高野山 町石道  上古沢~壇上伽藍

町石道(ちょうせきみち)
1町(約109メートル)ごとに「町石(ちょういし)」と呼ばれる高さ約3メートル強の五輪卒塔婆形の石柱が建てられ、高野山上の壇上伽藍・根本大塔を起点として慈尊院までの約22キロメートルの道中に180基、大塔から高野山奥の院・弘法大師御廟まで約4キロメートルの道中に36基の、合計216基の町石が置かれている。
町石は、弘法大師が開山した平安時代の頃は木製の卒塔婆だったと言われており、風雨にさらされるなどして老朽化したため、鎌倉時代の文永2年(1265年)頃に遍照光院の覚きょう上人が石造の町卒塔婆建立を発願し、20年の歳月をかけて弘安8年(1285年)に完成した。現在でもその8割以上にあたる150本の石柱が建立当時のまま残り、今なお昔日の面影を伝えている。

かつては高野巡礼の人々が町石のひとつひとつに手を合わせて礼拝しながら登ったと言われている


…ってなことをしながら俺らは登ってはないけどよ…

最近鈍った身体に鞭を打ちザックの重さは15㌔強。
でも九度山から根本大塔まで全長約23.5km と結構時間もかかるので、上古沢駅まで送ってもらって
高野山 町石道  上古沢~壇上伽藍_e0187064_23351199.jpg
祝・初のRains女性メンバーの両脇を固めるitabb、春風。サンクラスが決まってるぜぇぇ~

なかなか上古沢からの入口を見つけるのに手間取るも、快晴。まずはitabb先頭に、しんがり(記録係)は春風で10:00 出発高野山 町石道  上古沢~壇上伽藍_e0187064_23564360.jpg高野山 町石道  上古沢~壇上伽藍_e0187064_23355291.jpg

町石道までの杉林の約1時間、急な登りで大人2人はバテバテ。(Girlの前であんまり弱音吐かれへんしな)
高野山 町石道  上古沢~壇上伽藍_e0187064_23362441.jpg高野山 町石道  上古沢~壇上伽藍_e0187064_2337349.jpg
高野山 町石道  上古沢~壇上伽藍_e0187064_23375216.jpg二ツ鳥居は木製のものから慶安2年(1649)に現在の鳥居に…って書いてた。単純に凄ない??



百十八町の前で記念写真。残り13㌔

片や走ったり、後ろ向きで歩いたり元気な横で、春風は結構、脚キテマス
高野山 町石道  上古沢~壇上伽藍_e0187064_2338112.jpg高野山 町石道  上古沢~壇上伽藍_e0187064_23382611.jpg
紀伊高原の応其池に氷が張ってて、石を投げて遊んでます。      おい、両方目つむっとるやんかぁ。やっぱり親子やな(笑)


楽しい楽しいランチタイム
高野山 町石道  上古沢~壇上伽藍_e0187064_23393259.jpg高野山 町石道  上古沢~壇上伽藍_e0187064_23394385.jpg
高野山 町石道  上古沢~壇上伽藍_e0187064_23401380.jpgこの写真、楽しさ伝わってくるやろ

温かいお茶に餡ドーナツ、美味っかたでぇ~
ってほとんど食べたあとの写真やけど


ココですれ違った外人にも、ジャパニーズスイーツあげたら良かったな

袈裟掛石、押上石を越えて、四里石すぎには残雪が。萌はスキーを真似てまだまだ疲れ知らず
高野山 町石道  上古沢~壇上伽藍_e0187064_23403625.jpg高野山 町石道  上古沢~壇上伽藍_e0187064_2341033.jpg


3桁あった町石の数も残りわずに。

そしてラストスパートの十二町石あたりから急な登り坂を経て大門へ 16:10 到着
高野山 町石道  上古沢~壇上伽藍_e0187064_23414898.jpg

八町石から一町石の壇上伽藍を経由して、金剛峯寺へ。
高野山 町石道  上古沢~壇上伽藍_e0187064_23415936.jpg






打ち上げは…いつもの

丘の上の名店「イタガキハムニダ」にてビビンバとゴボウ天麩羅で乾杯(家でビビンバって凄ない?? 初めてやわ~ 美味かったぁ~)高野山 町石道  上古沢~壇上伽藍_e0187064_0364738.jpg高野山 町石道  上古沢~壇上伽藍_e0187064_037123.jpg
何杯飲んでも一杯目の美味さやわぁ~。いつもいつも本当にスイマセン&ゴチソウサマ。感謝ハムニダ♪
by hello-rains | 2011-02-06 23:12 | 笑山 | Comments(4)
Commented by itabb at 2011-02-07 17:56 x
こちらこそありがとう(^O^)/
チビも大喜びでした!
第一回目のトレーニングはまずまず成功したし、明神やら五月の本番がメチャ楽しみやわ
Commented by 春風 at 2011-02-07 19:02 x
しかしスタミナに驚かされたよ。楽しかったわ。
まずは明神やなぁ。言うても気を引き締めて怪我とか事故ないように楽しもら。
昨日は爆睡で今朝も電車でヨダレ垂れるぐらい寝てもたわ
Commented by マーシー at 2011-02-07 22:03 x
超楽しそうですやん。僕もなまった体なんとかせな・・焦ってきた。イタガキムニダの料理が一番羨ましいっす。
Commented by 勝利 at 2011-02-08 22:10 x
ええな~、楽しそう。
俺も早く完全復活といきたいわ。

しかし高が高野山されど、高野山ってかんじやな
昔の人は普通に歩いて通ってた言うからなぁ・・・
のじがちゃうよな。
あ~俺もはよ山いきてぇ~!
←menuへ