今年に入って古寺巡りはいくつめやろか? (笑)

とんまさで腹ごしらえしたのち、遂に行きたくてなかなか行ってなかった室生寺の十二神将を見に行ってきました。
e0187064_0184420.jpg
釈迦如来像を中心に、右へ薬師如来と地蔵菩薩像、左は文殊菩薩と十一面観音像の五尊、その前に十二神将

ストレス解消に爆音を轟かせ、奈良の東方、三重県の県境の室生山麓の宇陀市室生に。
土産物屋が並ぶ道沿いのひときわ目立つ、300年続く老舗旅館 "橋本屋"を横目に、太鼓橋を渡って、さっそく室生寺へ。

女人禁制の高野山に対し、室生寺は女性でも参詣できる真言宗の寺で、「女人高野」っても言われているらしいです。
e0187064_084666.jpge0187064_09358.jpg
e0187064_010212.jpge0187064_0101469.jpg

古の歴史と新緑萌える樹々、室生川のせせらぎ・・・マイナスイオンが溢れてて、週末やなく人もまばらで癒されました。 



参拝後、おまけで近くの室生山上公園にも行ってきました。
e0187064_1616413.jpg
e0187064_16163569.jpge0187064_1621243.jpge0187064_16201366.jpge0187064_16181151.jpg
e0187064_16182991.jpge0187064_16184851.jpge0187064_16185768.jpge0187064_1619438.jpg
芸術的センスがないから、俺にはなんやよぉ分からんかったけど、
ここでは世界的彫刻家ダニ・カラヴァンさんのマスターベーションを400円で見れます(冗談)
室生寺見てからやったら何見ても、アカンわな。

それでは、これぞ世界最高傑作の芸術作品のHarley-Davidsonの写真でもどうぞ(笑)
e0187064_0391041.jpg

by hello-rains | 2010-07-02 00:42 | バイク/ツーリング | Comments(1)
Commented by itabb at 2010-07-06 09:47 x
相変わらずいろんなとこ行っとるなー
こんな寺があることすら知らんわ。自分…
とんかつ食って仏像に癒されて
ところで体力作り進んでるか~?(笑)
←menuへ