさまでした。段取りから終いまで全部お任せしてしまいました。
itabb邸にはお世話かけっぱなしですいません。しかし楽しいなぁ、毎度のことながら時間が足りひんな。
勝利談

日本を魅了した、鎌倉時代の仏師快慶
e0187064_20132104.jpg
e0187064_20215151.jpg
e0187064_23413120.jpg
金属を溶かして作る金銅仏、造形のしやすさから粘土を使った塑像や、高価でも強度と軽さが適えた脱活乾漆技法での仏像、一本の木を彫り上げた一木造り。複数の木材を組み合わせて作られる寄木造りの登場によって、繊細で複雑な表現とリアリティ溢れる仏像になり、大型化が可能になった。
京都の円派・院派、奈良の慶派とおもな仏師の派が分かれ、鎌倉時代にはダイナミックで写実的な作風の「慶派」が、武士たちに大いに好まれた。春風の好きな仏像もこの時代が多くある。
慶派誕生の地奈良で、多くの謎に包まれた快慶の実像に迫りながら、アメリカからの里帰りの仏像も含め展示総数80体以上の作品を一堂に集めて、仏教美術史上に残した偉大な足跡を辿る奈良国立博物館での特別展「快慶」
e0187064_20135464.jpg
e0187064_20141163.jpg
2017年4月8日(土)~6月4日(日) 奈良国立博物館にて (写真はHPより転用)
e0187064_20143725.jpg
秋には東京国立博物館で運慶展も開催されるそう


そこまで信仰があるわけではないんやけど。単純にカッコイイから・・・そんな理由でも大いに楽しめる
e0187064_20155984.jpg
東大寺
e0187064_20192739.jpg

e0187064_12241541.jpg
先日いただいた伐採木を薪にするべく、チェーンソーで30センチほどに切り揃えます。
数年前、ゴーラを作るのに購入した安物のチェーンソーでの作業ですが、楽しくってまったく飽きてこないのが不思議です。
ある人は言うかもしれません、「わざわざシンドイことせんでエエのに」って。
なんやろこの感覚・・
激しいエンジン音、体に伝わる振動、燃料の臭いや飛び散る木屑。
小さな道具ですが、楽しさ∞
妻や子どもに手伝ってもらいながら約一日の作業。
思ってたより大量の薪ができました。
e0187064_17361622.jpg
これを使っての薪ストーブやドラム缶風呂。
男の子ならみんな好きなのかと思うのは僕の勘違いではないはずかと♪


ちなみにこちらは静岡でおじさんが作った200Vのスーパー薪割り機。
すさまじい破壊力でした!
e0187064_17355989.jpg
私はせっせと斧で割るしかありません・・・

e0187064_12372121.jpg
先日、橋本市内の開発に伴い伐採された雑木をいただきました。
子どもと一緒に昼前から約4時間の作業。
軽トラ3杯分の薪。
これと♫
e0187064_12370678.jpg
ご存知の方も多いと思いますが、数年前に某ホンダにお勤めの方から頂いたコレ、
を足すと、、

楽しいことしか想像できません笑(>_<)


由良要塞
e0187064_19563416.jpg
e0187064_18593628.jpg
仮面ライダーのコスプレはいてませんでした( ゚∀゚)ウァハハハ
e0187064_19004298.jpg
海岸までおりました。

身体を動かすとお腹ペコペコ、"満幸食堂" 女性に読んでもらおう(๑•∀•๑)
e0187064_19014086.jpg
しらす丼、サザエ、わさびスープetc・・・昼からってか16:00からのご馳走
e0187064_19021512.jpg
e0187064_19031435.jpg
サービスで出していただきました、採れたてワカメのしゃぶしゃぶ
e0187064_19040929.jpg
今日はビールは、グッと我慢( •́ㅿ•̀ )...します。
e0187064_19155389.jpg
e0187064_19163408.jpg
e0187064_19165809.jpg
ご馳走に舌鼓を打つ隣で、モト冬樹さん、はしのえみさんがNHKええとこの撮影を(4/15放送分)
満腹になってからのお風呂"大坂屋 ひいなの湯"
e0187064_19190586.jpg
e0187064_19192299.jpg
e0187064_19194041.jpg
なにわ友あれ、サイコーの1日です。

←menuへ