富士山 〜村山古道を歩く〜 4日目

9/4 4:40起床。
御来光を諦めて、朝出発にしたのは正解だった。六合目の宝永山荘で2500m。でも若干頭が痛い。念のためバファリンを飲んでおく。

山荘のお母さんが作ってくれたお弁当を持って、いざ出発。
e0187064_21335298.jpg
e0187064_21362104.jpg
e0187064_21365486.jpg
新七合目で朝ご飯。
e0187064_21380656.jpg
じゃじゃーん、美味しそう!
e0187064_21424611.jpg
パワフル全開!ピッチも上がる。
八合目発見!と思いきや元祖七合目
e0187064_21455323.jpg
なんじゃそりゃ。新と元祖か、騙された。
でも3000m超えたよ。
e0187064_21490620.jpg
e0187064_21503185.jpg
今度こそ八合目。
e0187064_21510164.jpg

e0187064_21535363.jpg
九合目
万年雪山荘
e0187064_23131643.jpg
やった十合目!
と思ったら九合五勺。なんじゃそりゃー❗️
(*`へ´*)
e0187064_21562731.jpg
ガス欠ではないが、頭がフラつく。
軽い高山病やな。こんなん初めてだ。2500mで一泊してきてるのになあ。

でも着いたぞー!
日本一だ!と思いきや、ここはただの山頂。
e0187064_22010632.jpg
どういうことやねん~_~;
山頂の風景
e0187064_22030299.jpg
売店裏に地蔵様が。
でもやっぱり顔なし。
e0187064_22040294.jpg
さらにその奥に見える建物…加藤文太郎の漫画で見たことがある。観測所だ。
e0187064_22052401.jpg

e0187064_22054231.jpg

e0187064_22160488.jpg
感激やなあ。ここは嬉しい。
この、建物前にあるのが日本一の道標。
e0187064_22092516.jpg
ここが日本一…と思いきや、10m先に赤印のペンキが。
じつはここが日本一高い場所になるのだ。
e0187064_22110900.jpg
田子の浦の海水と、石をここで自然に還す。
sea to summit 、0 to 3775ここに完了。
e0187064_22150483.jpg

e0187064_22152476.jpg

火口の様子
e0187064_22141108.jpg

e0187064_22143882.jpg
感慨に浸る村田さん
e0187064_22171132.jpg
青空、太陽、白い雲、飛行機
e0187064_22175683.jpg
唯一ガスを持って上がってくれた河合さん。
珈琲をいれてくれました。
僕もつぶ(れた)アンパンを提供。
e0187064_22193372.jpg
最高の時間。
いつかはと思っていた富士山。
しかも海抜0から歩いてきた。
初めてにして完璧な富士山。
満足だ。
e0187064_22212576.jpg
この4日間で初めての下り坂。
e0187064_22222748.jpg
帰りは有名な「大砂走り」
e0187064_22240179.jpg
自撮り④
e0187064_22242225.jpg
山には自撮り棒いるな。

しかし、これは楽しい。
一歩で3m進む。芸人がここでボルトの記録を抜いたらしいが、納得だ。まるで飛んでるように走れちゃう。
河合さん早すぎてシャッターが間に合わない。
e0187064_22253967.jpg
e0187064_22260038.jpg
富士山の何がすごいかというと、この永遠に続く斜面だ。何キロ続いてんだ。
二子山が綺麗に緑を装ってる。
e0187064_22270669.jpg
帰路、スイス人と単語のみで立ち話することに。どうやら16歳から49年間働き、65歳になった今、富士山に挑戦しに来たらしい。ソロで。本番アルプスの写メとビールの写メを何枚も見せてくれる。
負けじと北岳から見るMt.Fujiの写メを自慢する。モデルはMoezo
e0187064_23273104.jpg

e0187064_23274642.jpg
御殿場五合目にわざわざ、村田さんのご友人が迎えに来てくれた。
e0187064_22344034.jpg
1人増えてた。手土産はまたもや「富士山頂」だった。おもろいやんけ。

ご好意で鯛屋旅館まで送ってもらった。
久しぶりに帰ってきた。ちょっと懐かしい気分だ。
今から山本商店にテントとクッカーを取りに行くが、せっかくだ、村山古道を通ってみよう。
e0187064_22531452.jpg
すげーメッチャ見えるやん!
こんなん見ながらやったらテンション上がるやろなぁ。
e0187064_22560374.jpg
ていうか、あんなとこからよく下りてきたな。
e0187064_22564608.jpg
今回、お世話になりまくった山本商店さんで、購入した「村山古道」
e0187064_23145198.jpg
宝永山荘で購入した赤富士
e0187064_23232406.jpg
やり遂げた3人
e0187064_23123283.jpg


by hello-rains | 2015-09-05 21:31 | 笑山 | Comments(2)
Commented by 春風 at 2015-09-06 05:06 x
このチャレンジ、Zero to Summitを聞いた時めちゃくちゃ羨ましかった。
今まで富士山には登ってみたいとあんまり思ったことがなかったのに、
初めて富士山に登ってみたいとと思った海抜0mからの頂上。
まず、無事下山、チャレンジ遂行congratulation!!
これは一杯やらんと、聞き足らんな( ゚∀゚)ウァハハ八八ノヽノヽノヽノ \
Commented by マーシー at 2015-09-06 06:58 x
0 to 0 富士山ってのもあるし、雪を背負っての富士山もいい。 村田さんは次は奄美大島で0 to summitやりたいって言ってました。それもおもろいなぁ
←menuへ