大峯山 山上ケ岳

今年度はかなりトレーニングを重ねております。体重も61kgになりました。

朝から交通事故じゅうたいで松田さんが遅れたり、マーシーが道を間違えたりで10:30スタートです。

今回は修行で有名な大峯山系の山上ケ岳です。
e0187064_14313853.jpeg
e0187064_14315336.jpeg
こんな時代にいまだ女人禁制を守りぬいております。
e0187064_14321195.jpeg
天気は快晴。
登山の時って天気がけっこう大切なような気がしました。歩いてて気持ちいいです。
e0187064_14325426.jpeg
こんな小屋が定期的に続きます。
e0187064_14334593.jpeg
中は通路のようになってて独特な小屋です。
e0187064_14335823.jpeg
e0187064_14341395.jpeg
鎖場なんかもあったりして、修行っぽくなってきました。
e0187064_14343339.jpeg
展望台発見!
おぉー晴れやなあ。
e0187064_14345050.jpeg
ここのお地蔵さんは少し変わってますね。
小角を模しているのでしょか?
e0187064_14351183.jpeg
e0187064_14353406.jpeg
e0187064_14355234.jpeg
新たな女人結界。
シーズン中は山伏さんが多く修行しはるので本当に女性が入山していると注意されるみたいです。
e0187064_14360404.jpeg
ケルンかな?
e0187064_14363735.jpeg
ここが有名な西の覗きです。
e0187064_14372958.jpeg
えぐれています。
ここを人力確保で身を乗り出せと言われても絶対断ります。
e0187064_14370518.jpeg
e0187064_14375401.jpeg
ちょっと腰が引けてるよっちゃん。
よくそこまで行きました。
e0187064_14381567.jpeg
西の覗きから本堂はすぐ近くですので、御参りに。
e0187064_14384887.jpeg
e0187064_14391369.jpeg
ここを抜けていくと、、
e0187064_14393784.jpeg
立派なお堂があります。
e0187064_14395072.jpeg
家族の健康と楽しすぎる家庭をお祈りさせて頂きました。

山に行くと言えば、いつも大切なお菓子ストックから惜しみなくくれるsaku、山から帰ればいつも全身マッサージしてくれるatu、そして何より家に帰りたいと思わせてくれるakisaku、こんなどーしようもない私ですが、いつもありがとう。
e0187064_14434164.jpeg
12:30登頂。
山頂は本来お花畑ですが、季節的に違ったようです。
e0187064_14400444.jpeg
この写真を撮って頂いた方は、なんと80歳の大先輩。ノースフェイスの迷彩ザックに一眼レフ、本格アルピニスト用の靴という装備。
e0187064_14401873.jpeg
話を伺うと、3年の介護を経て山に戻ってきたそうで、日本各地の山々を回っておられるそうです。ブログも開設してて、名前は「長倖の写真館」。最近の悩みはWindows10の使い勝手が悪い事だそうです。とても80歳には見えないパワフルな方でした。
楽しみを持ちながら毎日を過ごすことが大切だと実感しました。
e0187064_14403232.png
絶景を前に食べる飯は最高です。
e0187064_14404341.jpeg
松田さん、今日は冷やしうどんですか⁉︎
メチャメチャ美味そう!
e0187064_14405568.jpeg
と思ってたら、僕らの分の珈琲ゼリーとフレッシュまで持ってきてくれてました。保冷剤で冷やしながら持って上がってくれたみたいです
(T_T)うまいよ〜冷えてる〜
e0187064_14410619.jpeg
e0187064_14411921.jpeg
回数を重ねるごとに良いチームになってきたように感じます。

13:30下山開始。
e0187064_14413621.jpeg
なかなかの下り勾配です。
e0187064_14415034.jpeg
はっきり言って、足がつらい。
下りが長い。

一輪の花が癒してくれます。
e0187064_14421408.jpeg
e0187064_14423279.jpeg
母子堂まで下山。
長かった〜
e0187064_14424410.jpeg
お昼ご飯と駐車場代だけで、今日も楽しく遊べました^_^

by hello-rains | 2016-07-08 14:30 | 笑山 | Comments(1)
Commented by 長倖の写真館 at 2016-10-23 16:18 x
ブログ拝見、素敵な写真、楽しく山に戯れる仕草素敵です。
益々のご活躍を願っております。
四国の祖谷、限界集落ー名頃地区のかかしの里を是非ご高覧下さいませ。
             長 倖 拝
←menuへ