カテゴリ:バイク/ツーリング( 151 )

長年走ってくれたJOGが動かなくなったので乗り換えました
ホンダ リトルカブ
e0187064_17373106.jpg

これから長い付き合いになると思うのでよろしくね♪
本州と四国を結ぶ、しまなみ海道。
サイクリストなら誰しもが憧れる道。
島々を結ぶ橋、いや、海の上を走ることができるサイクリストの聖地です。
【尾道】
ここから渡船(110円)に乗って向島に渡ります。
e0187064_08270484.jpg
ドキドキしてるのはマーシーだけでしょうか。先輩達は2回目なので、今回はプランニングから何から甘えてます。
e0187064_08273392.jpg
1つ目の島【向島】
広島からの玄関口で、映画「あした」のロケ地にもなったところ。
e0187064_08275828.jpg
ここから6つの島を経由して愛媛県今治市まで走ります。
e0187064_09172574.jpg
今回の旅用に竹葉さんがレンタルしてくれたNewアイテム。名前は忘れちゃいましたが、こいつでライディング中もグループトークが楽しめます。
e0187064_08305643.jpg
スタートです。
e0187064_08390439.jpg
2つ目の島【因島】
主な産業は除虫菊や造船、八朔の原木が誕生した地。

「白滝山」
標高227m、19世紀に作られた石仏700体が山頂まで続きます🚵💨
e0187064_08282929.jpg
e0187064_08290610.jpg
e0187064_08294552.jpg
e0187064_08295762.jpg
途中の折り返しがゴールと勘違いして、力尽きた瞬間。
e0187064_08303164.jpg
3つ目の島【生口島】
レモン、グレープフルーツなどの柑橘類、何よりも耕三寺が有名な島。

1つ目の島から高校の自転車部のような山に登ってしまいましたが、ここでは大人っぽく観光です。

東の日光、西の耕三寺とも言われる、浄土真宗本願寺派のお寺。
e0187064_08313847.jpg
入館料1400円と強気なやつ。
大人らしく引き返してやりましたよ。
e0187064_08315998.jpg
ドルチェでジェラート。
伯方の塩と瀬戸田のみかんのダブルです。
意外や、塩の方が甘いんです。
e0187064_08322236.jpg
4つ目の島【大三島】
愛媛県最北の島。
武人達が戦勝祈願した地であり、国宝の島との別名もある。

「多々羅しまなみ公園」
e0187064_08355421.jpg
人の形のオブジェが自転車スタンド。
e0187064_08361102.jpg
6つ目の島【大島】
来島大橋と、本屋大賞にも選ばれた村上水軍が有名な島。

「亀老山展望台」
標高307m、展望台からは世界初の三連吊橋の「来島大橋」と、日本三大急潮の「来島海峡」が望めます🚵‍♀️💨
e0187064_08332261.jpg
e0187064_08333891.jpg
この橋、見覚えありませんか?
e0187064_08423365.jpg
1日目の走行距離86キロ、2峠を含む。

日没前に宿に着き、風呂に入り、タクシーに乗ってやって来た飯どころ。
老舗「一番鶏」
e0187064_08335054.jpg
一日中走り尽くした後のビール🍺…
乾杯‼️🍻
e0187064_08340146.jpg
仲間と今日1日を振り返り、思い出話をしながらのトーク、そして、ビール🍺
e0187064_08341106.jpg
最高の時間です😆
e0187064_08342744.jpg
ここらの焼き鳥はタレにつけて食べるそうです。タレも関西とは全然違う。お母さんの話では、ここらの人はみんなせっかちやから、タレつけて焼いてる暇がないらしい。何処の店にいってもこのスタイルらしいです。
e0187064_08343721.jpg
味は表現できませんが、メチャメチャ美味いです。
e0187064_08344505.jpg
こいつなんか、手羽の中に餃子の具がみっちり入ってるという反則技みたいな一品。ビール無しじゃ食えません。
e0187064_08345368.jpg
ネットで⭐️5の理由がわかりました。
e0187064_08384696.jpg
味は間違いない。レインズのツーリングでもっかい行きたいくらい。
食事も終わってタクシー2台を呼ぼうと思ったら、そんなん勿体無いと、せっかくウチの店に来てくれたから宿まで送るよと、奥さんが自家用車で2往復して送ってくれました。
そんな店あるでしょうか?
⭐️5の理由がわかりました。
e0187064_08351520.jpg
【サイクリングターミナルサンライズ糸山】
宿を出るとき、スタッフが取ってくれた二方向からの写真。
e0187064_08380768.jpg
バッチリです。
今日も晴れです☀️
e0187064_08381526.jpg
朝ごはんの焼き魚と味噌汁も漬物も全部美味しく、オレンジ100%ジュース、牛乳、ホットコーヒー、温かいお茶、全てが体のエネルギーに変わる感じがしました。
e0187064_08393907.jpg
今度は尾道を目指します。
e0187064_08392216.jpg
「来島海峡大橋」
昨日通ったこの橋、そう、
e0187064_08352808.jpg
サザエさんに出て来るんです。
e0187064_09155008.jpg
5つめの島【伯方島】
伯方の塩発祥の地。

昨日は時間がなく足早に通り過ぎた島、伯方島。朝ラーの塩ラーメン。
e0187064_08402753.jpg
「道の駅 伯方」
足だけつけるわ〜と言ってた45歳は、
e0187064_08370794.jpg
泳いじゃいました。
e0187064_08371821.jpg
なぜ着てる服を全て着たまま入るのかと、眺める傍観者。
e0187064_08372805.jpg
この後、平地で他のサイクリストとスプリント勝負勃発‼️
抜きつ抜かれつの勝負で、最後に勝利したのは竹葉さん。さすがです。
燃えました🚴‍♀️💨

多々羅大橋
e0187064_08374369.jpg
e0187064_08375429.jpg
お揃いで買った「只今しまなみ島走中」のTシャツ
e0187064_08383591.jpg
因島はレモンが有名です。
レモネードとチーズケーキとオッさん。
e0187064_08411055.jpg
この後、出発しようとしたら、竹葉さんのロードがパンクしてました。

ビーチで見つけたどこでもドア。
このまま家まで帰りたい。
e0187064_08415627.jpg
無事に船着場に到着。
もう自転車に乗れないのか、楽しみにしていた旅が終わってしまうのかと、僕達の寂しい気持ちとは裏腹に、周りには無邪気であどけない女子高生達が帰路を楽しんでいました。
e0187064_08421526.jpg
営業時間19:00までの尾道ラーメン店は、17:00あたりで完売して閉店していきますが、なんとか並んで入れる店を見つけました。
シメの尾道ラーメンです。
e0187064_12402159.jpg
2日間の走行距離168キロ

宿泊有りの旅はやっぱり楽しい。
山の景色はもちろんですが、海の景色もまたよし。
何よりも一緒に旅を楽しめる仲間に感謝です。
誘って頂きありがとうございました。


朝7:40、子供達を見送り、嫁は仕事、僕は遊ぶ。

いつもこれでいいのか?と自問自答しながら答えは分からない。

加太港
e0187064_17541913.jpg
の前にある満幸商店。
e0187064_17543729.jpg
e0187064_17544809.jpg
店内は活気のある港の女達がしきる。
親切すぎるのか、世話好きなのか、来る客にお勧めやら食べ方などを伝授してました。
僕は絡まれなかったので、1人ゆっくりくつろげました。
e0187064_17550360.jpg
お目当のしらす丼(ノーマル800円)
e0187064_17551280.jpg
横から見たらこの高さ。
食べ方が分かりません。
e0187064_17552361.jpg
淡島神社
人形供養で有名な社だそうです。
e0187064_17553742.jpg
確かにすごい数です。
e0187064_17554813.jpg
これはまだ許せるけど、
e0187064_17560255.jpg
これは怖い。
e0187064_17561448.jpg
先田本家
e0187064_17562818.jpg
よもぎ餅が有名です。
e0187064_17563713.jpg
約20年ぶりに磯ノ浦に来ました。
e0187064_17565354.jpg
海を眺めたかったんです。
波の音を聞いて、なんとなくボーッとしてみたかった。
昔はここでサーフィンをやってみたけど、寒すぎてやめました。
e0187064_17570331.jpg
和歌山城
e0187064_17571996.jpg
途中で黒から白色のお城になったそうです。
e0187064_17573213.jpg
ローディの格好をしていると、同じローディから挨拶されたり、話しかけられたりします。
お城にいた忍者にも話しかけられ、写真を撮ってもらいました。
e0187064_17580726.jpg
127km、お尻が痛かったです。

8:30 出発
行くあてもなくブラブラ。

橿原神宮後、土踏まずまで筋肉痛になり毎日が辛いので、今日はトレーニングじゃなくサイクリングとして。
ゆっくり、のんびり。

根来寺に到着。
e0187064_20113681.jpg
寺社に油を撒く事件があってから、500円の入山料が課せられたそうです。
e0187064_20140499.jpg
目が充血し腫れ、喉もイガイガする。目ヤニがひどくなってきました。
何かアレルゲンがあるようなので、すぐに退散です。
国道24号線まで避難したら症状は改善しました。なんのアレルゲンだったのだろ?
少し早めのお昼は吉牛並盛り。
e0187064_20161121.jpg
いつものように、紀ノ川サイクルロードで帰ろうと思ったのですが、面白くないので、貴志駅へ。
e0187064_20172407.jpg
久しぶりに来ました。
前はバイクでした。
e0187064_20180468.jpg
e0187064_20182035.jpg
二代目のタマ駅長
e0187064_20184570.jpg
すけとる。
e0187064_20190991.jpg
併設のカフェにはアジア系外国人が。
e0187064_20194157.jpg
電車こないかな〜
e0187064_20195861.jpg
このまま帰るのももったいないな〜
コンビニでデザート休憩
何気に取ったスニッカーズの言葉にギクり。
e0187064_20221735.jpg
分かりましたよ。
回せばいいんでしょ。

とりあえず山へ。
紀見野町の山中を走ります。

ボトルの水分が底を尽きそうです。
そんな時に現れた、細野キャンプ場!
e0187064_20242472.jpg
何処やの、ここ?
まぁ、いいや、アルプスの中の山小屋的ありがたさ。自販機で水を購入し、再びボトル満タン。

トトロの世界のような気持ちいい田舎町を走り、時には攻めるような山道を走る。

高野町「上きしや」の焼きもち。
e0187064_20294300.jpg
e0187064_20295727.jpg
こんな事もあろうかと、メルカリで600円で買ったTOKYO BIKEのサコッシュ。
e0187064_20305254.jpg
ここにお土産の焼きもちを入れて
e0187064_20311572.jpg
ここからいつもの480号線で帰ってもいいけど、おもしろくないし、どうせなら知らない道で帰ろう。
ということで、選んだのはルート109。

正解でした。
高野山からの480はクネクネカーブの連続で疲れるだけやけど、109は整備された田舎で交通量もなく、のんびり走れます。

天野を走っておりますと、
ん?こんなとこに世界遺産の看板が!
e0187064_20372576.jpg
急遽寄ってみたら、なーんか見たことあるような感じが…
e0187064_20381332.jpg
あっ‼️
昔、山を始めたばかりの時、少しでも経験を積もうと歩いた「高野山町石道」。あの時の昼ご飯をここで食べた‼️確かタラコのおにぎりやった。
e0187064_20412491.jpg
太鼓橋では学生がテレビ用のカメラで撮影してる。担任の先生もいるからちゃんとしたクラブかな。モデルの女の子がかわいい。

本殿
e0187064_20430521.jpg
何かの縁あって二度も訪れることになった神社。
結婚10年目、家族を大切にする事を誓いました。

昔の記憶を辿って走っていると、やっぱりありました、石道につながる登山道。
e0187064_20452861.jpg
e0187064_20454329.jpg
いや〜懐かしいなあ。
ここから出てきたなあ😊
e0187064_20472037.jpg
16:30 帰宅。
サイコンが調子悪くてデータはありませんが、まあまあ走ってしまった。
やってしまった。
明日またしんどいパターンだ。

同期のユースケに誘われて、仕事上がりの寄り道。
河南町の道の駅まで車移動。
e0187064_17043119.jpg
久しぶりのトレック エモンダ。
e0187064_17044531.jpg
竹内峠を越えて行きます。
今年初ライドやし、蓄えた71kgが重いそうです。
e0187064_17050102.jpg
平地スプリントでハッチャケながら、
12:00に到着。
e0187064_17051304.jpg
やっぱ2人で走ると楽しいですね。
e0187064_17052600.jpg
e0187064_17072162.jpg
え〜〜天気。
e0187064_17054196.jpg
荘厳な雰囲気、でも心が落ち着きます。
e0187064_17055448.jpg
美しい庭は、それだけで眺める価値がありますね。
e0187064_17060980.jpg
と思いきや、もっと素晴らしい景色が飛び込んできました。
e0187064_17063609.jpg
俗世の雑音は入ってきません。
しばらくぼーっと眺めていたい。
e0187064_17064926.jpg
でも、2時間後にはAtuが帰ってくるんです。
急いで帰らないと、マジでヤバイ。
e0187064_17070654.jpg
帰路38.8km、明日香村を抜けて大淀へ。
五條から橋本へ。Atuの帰宅5分前に到着。

距離82km
オケツから下、全部ちぎれるかと思った(*_*)

納車から12ヶ月目。
今回で3回目となる、30km先のファミマへ行ってきました。

自分的には少しはこげたとおもったけど、やっぱり遅い。
e0187064_16511355.jpg
片道30km
タイム 1時間52分
Av 16km
e0187064_16522266.jpg
お坊さんと外国人が混在する不思議な町。

いつものコンビニには自転車ラックが撤去されおり、少し寂しいことになってました。
いちごオレ、ハムカツ、あんぱんデニッシュという食い合わせの悪さ。
e0187064_16565974.jpg
大門で記念撮影した後は、観光バスや一般車両をあおりながらのダウンヒル。
e0187064_16591337.jpg
走行距離 60km
タイム 2時間57分
Av 20km

ぶらっと日帰りで走るとなると・・・
奈良県桜井市初瀬にある真言宗豊山派総本山として、また西国三十三所第八番札所の長谷寺へ
仁王門
e0187064_23105377.jpg
5/7までぼたん祭
e0187064_23133367.jpg
e0187064_23151944.jpg
e0187064_23161555.jpg
本堂
e0187064_23191014.jpg
e0187064_23200462.jpg
e0187064_23262694.jpg
春と秋の年に2回本尊大観音特別拝観をしました。
e0187064_23494313.jpeg
ご本尊十一面観音菩薩像
本坊
e0187064_23310972.jpg
e0187064_23322430.jpg
e0187064_23333956.jpg
e0187064_23341096.jpg
牡丹だけじゃありません。四季を通じて花の御寺として有名な長谷寺
e0187064_23173072.jpg
e0187064_23181289.jpg
次は雨の時期に紫陽花を見に来よう
e0187064_23384882.jpg
やっぱり花より団子
e0187064_23394309.jpg

今年のGWはイイ天気が多いらしい(σ^▽^)σ比較的近場で絶景を美食求めて
鯖街道を北上して向かうは、三方五湖のレインボーラインへ。
e0187064_21172502.jpg
名神、湖西を経由して、鯖街道を北上。あっ・・・雨。えっ(*º ロ º *)、降る予報やったん?カッパなんて...
e0187064_21200947.jpg
五つの湖の塩分濃度が違うため、湖面の色がそれぞれ違うらしい。あっ・・・霧。まぁ~まだ見えるよ(´・д・`)
e0187064_21232426.jpg
e0187064_21234364.jpg
e0187064_21240923.jpg
目を瞑れば笑
e0187064_21251638.jpg
e0187064_21253549.jpg
ご機嫌斜めの天気のせいで、昨日はレインボーラインに150台以上入ったバイクも今日は10台ちょっと。
でも小雨になってきたし、結構キレイ
e0187064_21261468.jpg
e0187064_21263448.jpg
e0187064_21265426.jpg
そして、腹ペコで三方五湖名物のイカ丼 を食らいに(๑´ㅂ`๑)
e0187064_21273479.jpg
注文して、いよいよ・・・
e0187064_21275588.jpg
上にのってる鶉卵を溶いて、




上の鶉卵を溶いて・・・
松田さんの勤務明けを狙って北所で合流です。
メンバーは吉野ツーリングと同じで、松田さん、梅ちゃん、マーシー。

南河内サイクリングロードを北上し、マルハナバチ家の近所を通って、やってきたのは天満の「ガネーシュ n」
e0187064_22001384.jpg
入った瞬間から香辛料の香りが漂う店内。
こいつが、その正体。
e0187064_22012614.jpg
お笑い芸人、ケンコバさんもお勧めしているお店です。
e0187064_22023660.jpg
豆のカレーとタンドリーのカレーのあいがかり。
e0187064_22033299.jpg
右側が豆とトマトのカレー、香り最高。左側のタンドリーは肉の厚みと柔らかさが反比例。米はインド米をチョイス。コレばっかりは日本の勝ち!日本米のふっくらモチモチ、旨味たっぷりなお米には勝てません。

そのままハシゴで天満宮そばにある、「ワーズカフェ」
e0187064_22131954.jpg
で、カツサンドとホットコーヒー
e0187064_22134889.jpg
e0187064_22140332.jpg
帰りは大阪城をバックにパチリ
e0187064_22143489.jpg
e0187064_22145775.jpg
職場からとはいえ往復90km
今日も楽しいライドでした。


春はあけぼの…とはいきませんでしたが、8:30に自宅を出発。

すこし肌寒い。
e0187064_15015778.jpg
数年前、マルハナバチ家がテントを張った紀美野町のかみふれあい公園。
e0187064_15044298.jpg
e0187064_15045857.jpg
10:40到着。
ドーシェル。
e0187064_15062334.jpg
e0187064_15063621.jpg
e0187064_15070913.jpg
僕が席に着いたのを最後に、後の人は待つことになりました。ぎりセーフ。
e0187064_15084374.jpg
e0187064_15094617.jpg
黒オリーブのフォカッチャとクロワッサンを注文しました。
e0187064_15092522.jpg
高台からの景色を眺めながらのブランチは最高です。
e0187064_15100770.jpg
13:45 帰宅。

←menuへ