再三、再四。嘘のような一瞬の・・・火の国·阿蘇編

火の国·阿蘇編
熊本出張中で休みは合計3日。鹿児島、長崎、そして・・・
今日は12年ぶりの大観峰をメインに周辺スポットを巡ります。

やっぱり自然と目が覚める休日の朝・・・4:00(早すぎるやろ笑)
でも、だって・・・Specialゲスト真理ちゃんから数日前に「私も大観峰、久しぶりに見たかけ~ん」ってお誘いがあったばってん笑(๑´ㅂ`๑)
ガイドを辞めてから久しぶりに長崎県営観光バスに乗車する真理ちゃん、乗る前からもドキドキらしい。
それを益城インター口バス停で待つ春風もドキドキ。「ちゃんと着かんねっ」
10:35 やっぱり分かるもんねっ(*´ㅂ`*)バスから降りたら直ぐ真理ちゃんてっ笑。ちっちゃかもん笑

今日は殆ど春風プラン。先ず向かうは、阿蘇高森町の白川水源。
e0187064_21053477.jpg
e0187064_21055950.jpg
e0187064_21061396.jpg
コンコンと湧き出でいます。これで水割り作ったら、美味いやろなぁ笑ペットボトルで持ち帰ります。
e0187064_21084837.jpg
続いて、春風がどうしても来てみたかった、高森殿の杉
e0187064_21092442.jpg
まだそんなに人気観光スポットになってないみたいで、地元のコンビニStaffに聞いても「??(´•ㅿ•̀ )??」
見過ごして通り過ぎてしまいそうな細い道を・・・
数頭の牛がのんびり寝てます。足元には無数の牛糞が
e0187064_21095434.jpg
e0187064_21101242.jpg
癒しパワーが溢れています。
e0187064_21180233.jpg
e0187064_21183385.jpg
e0187064_21185111.jpg
e0187064_21200541.jpg
e0187064_21205786.jpg
e0187064_21213213.jpg
e0187064_21191819.jpg
e0187064_21215109.jpg
e0187064_21225274.jpg
e0187064_21232355.jpg
e0187064_21241681.jpg
e0187064_21244106.jpg
シロウトが撮ってこのクオリティー、凄くない♡(*´︶`*)♡

内輪山からの涅槃像
e0187064_21252191.jpg
阿蘇はよかねぇ(∗•ω•∗)自然がデッカくて。ホンマよかねぇ(๑•∀•๑)
e0187064_21250282.jpg
一次休憩


次に向かうは阿蘇神社。熊本地震で、桜門・拝殿が倒壊。奇跡的に倒壊を免れた
三つの神殿。
(インターネットより画像添付)
e0187064_21281576.jpg
現在
e0187064_21290135.jpg
e0187064_21291891.jpg
e0187064_21322092.jpg
元の姿に再建されるまで約20年と言われています。また来ますね(*´︶`*)

いつも時間がなくて、省くのは・・・昼食( ˙-˙ )・・・。門前町を散策します
菓舗 さとう どらやき
e0187064_21294206.png
e0187064_21295739.jpg
たのや タノシュー
e0187064_21301973.jpg
e0187064_21303779.jpg
阿蘇とり宮 馬ロッケ
e0187064_21311727.jpg
e0187064_21313843.jpg
e0187064_21315141.jpg
e0187064_21320556.jpg

そして、12年ぶりの大観峰にいよいよ。修学旅行で来てるんやったら三度目かぁ???
12年前は・・・
e0187064_17363429.jpg

今日は目を見張る程の快晴です。日頃の行いの賜です。
e0187064_21330731.jpg
e0187064_21324914.jpg
e0187064_21335529.jpg
e0187064_21334211.jpg
涅槃像も以前と変わらず寝ています。(๑´ㅂ`๑)zzZZ乙乙
e0187064_21342816.jpg
e0187064_21344429.jpg
e0187064_21354113.jpg
e0187064_21355640.jpg
e0187064_21362571.jpg
e0187064_21364086.jpg
e0187064_21365551.jpg
e0187064_21370674.jpg
大感動


続いて年間100万人以上が訪れる九州を代表する人気観光地 黒川温泉。
e0187064_21374449.jpg
1枚で3湯入れるお得な温泉パスポート「入湯手形」で泉三昧したかところやけど┏( .-. ┏ ) ┓、今日は日曜日。さらに既に日没。
川はライトアップされています。
e0187064_21390778.jpg
e0187064_21392225.jpg
e0187064_21393992.jpg
e0187064_21395583.jpg
一湯目
宿にかかる橋の風景写真が黒川温泉の象徴のようになっている新明館
e0187064_21400805.jpg
e0187064_21402248.jpg
e0187064_21403951.jpg
コツコツと手掘した洞窟風呂
が有名(サウナ状態で湯気で写真は上手く撮れませんでした)
e0187064_21413207.jpg
e0187064_21415016.jpg
e0187064_21420437.jpg
e0187064_21422281.jpg
e0187064_21424340.jpg
湯船に浸かりながら、隣の人に聞いたオススメの温泉に向かいます。
e0187064_21432422.jpg
二湯目
大自然と一体に満天の星空の下の露天風呂が絶景の三愛高原ホテル
あえて本館より距離をとって光を少なくすることで堪能できる天然プラネタリウム露天風呂
e0187064_21435243.jpg
春風歴代屈指の名湯に認定です。
中国·韓国の観光客が溢れかえってる以外は満点。(写真画像拝借)
e0187064_21440317.jpg
火照った身体から立ち上がる白い湯気が、ゆっくりと空に浮かぶ星に少しづつ消えていきます。
宇宙人も先ずココに来るんちゃうんかな。相当羨ましがってるはず(σ^▽^)σ
因みに12年前にも入湯していました(やっぱり昔から鼻が効くんやねぇ)
e0187064_21442850.jpg
e0187064_21444560.jpg
2人とも明日は仕事。髪も濡れたまま、車内のエアコンで乾かしながら(σ^▽^)σ 高速に乗って、猛スピードで長崎へ。ほんでもって、熊本へ。

17時間で約650㌔。なかなか走ったかねぇ~(((((((((((っ・ω・)っ ブーン






by hello-rains | 2017-02-20 03:15 | 旅行/つれづれ | Comments(2)
Commented by itabb at 2017-02-27 18:55 x
みなさんいいんですかー
こんなに楽しんで(ー_ー)
コメントないんですか笑!?

まー
無事にお帰りのようで。
出張お疲れさんでした♪
Commented by マーシー at 2017-02-27 19:01 x
ん〜ブログだけ見てたら完全に嫁ですね。

出張お疲れ様でした。
←menuへ