酒豪たるもの

数日前、マルハナバチさん宅で「マーシー、これ飲んでみ。」と、だされたのがスコッチでした。

いやいや、私、最近やっとビール飲めるようになったとこですと、遠慮したのですが、かなりお勧めということで、お猪口サイズでロックで頂きました。

∑(゚Д゚)
うまい!
氷を溶かしながら、一口飲んでみるや、なんとも言えない濃厚な香りが鼻から抜けていきます。
結局、3杯頂きました。3杯目はマルハナバチさんがお仕事中に勝手に拝借しましたm(._.)m

自宅に帰って家探ししてみると、数年前に弟から貰ったブランデー「XO」発見!
その日からビールの後のブランデーが楽しみになってしまった。

ちなみに、
ウィスキーは、麦から作る蒸留酒
バーボンは、ウィスキーと同じやけど、トウモロコシが51%以上含まれているもの。
スコッチは、ウィスキーの一種で、スコットランドで作られたもの。
ブランデーは、果実酒から作られたもの。
コニャックは、ブランデーの一種でぶどうで作られたもので、フランスのコニャック地方で作られたものだそうだ。

と、長々うんちくを述べた上で、
ウィスキー「竹鶴」を購入。
親が九州旅行のお土産にと「芋焼酎 ことり」をゲット。
e0187064_18394576.jpg
いやぁ、美味い。
まだまだ量は飲めませんが、楽しみが増えました。

by hello-rains | 2015-03-29 17:40 | グルメ | Comments(0)
←menuへ