木曽駒ヶ岳【厳冬期】Part2

4:00起床。二日酔い…いや、まだ酔ってる…。
itabbは寝てる(笑)??

必要のない物はホテルに置いといて、準備万端。
12本爪アイゼンを装着してヘルメットを被れば、ちょっと強くなった気になるのはナゼ?
e0187064_13491117.jpg

まだ暗闇の中、5:00出発。
厳冬期はマーシーにとっては初。身を刺すような冷気にビビりながらも、尾根までの乗越浄土の急斜面を登ります。
e0187064_13522636.jpg

e0187064_13523193.jpg
けっこうしんどいな…
息があがる。
アイゼンは効く。荷は軽い。弱音は吐けぬ!予定通り6:00に尾根到着
e0187064_12264784.jpg
今日も新しい一日が始まります。
e0187064_13574070.jpg
e0187064_14441861.jpg
e0187064_14452612.jpg
e0187064_13545953.jpg
春風的一押しショット
e0187064_14603.jpg
e0187064_12164120.jpg

この世界は、凄い
舞い上がる雪と這うように走る雪、可視化される強風。夜と朝の共存する夜明け。辺りに広がる風紋
光に心奪われる反面自然の厳しさも叩きつけられます。
指がちぎれそうな程に痛く、少しでも衣服に隙間があるとそこから容赦なく冷気が入り込んで来ます。

宝剣山荘の片隅で風を凌ぎ各自、装備をバラクラバ・ゴーグルに変更。
ゴーグルの効果は絶大で、曇り知らず。
e0187064_1424898.jpg

e0187064_1464638.jpg

e0187064_147177.jpg
e0187064_14135172.jpg

e0187064_1424462.jpg

春山で雪のあるアルプスとは、また世界が違います。
e0187064_1482412.jpg
e0187064_14471021.jpg
e0187064_14472225.jpg

e0187064_1484340.jpg

e0187064_1492659.jpg

今回のこれらの写真、春風がグローブをとってまさに身を削って撮った写真。感謝です。
e0187064_14135375.jpg

木曽駒ヶ岳【厳冬期】登頂!
貴重なメンバー全員での記念写真
e0187064_20134691.jpg

御嶽山をバックに
e0187064_20125530.jpg



各自インナーダウンを着込んで、更なる高み、宝剣山へ。
宝剣山のふもとまで来たものの、反り立つ岩肌と氷。
これはしっかりとしたスキルと道具が必要と実感。
今回は満場一致で撤退する事に。

下山中の春風&itabb
e0187064_1351256.jpg
e0187064_14195456.jpg

e0187064_14195042.jpg
e0187064_14193815.jpg

e0187064_142211.jpg

e0187064_14231055.jpg
下りの乗越浄土では、シリセードで滑り下ります。万が一の滑落時にピッケルを使ったの停止練習もできました。
結構なスピードでitabbの脚しか写真には写ってないけど。。。
e0187064_14211967.jpg
実はこの後、仰天の速度で滑走?! いや滑落?!する itabbが。約30m弱、「ボブスレーかと思ったよ」(春風)

ホテル到着後、ロープウェイ、バスで一気に駐車場へ。
駐車場の片隅で、今回も大量に持って来た残った食料でお疲れ様会Start
あぁ〜美味い!
やり遂げた後の飯は、最高です。
e0187064_14414932.jpg

e0187064_1426530.jpg


またマーシーの勲章が1つ増えました。左から、劔岳、金剛山、槍ケ岳、蝶ケ岳、北穂高岳、涸沢岳、剣岳、駒ヶ岳。
e0187064_2133630.jpg

今回の山行でまた経験値が上がったよね。
行った者にしか分からない、この世界。
少しずつ自分達の限界を超えていこう。
Rainsならいける。

心は快晴だ。
e0187064_821413.jpg



by hello-rains | 2014-03-09 14:36 | 笑山 | Comments(5)
Commented by F at 2014-03-10 01:05 x
無事でなにより。写真みててこっちがヒヤヒヤするわ。
RAINSの域、超えてるぞ。
Commented by シンジロー at 2014-03-10 11:01 x
天候気になっていたけど無事登頂おめでとう!!真っ白でほんまに迫力あるなー!全然レベル違うけど3/8に大和葛城山に嫁と子供で登ってきました。
Commented by マーシー at 2014-03-10 17:24 x
Fさんならいけます!まずは5月のアルプスと六甲山行きましょう。
シンジローさん、葛城山いいじゃないですか。外で食べる飯は最高ですよね。
動画アップロードしたんでまた見てくださいね。
Commented by マーシー at 2014-03-11 00:49 x
登頂写真最高!まるでヒーロー戦隊!
(笑)
Commented by 春風 at 2014-03-11 16:42 x
冬季の間、常時人気ランキング1位の「雪山用ゴーグルの選び方」の投稿を抑えて、堂々の1位「木曽駒ヶ岳【厳冬期】」
もう何回見たかな? オモシロイわぁ~! ゴーグルしてるから輪をかけて、頂上写真は赤レンジャー、青レンジャー、黄レンジャーの見事なヒーロー戦隊やな。
みんなも是非行こらいよ。一人で行くより三人で行く方が楽しさ3倍。Rainsフルメンバーなら、楽しさ何倍よ?? 後悔するで
←menuへ