大峰山系 弥山

8月24日、25日で大峰山系の弥山に行ってきました。メンバーは職場の同期3人と後輩2人の5人。
みんな富士山は登ったことはあるらしいが基本的に素人です。
24日9:30には本署駐車場で集合し10:00には我家で合流のはずが、私も後輩も朝から救急出動があり大幅に遅れました。
さい先悪い(ーー;

大峰山系 弥山_e0187064_22756100.jpg
合流後、オークワで買い出しをしていると、なんとitabbさんが!激励を受けていざ出発!
309号線行者還トンネルに車を停めて昼食。
まだみんな余裕です↑
さあっ、欲に目がくらんだ荷物(肉と酒)をザックに詰めてみるとこんな感じ。14:30登山開始。

大峰山系 弥山_e0187064_2211410.jpg大峰山系 弥山_e0187064_22161380.jpg
(左)救助係引揚げ救助2番員、雄介。クーラーBOXの中は肉。adidasスーパースターで参上!
(右)救急係元引揚げ救助3番員、マーシー。クーラーBOXはビールでいっぱい。剱岳のTシャツで参上。

大峰山系 弥山_e0187064_22195337.jpg大峰山系 弥山_e0187064_22245610.jpg
(左)警備係引揚げ救助元4番員、基本泳法近畿1位、くにちゃん。今回はザック2つとかなりファンキーです。
(右)救急係引揚げ救助3番員、ひろあき。今回、コロンビアで道具を揃え、一番お洒落(派手)でした。
でも最後には・・ストック折れました。

大峰山系 弥山_e0187064_22273996.jpg
(中央)救助係引揚げ救助4番員、よしたか。靴とストックを購入してきました。
奥手に見えてる黄色のものはクーラーBOXビールです。

大峰山系 弥山_e0187064_22433999.jpg
出だしから予想外の急斜面。重りと担ぎにくさ(歩きにくさ)で地図上では50分のコースを2時間かかり、なんとか分岐点に。
すでにへとへとです。
この後、ピッチを上げて進んでいると第一村人発見!そのおじさんが言うには
この先、弥山付近でどでかい熊のウンチがあったとか・・。
休憩しながら「もし熊が出てきたら後ろからはがい締めにしてビンタして」、などと冗談をかわしていると草むらから
「カサカサ・・カサカサ・・」  もしや・・!!。全員凍りついたその時、バサバサっと鳥が飛んで行きました。ギャー!っと驚き、
早々に出発した素人チーム。

今度はガスが出現。引き続きましてやってきました、雨です。普段、春風さんの陰に隠れてますがやっぱり私も雨男みたいです。
実はこの辺りで携帯の充電がメモリ1に。なぜだ?ブログ用に充電してきたのに。

~~後で気づいたのですがitabbさんとオークワで出会う前、嫁&子供に電話してました。
こんな時に限って初めて子供が電話越しに私を認識したみたいで喋ってくれたんです。
最後には「ばいばい」に対して「いやん」ときたもんだ。電話越しに泣かれて・・~~

18:00すでに辺りは真っ暗に。ここで雄介が一言、「あ、ヘッドライト持ってきたけど車に忘れてきた(^^)」
携帯の充電を考え、しばらく写メなしですが、弁天の森、お地蔵さんを通り越して最後の急斜面を登り山頂の弥山小屋に着いたのは19:00。雨の中テントを張りました。今回、炭を持って上がったがやむなく断念。テント内でガスストーブで焼き肉炒め。
でも最高に美味かった!アホな話から仕事の真面目な話まで。本当にこのメンバーで苦労して一緒に
ビールを飲めたのは最高の思い出になりました。
大峰山系 弥山_e0187064_23334721.jpg
これはTUTAYAで購入したiPodシャッフルもどき、1900円とapple型スピーカー、630円。

大峰山系 弥山_e0187064_2327499.jpg
テントはこんな感じ。宴会も終わり、寝ようとした時くにちゃんが一言、「銀マットもシュラフも持ってきてない。」
よしたかが一言、「僕もです。」おいおい・・。結局くにちゃんは私の銀マット&カッパで寝ました。
よしたかは新聞紙を体に巻いて寝ました。

朝はこんな感じ。大峰山系 弥山_e0187064_23375445.jpg大峰山系 弥山_e0187064_2338840.jpg
私は塩サバと麦ごはん、味噌汁です。雄介は朝カレー。
大峰山系 弥山_e0187064_23401115.jpg大峰山系 弥山_e0187064_23402191.jpg

朝食を済ませて第2村人の意見により、お隣の八径ヶ岳へ。
大峰山系 弥山_e0187064_2345139.jpg大峰山系 弥山_e0187064_2345198.jpgこれで近畿最高峰には登ったぞ!

大峰山系 弥山_e0187064_23505872.jpg大峰山系 弥山_e0187064_23511274.jpg
大峰山系 弥山_e0187064_23512868.jpg
わざわざ狭山市から後片付けに来てくれた雄介、Thank you ベリー・マッチョ
大峰山系 弥山_e0187064_23534172.jpg
そしてついに穴が空いてしまったグローブ・FOX。今までありがとう。テントやザックを貸してくれた春風さんに感謝。
Rainsのみんなに感謝です。
by hello-rains | 2010-08-28 22:25 | 笑山 | Comments(7)
Commented by 春風 at 2010-08-29 00:41 x
<br clear=all>=改行ってことやから、もっと多様して上手く使ったら写真綺麗になるよ。
勝手にちょっと手を加えたけど・・・ゴメンやで。許せマーシーよ
Commented by 春風 at 2010-08-29 00:53 x
もしかしたら、こんなヘラクレス5人おったら、熊に勝てたんちゃう?! それかBeerで乾杯かやな(笑)
山間部は携帯の電波が弱いから、SIMカード抜いとくか電源切っとかなすぐ無くなるでな。去年の剱そうやっから。
しかし重そうやなぁ、後ろに前に。でも上で飲むのん美味いからなぁ~。
無事下山お疲れ様~♪
Commented by ゆうすけ at 2010-08-29 01:52 x
いや本間に最初はどーなる事かと思ったけどみんな、怪我もなく帰ってこれて良かったわ!

マーシー貴重な体験ありがとうこれからもヨロシクな!

スーパースターでどこまで行けるか試してやる!
Commented by 勝利 at 2010-08-29 07:14 x
何はともあれ無事下山、八経ケ岳登頂おめでとう。
皆が登山経験に乏しいと言うことやけど、さすが現役消防隊員やな、しかも富士山登頂経験があるだけあってどっか余裕が伝わってくるよ。
めちゃくちゃな部分もあるしダメだしするとこも多いけど…
とにかく楽しそう!やっぱおもろないとアカンよな。
しかもrainsに負けず劣らずええメンバーやんか。
Commented by itabb at 2010-08-30 18:49 x
登頂おめでとう!
そしてお疲れ様でした。
偶然やったね出発前に出会ったの。
当日は黒のワンボックスで出動じゃなかった?
実はマーシーに会う前に駐車場で暑苦しいマッチョ達を発見してたのよ。
買い物したものを車に積んでいかにもこれからって感じの人たちを。
この人たち9割以上の確立で消防人やなって思ったよ…
Commented by マーシー at 2010-08-30 23:58 x
改行!そんな技があったとは。使わせて頂きます。
ゆーすけ、コメント有難う。rainsメンバー以外では初めてのコメントやわ。
消防関係の人って大概分かりますよね。なんなんでしょうねあの雰囲気。しかし、僕以外みんなまだまだ余裕な感じがしてました。さすがやな。はぁ~タバコやめな・・
Commented by 春風 at 2010-08-31 19:32 x
俺行ってないけど、この写真とか見てたら楽しそうなの伝わってくるもんなぁ~。
行く前に一杯、山で一杯、降りて一杯、思い出して一杯・・・やっぱエエなぁ