2015 巣箱引越し

和蜂とは出会ってから何年ほど経つんだろ・・
初めての年はG.W.明けに2群が入り、かれこれ5・6年かな
現在は10群ちょっと

今年の分蜂時期に入ったのは9群
そのうち3群は勝利の待箱に1群、職場の後輩(S君)の待箱に2群

このS君の2群を引越する作戦

前日に移動先の確保、箱の固定をして当日に備える
作業は午前4時開始
楽しいことをするときはいつも目覚めがいいのは僕だけではないはずだ

前日の準備が功を奏し、引越作業は至ってスムーズ
S君の車で、運転はitabb
助手席では天井につきそうは巣箱をオートサスペンション対応するS君
2015 巣箱引越し_e0187064_644485.jpg

2015 巣箱引越し_e0187064_6451460.jpg

2015 巣箱引越し_e0187064_645273.jpg

こちらが引越先
橋本を一望できそうな山内の一角
2015 巣箱引越し_e0187064_6452313.jpg

もとの2群と合わせて合計4群
この素晴らしい環境のもと蜂の楽園になりますように♪
by hello-rains | 2015-05-24 07:13 | honey | Comments(2)
Commented by マーシー at 2015-05-24 23:04 x
いつも、お裾分けばかり頂いております。
蜂さん、引越し頑張ってね。
Commented by 春風 at 2015-05-25 17:35 x
蜜蜂に魅せられて早...何年?
私を含め父親、母親共にどっぷりハマったね。帰省したときの食事のと気の話題はほとんど蜂やもんね🐝🐝🐝
自然の偉大さと、まだまだ若輩養蜂家ってことを痛感されられる日々です。
大自然さん、これからもご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。
←menuへ