雨は止むか、止まぬか・・・320㌔のプチツー

天気予報は雨のち曇り。前日からの長雨で半分諦めてたのに起きたら、雲の切れ間から太陽さえ雲から顔だしてるや~ん♪♪
ダッシュで準備して、10:00過ぎ出発。向かうは・・・

若干路面は濡れてるけど、近畿~第二京阪~京滋バイパス~名神と順調に走っ・・・と思ったら、やっぱりそうは問屋は卸さない。
京都を過ぎたあたりから雨粒が・・・ポツポツと

一時、菩提寺SAに避難。雨具持ってきてないよ。西の空には青空も見えるんやけどな。

e0187064_2303851.jpgそこに、宮崎県で開催のVIBESミーティング帰りのライダーも同様に雨宿りに。

なんと彼、秋田県を7日に出発して、明後日から仕事やからと家路を急いでいる
秋田~宮崎を5日間の激走っぷりらしい。
調べてみたら、約往復3500㌔。俺は気合でも無理やわ...itabb、Fはどう?

雨足が止むのを待たずしてカッパに身を纏い、北上していきました。

セーフティードライブで、気をつけて♪




まぁ~春風は急ぐ理由もなく1時間ほどボケーっと雨雲が通り過ぎるのを待って
13:30再出発



e0187064_011404.jpge0187064_0115461.jpg向かうは・・・彦根ICを降り、ミドリ電化彦根店に。
そう、今日は実は一部は仕事でした。
店舗巡回しに来たついでのツーリングでした。

大きな問題もなく、巡回をすまして、メインのランチへ。


e0187064_0243127.jpgGWに食べ損なった "スイス"

見よ、この立たず舞い(笑)

こちらのレポートは→ 喫茶・食事 スイス


腹も膨らんで続いて国宝 彦根城へ。

e0187064_035836.jpg駐車場にバイクを止めて、今日2人目のライダーに。
赤松君はなんと東京を出て早2ヶ月、北海道~仙台~静岡~名古屋~伊賀~
和歌山~四国~九州~沖縄~山陰~広島~京都~・・・と回って来たらしい。
あと1ヶ月ほどブラブラして帰るんやって。

缶コーヒー奢ってやった(笑)
セーフティードライブ、気つけてなぁ~
(駐車場のおっちゃんにはもうちょい敬語使ったほうがいいよ、赤松君)






ええなぁ~、そんな放浪したいなぁ~


そしてこれが、昭和27年国宝に指定され、姫路城・松本城・犬山城とともに国宝四城のひとつと言われる彦根城e0187064_049324.jpge0187064_0494580.jpg
いくつもの屋根様式を巧みに組み合わせた美しい曲線の調和をみせ、どっしりとした石垣の上に三階三重のの天守閣がそびえる。天守の中に入れば、通柱のない造りや隠狭間など内部の細かな構造が見学できる・・・って入口でもらった案内地図に書いてた。

e0187064_0595361.jpgそしてこちら、大老井伊直弼像

日本の近世最末期における主要な人物の一人、近江彦根藩の第15代藩主。
幕末期の江戸幕府にて大老を務め、日米修好通商条約に調印し、
日本の開国を断行。国内の反対勢力を粛清し(安政の大獄)、
それらの反動を受けて暗殺された(桜田門外の変)

・・・って、これもそない書いてた(笑)

e0187064_15472.jpg









さぁカラスが鳴くからかぁえろ~。もう陽沈んだら寒いわ。革ジャン着て来て良かった。
by hello-rains | 2010-10-10 22:22 | バイク/ツーリング | Comments(2)
Commented by マーシー at 2010-10-11 18:48 x
桜田門外の変まではお勉強したような気するけど、近江彦根藩の第15代藩主てのは知らなかったな~。以外と近い人やったんね。ちなみに私は、チャリで琵琶湖に掛ってる橋から北東周りで1周したことがあります。が、走り出してすぐの彦根城でバテテしまって、後は苦行だった思い出が・・
Commented by itabb at 2010-10-14 08:25 x
おっちゃん!赤松君まではいかんけどあんたも十分楽しんでるで(-.-)
←menuへ