皐月晴れ。ブンブンからドコドコへ

蜂の作業をして、5/5 ツーリング初日 11:00 いざ滋賀~福井小浜を目指し出発。

車内(メット内)は大カラオケ大会です。

e0187064_22392950.jpg途中久御山JCTで第二阪奈へ間違えそうになったけど
30メートルほどバックして(笑)、無事名神を快走へ。
途中覆面もチラホラ。すぐ前で2台イカれてたわ。

e0187064_2254573.jpgトップロープからの
ギロチンかプランチャー
ぐらいGWの違反は
ダメージはデカいでな。

みんなも交通違反には
気をつけよう



さて木之本ICで降りて、まず今日の目的、渡岸寺の国宝・十一面観音菩薩さま、石道寺の重要・十一面観音菩薩さまへ御参り。
e0187064_23104497.jpg

e0187064_23114729.jpge0187064_231252.jpge0187064_23145258.jpg











織田信長から守る為にここに何体も仏像埋めたらしい。


それから小浜へ向かうまえにブラッと休憩に立ち寄った木之本の町。
偶然にバイクを止めたのが、なんか凄い由緒有る家らしく、昔北陸の有名大名が絶えず泊まったとされる宿らしい。
e0187064_2342967.jpg
e0187064_23423875.jpg
将軍が来られた際には三千人分の準備をされたとされる。その後廃藩置県により明治に入り薬屋として日本薬剤師第一号の
免状を取得した竹内五郎衛門家でした。偶然3代目竹内五郎衛門氏に招かれ家の中にお邪魔を。天井には大名や殿様の宿泊札がびっしり、帳簿やその時の資料が山のようにあるらしいけど、4・5代目が開放するのは反対らしい・・・
e0187064_23444245.jpg


それから湖北のメタセコイヤ並木
e0187064_2350384.jpge0187064_23501588.jpg
熊川宿を経由して小浜へ。日没後はまだまだ寒くて若干後悔。
e0187064_2356428.jpg


今日も寝床は橋の下。テントを立てて一息ついて、
それから夕飯に "さしみ処 かねまつ" へ ⇒グルメ編

e0187064_23585846.jpg





この報告はまた後日

Beer飲んで日本酒飲んで・・・今日も無事安全運転で就寝
by hello-rains | 2011-05-05 23:23 | バイク/ツーリング | Comments(0)
←menuへ