ザック

現在、マーシー所有のザックはモンベルZERO POINT 80Lとモンベル、ドイターのデイザックである。
今年度より日帰り登山も行うようになり、80Lではでかすぎるしデイザックでは小さいという事で中型ザックが欲しいと思っております。

何かと軽量化という現代風潮に逆流するレインズメンバーとしては、日帰り登山といっても40L~50Lぐらいが欲しい。
剱岳から始まり私自身、皆の足を引っ張ってはいけないと微力ながらに経験を積んできたところ、ザックの使い方にしても自分なりの好みを発見するに至りました。

新しいザックの条件は、
ウェストベルトのパッドがしっかりしていること
これは私の腸骨が出っぱっているせいか、腰で担ぎたいという逃げからか、夏のアルプスの後は腰部に内出血を起こす程痛くなるので。

ウェストベルトは外側から内側に向けて引っ張って占めるものであること
内から外では力が入らないので

銀マットは上部もしくは下部に取り付け可能であること
ザックのサイドポッケットに荷物を入れるのは左右非対称で美しくない。

あわよくば2気室と1気室を切り替え可能であること
常に整理整頓!

ハイドレーション、スコップ、ピッケル、アイゼンを整理整頓できること
ザック外部にジャラジャラと貼り付けるのはA型の私としては気持ちが悪いので。

背負い心地が良いこと
蝶ケ岳でパッキングの重要性と要背部で背負う事の大切さを実感したので。

生地はしっかりしたもであること
多少重くても変な気遣いをすることなく雑に扱えるものがよい。

で、候補として・・・

グレゴリー Z40
e0187064_1762956.png

こいつを一番初めに背負ってしまったのがある意味失敗だったかもしれない。背負い心地抜群!グレゴリーの「担ぐではなく着る」という概念を痛感してしまった。人間の脊柱には生理的湾曲が4箇所存在するが、胸椎後湾と腰椎前湾に驚くほどフィットしてしまう。これは楽チンだろう。銀マットを上下に取り付ける事ができない。容量が数字以上にちょっと小さい気がする。
e0187064_1765860.png
青色に憧れる私としてはこの色使いは好きです。ただアウターが赤なので合わないような気がする。

マウンテンダックス イオ40
e0187064_17244027.jpg
実は青色はちょっと心の中で諦めていたところもあり、色の第一候補はゴールドでした。またマウンテンダックスは日本のブランドということもあり、山と魂(大和魂)に感化される。実際はマスタード色というよりも黄色に近かった。ちょっと幼稚園児の帽子を連想しないでもない。ウェストベルトが内側からしか引けない。

バーグハウス バイオフレックス45
e0187064_17402459.jpg
見た目の配色とかけっこう好き。ブランドへの憧れ。背面に1枚しっかりとした背板があり、良しとするか否かは個人の好み。

オスプレー アトモス50
e0187064_17453169.jpg
オスプレーは春風さんが使用している事から候補からは外していた。けどまあ、せっかく好日山荘まで来たし、記念に担いでみようと帰り際に担いでおいた。意外や意外、、グレゴリーとまではいかないがかなりの背負い心地ではないか。細かい配慮にも行き届いているし、ブラックダイヤモンドに続きアメリカもなかなかやるのう。これは困った・・・



by hello-rains | 2012-06-05 17:58 | 遊び/趣味 | Comments(4)
Commented by 春風 at 2012-06-05 20:44 x
投稿サンクス♪

にしてもこの記事楽しいなぁ。俺も実は大型ザック迷っててな。ショルダーハーネスのプラスチック部分が割れてるから
今のところ最有力は、70+15㍑のミ◯◯のグリーン
でも、現在使用のLowも、数々のアルプス、インド、ネパール、オーストラリアの山々とかなり色んなところに一緒に行ったザックやから思い入れがあるしなぁ~と迷いどころで

それと俺の持ってるオスプレーは25㍑やから、結構ちっちゃいねんなぁ。かぶっても全然いいよ
Commented by マーシー at 2012-06-05 22:51 x
えっ⁉あれで25ですか⁉
40ぐらいって言ってませんでした?じゃあ50はでかすぎかな…また悩むなぁ。
大型ザックですかあ。これまた楽しい悩みですな。僕の中で大型ザックはやっぱ中型よりメインですね。上記のように自分の好みが出てきたから、真剣に探したいけどZERO PMINTには思い出のバッジが増えてきたしなぁ。簡単には手放せないんよな。うーん(~_~;)
Commented by 春風 at 2012-06-05 23:36 x
武奈の時のはドイターやで。
バーグハウスのカラーええなぁ。言い出したら切りないで。
大型は40歳記念にしようかなぁとも考え中。まだまたLowいけるしな。最近買い物が過ぎるから...
って言うてても、この気持ちなかなか押さえきれるか自信が
Commented by itabb at 2012-06-06 22:26 x
店でおるみたいで楽しいね♪
私も最近、チビ用のザック探してるんで参考になります
ええ道具買うてどんどん使わんとね^^
←menuへ