槍ヶ岳(中岳~大喰岳) 2日目Part1 


3:00 起床
一瞬で朝になってしまった・・・
朝食は摂らず、よっちゃんが皆に振舞ってくれた珈琲で目を覚まし、荷物を片付けて4:00出発。空には星が見えています。
自然とテンション上がる。
e0187064_1911260.jpg

5:30 槍沢ロッヂ
マーシーの朝食は鮭雑炊に具だくさん豚汁
e0187064_19104844.jpg

e0187064_23555056.jpg


e0187064_19112993.jpg
コッヘルを洗っていて発見。春風さんに借りてきた大事なコッヘルの取っ手が!白馬までに修理しますのでm(_ _)m
e0187064_19142796.jpg
e0187064_19144134.jpg
e0187064_00013932.jpg


マーシー以外、順調にババ平、大曲を超え、運命の分かれ道、天狗原分岐へ。
e0187064_23540206.jpg
バテバテです。
e0187064_00114149.jpg


e0187064_23562896.jpg

e0187064_23574450.jpg

e0187064_23585815.jpg
e0187064_00005813.jpg

なんだか後ろに引かれる・・・。

よっちゃんは雪渓を歩いてみたいというプチ夢が叶いました。
休憩の間に寝てしまう、まっちゃん
e0187064_23594977.jpg


以前、レインズで行ったルートを逆回りすべく、雪渓を横断する。
e0187064_19253759.jpg

あっ、タイマーにし忘れました。
e0187064_19263083.jpg
e0187064_00072712.jpg


雪渓を渡る頃には槍の穂先が顔を出してきます。
e0187064_00022649.jpg
e0187064_00024481.jpg
e0187064_00034195.jpg
勝利さんポーズ
e0187064_00043248.jpg


天狗池に写る逆槍ヶ岳を楽しみにしていたが、いつまで経っても池なんか出てこない。
そう、ババ平を過ぎた頃からずっと思ってた。
雪が多いんです。
池は雪に覆われていました。ここは氷河公園かな?
e0187064_2155611.jpg

すでに皆のペースにはついて行けなくなったマーシー。
一人でゆっくり、一歩ずつ、一歩ず・・つ・・。
この勾配、写真では伝わらないんですよね。
e0187064_21571276.jpg

e0187064_21574766.jpg

写真ではこの平面の絵でも、マーシーにとっては辛い一歩。おまけにGUの半パンが膝でひっかりよる。
e0187064_2205848.jpg

たかだか19kg。未経験な重量ではない。確かに重いよ。軽いはずはないし、このコース、予想はしていた。
しかし、キツイ。
この4月から出来るだけチャリ通勤を心がけ、体重は2kg減ったし、健康診断の内蔵脂肪もF判定からA判定に改善したのに。
道中、松田さんやよっちゃんが定期的に振り返ってくれたり、待ってくれたり、呼びかけ、行動食を分け与えてくれます。もう完全に要救助者です、私  (;´д`)
e0187064_00180382.jpg



8:55 マーシー「もし、槍ヶ岳山荘のテント場が先客に取られれば、殺生ヒュッテに降りなければいけません。」
松田さん「そんな、殺生な~  Σ(ノ≧ڡ≦)」

マーシー「・・・。」

よっちゃん「・・・。」

まっちゃん ヽ(`Д´)ノ

松田さん「疲れも吹っ飛んだやろー!ガハハハ!」


(僕の仕事は稜線まで荷物を上げることだ。もう、槍ヶ岳なんかどうでもいい。限界だ。)
疲れすぎて、そんな感情すらでてくる始末。
11:45 念願の稜線、到着!

よっちゃん「マーシー大丈夫?」
e0187064_2220612.jpg

松田さん「生きてる?」
e0187064_22202163.jpg

松田さん「マーシー、アウト!」
e0187064_22203441.jpg

昼飯だ!ここで飲むために保冷剤たっぷりで持って上がったビールを・・・

1本しかない!

Why??

槍沢ロッジに置き忘れたのか!?
確かに保冷バッグを1つにまとめたが、まさかこんな仕打ち・・悲惨だ  (´Д` )
残り1本は飲めん。
チューハイでも全然いいや、飲んじゃえ!
うまっ!!
e0187064_2234102.jpg

からの、マルハナポーーーズッ!
e0187064_22345347.jpg

耐えに耐えたここまでのボッカ仕事。待ちに待った、昼ごはん。皆いい顔してます。
e0187064_22441685.jpg
e0187064_00184434.jpg
e0187064_00223874.jpg

うずら卵3個入り。
e0187064_22442975.jpg
天気は最高!
自分が登ってきたルートとこれから進むルート、最終ゴールの槍ヶ岳をみながらの昼食です。
e0187064_22443947.jpg

タイミングが良いのか悪いのか、昼食後、中岳に挑む前の水場にて、ついに雨が降ってきた。
よっちゃんのNEWアイテム、ノースフェイスのプロシェル。
e0187064_22553773.jpg

疲れ知らずの松田さん。ここからギア1段上げて、スピードUPしました。
e0187064_22561261.jpg

中岳と、扇!
e0187064_2259133.jpg
e0187064_00242537.jpg

e0187064_00243501.jpg


すれ違う人からの情報で、槍ヶ岳山荘のテント空きスペースは残り5張り分ぐらいとのこと。
よっちゃん、まっちゃんが場を確保するため走ります。
松田さんはさらにスピードUP。
すげー・・・。まるで消防士みたいと思いながら、一人マイペースな私。また一人で歩きます。
by hello-rains | 2014-08-04 23:17 | 笑山 | Comments(4)
Commented by 春風 at 2014-08-05 21:36 x
コッフェルの黒い取手部分は、ちょっと前に割れてしまってたから
Commented by マーシー at 2014-08-05 21:57 x
そうでしたか。とりあえず、ピンが半分抜けてしまってるんです。代わりになるような物をホームセンターで探してみます。
Commented by 春風 at 2014-08-05 22:07 x
ホームセンターのネジコーナに、ぴったりのがあるよ
Commented by マーシー at 2014-08-05 23:10 x
ありがとうございます!
←menuへ