蜂蜜酒・ミード

ビールの起源がメソポタミア文明の紀元前4000年頃で、ワインの起源が中石器時代の紀元前8000年頃といわれています。それよりもずっと前の、紀元前1万2000年頃といわれる人類最古のお酒が蜂蜜酒らしいです。
作り方はいたって簡単。蜂蜜、水、ドライイーストを混ぜて・・・おしまい。
e0187064_23172498.jpg
アルコール発酵で生じる二酸化炭素で開けたときに吹き出したり、瓶が破裂する恐れがあるらしく、発酵栓を。
e0187064_2318239.jpg
まぁ、しっかり閉めんとかぶせる程度でイイらしいんやけど。

放置していると発酵が始まり、泡のプチプチって音が聞こえ始めるらしい。
その音が聞こえなくなったら完了。だいたい発酵終了までの期間は、冬場は3週間ほど、夏場は1週間ほど。

無許可でアルコール度数1%を越えるお酒を造るのは日本では違法らしいので、出来上がりが楽しみだっていう夢を見ました(笑)
by hello-rains | 2015-03-21 13:13 | honey | Comments(0)
←menuへ