心を・・・洗濯いたし申候   寺田屋にて

大河ドラマ「龍馬伝」も遂に薩長同盟を成し遂げて、坂本龍馬が歴史の表舞台に出てくる。
そしてその後に待っているのが世に言う、寺田屋事件

9月5日放送回には、いよいよ佳境の福山龍馬の壮絶な寺田屋脱出劇を迎える。あぁ~楽しみで仕方ない。
心を・・・洗濯いたし申候   寺田屋にて_e0187064_18511541.jpg

心を・・・洗濯いたし申候   寺田屋にて_e0187064_18584412.jpg
ってことでぶらりと行ってきました。京阪電車中書島駅より北に徒歩5分程行けば・・・ "寺田屋"
一部を残して再建されてるとは言え、様々な思いが交錯した時代の空気を少し感じた気がしました。


心を・・・洗濯いたし申候   寺田屋にて_e0187064_1856919.jpg心を・・・洗濯いたし申候   寺田屋にて_e0187064_1856405.jpg 襲撃された龍馬は
  この通りを 逃走したんやろか
  「竜馬通り商店街」









   港町伏見を定宿にした龍馬
   はここから全国各地に旅立
   ったんやろか「三十石船」

心を・・・洗濯いたし申候   寺田屋にて_e0187064_19234772.jpg慶応2(1866.3.8)年、伏見奉行の捕り方百数十人が龍馬を捕縛ないしは暗殺しようとするが、
深夜入浴中のお龍さんがいち早くこの危機に気付いたおかげで、
龍馬が難を逃れたエピソードからすると、この裏階段をお龍さんは裸一貫で駆け上がったんやろか




龍馬伝ブームにしっかりと乗せられちょりますきに(笑)
by hello-rains | 2010-09-04 19:34 | 旅行/つれづれ | Comments(2)
Commented by マーシー at 2010-09-04 22:19 x
春風さんは何を悩んでいるのでしょう・・?
三宮に京都、どっちもいいとこですよね。伏見の焼き鳥屋では雀が食えるとか・・。
Commented by itabb at 2010-09-07 14:09 x
次どこ行こか悩んでるやろ!?
いや~しかしまだまだ暑いですな~
喉渇きますな~
←menuへ