富士山 〜村山古道を歩く〜 1日目

9/1 9:00
無事に仕事を終え、村田さん、河合さんと合流。

静岡まで全て河合さんの運転で出向。

途中、静岡のSAで昼食。どうやら、餃子が有名だそうです。
せっかくなので、
e0187064_21192811.jpg
揚げ焼き定食に。揚げ餃子はおろしで食べます。

辿り着いたのは、明日のテント場の浅間神社前にある山本商店さん。
e0187064_21223735.jpg
向かいが明日のテント場
富士山が世界遺産に登録されたことで、登山者も増えたため、綺麗なトイレが併設されています。
e0187064_21260374.jpg
何をしに来たかというと、テントを預かってもらう為に、お土産と一緒にやって来ました。
急遽思いついたのですが、それなら35Lザックでいけたな。

次は今日の宿、「鯛屋旅館」に到着。
e0187064_21302993.jpg
商店街の中に普通に並んでいます。
e0187064_21321129.jpg
e0187064_21334573.jpg
まずは荷物を部屋に置きます。
部屋がまた最高。
4畳半、個室です。
e0187064_21355615.jpg
e0187064_21383172.jpg
本来、明日からのスタートなんですが、今日中に海から宿までの分だけでも済ませてしまおうってことです。
ワンマン電車で二駅進み、降りたのが吉原駅南口。
e0187064_21432470.jpg
見事な雨❗️
^_^
田子の浦海岸
e0187064_21470831.jpg
海水をペットボトルに
e0187064_21490911.jpg
目があったやつを2つほど拝借
e0187064_21510748.jpg
1つは明日からの山行を祈願して積み上げます。これが本物の富士塚。
e0187064_21531726.jpg
e0187064_21560480.jpg
e0187064_21570887.jpg
ここが初めの1本
e0187064_22004196.jpg
街中には富士山のナンバープレート、富士山の消火栓が自然にあり、ここが富士山と共にある街だと実感する。
e0187064_22044926.jpg
鯛屋旅館に帰ってきました。
次郎長大親分がお出迎え。
e0187064_22155885.jpg
e0187064_22170082.jpg
子分の1人に森の石松もいたそうな。

e0187064_22073598.jpg
熱い風呂に浸かり、飯を喰らい、クーラーの効いた部屋で布団で寝ます。
e0187064_22113587.jpg
ご飯は3杯おかわりしました。

一泊二食付き、個室、下山までの駐車場代込み(善意で)5500円。
ありがたいです。

現在、静岡県には大雨警報、洪水警報が出ております。

望むところだ。


by hello-rains | 2015-09-01 21:09 | 笑山 | Comments(0)
←menuへ