マウスピースはじめました。

e0187064_16365707.jpg
きっかけは行きつけの歯科医師に、「 歯の表面が削れて擦り減ってきてるますね。 歯ぎしりしてますよ」って言われたから
あのピンクのフニャフニャしたヤツをスプーンみたいなやつに山盛りのっけて、頬張る。んでもって、固めて型を取り・・・数週間

出来上がったマウスピースを見せてもらってビックリ。 シリコンゴムみたいな柔らかいものをイメージしてたのに、
蓋というか キャップみたいな半透明の歯のカバーって感じの硬いものでした。
e0187064_17214600.jpg
歯ぎしりは40~60㌔に及ぶらしく、歯や歯茎、顎、頭部や首の筋肉が常に過剰運動している状態で余計な力を浪費する上、疲労感からくる頭痛や肩こり、口腔内の 炎症の原因までも作ってるらしい。 上顎前歯の歯茎が後退している原因も歯ぎしりだそうだ。
今年春にした健康診断の結果は、さほど悪くはなかったけど・・・。昨今加齢による、体力減退、健康維持が気になる年頃です。


「人生五十年」としたら、あと七年・・・この前誰かが嘆いてたっけか笑
by hello-rains | 2017-06-06 18:18 | つぶやき | Comments(1)
Commented by itabb at 2017-06-13 18:54 x
歯と歯茎は大切に!!
←menuへ