春風的関西四天王

ハンバーガーと言えば、ファストフードにカテゴライズされがちで、大きくチェーン展開するMさんLさんの印象が強烈だろう。
FASTFOODとは食材や調理法、食べ方などにおいても、ファスト(速い)を意味し、人工的で不自然とされ、健康や情緒に及ぼすマイナス影響、ひいては食文化の荒廃への警鐘などの意味を含んだ言葉とさえ、インターネットで検索されてしまう。
しかし、味も、美しさも兼ね備えた、いわゆるグルメバーガーは、FASTではなくSLOWFOODにカテゴライズされるべきだと思うのだ。有機野菜にこだわり、自家製ベーカリーでバンズを焼き、堅さ・歯応えにこだわる。肉のスジを丁寧に取り除いたり、解凍温度にこだり、ミンチするいわゆる挽肉機を使用せず包丁のみで粗挽きする店 までも存在する。それぞれのお店が様々な個性を出し、鉄板厚さにこだわりパティを焼くものからチャコールグリルといった、焼き方だけでも千差万別で、その上で(クラウン←上部のパンとヒール下部のパン)パティ、野菜、チーズ、ソースといった具材をバンズに挟む順番にこだわり、食する側の好みによっては上下逆を好んで食べたりもするのだから「栄養のバランスが悪い」「健康にマイナス影響だ」ひいては「食文化の荒廃だ」などと、どの口が失礼極まりないことを言うのだと腹立たしい。。。。と少し熱く語ってしまったが、大手チェーン店MさんLさを除いて、これまで春風が食したBurgerが50店舗。なので、その中から勝手にランキングつけました。
って言っても甲乙つけがたいので、関西四天王的なBest4ってことで。(順位じゃないよ)
また近くに行った際には賞味してみてください。e0187064_12491385.jpg

Esquerre (エスケール)
NICK&RENEE (ニック&レネイ)
GRANDBURGER (グランドバーガー)
AUNTY-MEE BURGER (アンティミーバーガー) 
by hello-rains | 2014-06-30 23:59 | Burger | Comments(1)
Commented by itabb at 2014-07-06 18:52 x
マルシンをパンにはさむだけでもウマいよな~
←menuへ