秋祭り 御幸辻地車10周年

今年は初めてのハッピ姿
e0187064_22011140.jpg

e0187064_22020096.jpg
区長時代、秋祭りの件でもめたけど、諦めず交渉して良かった。任期中、最後まで詰めることは出来なかったけど、地域の祭りは健在だ。
e0187064_22050617.jpg
御幸辻の団員は青年団がしっかりしており、金髪、茶髪はいない。全員黒髪。硬派で印象が良いです。
e0187064_22051754.jpg
坂がきつーい。
ふくらはぎも腕もパンパンに張ってくる。
e0187064_22053260.jpg
青年団の女の子達が幼児の手の高さに合わせて、中腰で綱を持ってくれてます。
腰痛めなヤァ。
e0187064_22054763.jpg
お酒もタブーです。飯時や休憩時に少し飲む程度は許されてるみたいですが、基本的に酔っ払っての曳行は禁止。いや、すばらしい!
e0187064_22060446.jpg
柿の木坂の小学校まで上がってきた時、もう僕はへとへと。
e0187064_22222036.jpg
陽が落ちれば提灯に火が灯ります。
赤提灯もえーけど、これもえーなぁ。
e0187064_22090142.jpg
子供達には風船と光る輪っかが配られました。
秋祭りとハロウィンが同時にやってきた。
e0187064_22091790.jpg

e0187064_22103917.jpg

e0187064_22105949.jpg

e0187064_22111341.jpg
地車といえば、酔っ払いのイメージしかなかったけど、一新したなあ。
初めて地元の祭りに参加したけど、かなりの好印象でした。

素晴らしかった。



by hello-rains | 2015-10-11 21:48 | 暮らし | Comments(0)
←menuへ