遂に恐れていた襲撃が

残暑厳しい敬老日に昼下がり、遂に襲撃を受けました。最後に衝撃の一枚が

遂に恐れていた襲撃が_e0187064_18223356.jpg実は昨日からミツバチの様子が少しいつもと違った
日中にもかかわらず巣穴付近に群がって騒いでる。

そこに偵察らしきスズメバチが飛来。
10分程度に一度、巣箱周辺をホバリングしに来るスズメバチ。


スノボー用のジャンパーに、網つき帽子に虫取り網を片手に
ビビりながら撃退に。
しかしこの日は14:00以降、ほとんど飛来も見受けられなかった・・・

遂に恐れていた襲撃が_e0187064_18252136.jpgってなことがあったので、itabbに撃退対策を教えてもらいに訪問。

話は変わりますが、またまたご馳走になりました。
自家製ピクルス、たまらんです。美味いです。
Beer片手に撃退策のレクチャーも頂きました。







遂に恐れていた襲撃が_e0187064_18391187.jpg最悪の惨劇だけは何としても回避しなくては。
そして二日酔いの寝ぼけ眼の朝から製作開始

スズメバチ誘引液の配合
・100%グレープフルーツジュース 500ml
・酢 100ml
・酒 150ml
・砂糖 100g

遂に恐れていた襲撃が_e0187064_19541240.jpgできた誘引液をペットボトルに入れて巣箱周辺に設置・・・

周辺の4か所の巣箱のうち、一番自宅から離れたところに設置した巣箱に無数のスズメバチの襲撃が

速攻で家に戻って、トレーナーにズボンを履いてツナギにジャンパーに着替え
真夏日の昼下がりゴーストバスターズみたいな格好に変身

遂に恐れていた襲撃が_e0187064_2041875.jpg

ブンブン飛び交うスズメバチと格闘の末、なんとか今日のところはミツバチを守れたんちゃうかな・・・
しかし残暑の中ゴーストバスターズみたいな恰好でのスズメバチとの格闘は、熱中症になるんちゃうかなってぐらい暑い中、
むちゃくちゃ怖かったな。あいつらホンマ怖い顔しとるもんな。
服も汗でボトボト。エエ汗かいたわ。しかし明日以降また襲撃にあったらどうしよう








そしてこれが撃退したスズメバチだぁ-。あぁ~怖かった。
遂に恐れていた襲撃が_e0187064_2014843.jpg
生きたまま確保できたスズメバチを漬けこんだスズメバチ漬け焼酎
不整脈、前立腺肥大、自律神経失調症、リウマチ、抗アレルギー、などなどいろいろ効能があるらしい
遂に恐れていた襲撃が_e0187064_20141864.jpg

by hello-rains | 2011-09-19 20:24 | honey | Comments(1)
Commented by 勝利 at 2011-09-19 22:46 x
結構すごいな。
やつらもすごい数やろから心配やが守りきらんとな。
誘引液で防げることを祈ってるわ。
←menuへ